
【23年5月更新】Web広告5媒体最新アップデートまとめ
今月もWeb広告の代表的な5媒体でおこなわれたアップデート情報を紹介します。今月アップデート情報を紹介するのは、以下の2媒体です。
- Yahoo!広告
- LINE広告
本記事の内容は以下のPDF資料にもまとめています。お手元でゆっくり情報を確認したい方、社内で回覧したい方など、ぜひダウンロードしてご利用ください。
Download
Yahoo!広告
Yahoo!広告で実施されたアップデートは以下のとおりです。
- 地域ターゲティングの地域判定条件の一部廃止
地域ターゲティングの地域判定条件の一部廃止
Yahoo!検索広告の地域ターゲティングで現在設定可能な項目の一部が廃止されます。廃止される項目は次のとおりです。
設定項目 | 廃止する判定条件 | 補足 |
配信地域設定 | 検索キーワードに含まれる地域 ユーザーが関心を示している地域 | 以下の判定条件は引き続き利用可能です。 ユーザーの所在地 検索キーワードに含まれる地域 ユーザーが関心を示している地域 ユーザーの所在地 |
除外地域判定 | ユーザーの所在地 検索キーワードに含まれる地域 ユーザーが関心を示している地域 | 以下の判定条件は引き続き利用可能です。 ユーザーの所在地 |
備考
廃止される判定条件を現在設定しているアカウントは、設定が自動で移行されます。移行後、正しい設定で配信されているか改めて確認が必要です。
参考URL
https://portal.yadui.business.yahoo.co.jp/agencyportal/30420851/
※上記ページの閲覧はYahoo!JAPAN IDが必要です。
LINE広告
LINE広告で実施されたアップデートは以下のとおりです。
- CTRレベルの追加
- 「キャンペーン:友だち追加」で動画が入稿可能に(β版)
- 自動ターゲティングの追加(β版)
それぞれ解説します。
1.CTRレベルの追加
同一のオーディエンスを対象に競合する他の広告と比較して、予測されたCTRの水準がどの程度であったかを評価できる指標(CTRレベル)が、管理画面上で確認できるようになりました。CTRレベルは5段階で表示されます。これにより、クリエイティブの評価が一目でわかるようになりました。
▼表示方法
1.トップページの[広告アカウント]タブで、確認したい広告アカウント名をクリック。
2.広告マネージャーの広告タブを開きます。
3.[表示項目]をクリックし、CTRレベルにチェックを入れます。
4.ダッシュボードのカラムに表示されます。
2.「キャンペーン:友だち追加」で動画が入稿可能に(β版)
「キャンペーン:友だち追加」広告に動画が入稿できるようになりました。細かな変更点は以下のとおりです。
変更箇所 | 変更前 | 変更後 |
入稿クリエイティブ | ・画像 ・画像(小)友達追加用 | ・画像 ・画像(小)友達追加用 ・動画 |
課金形式 | 自動入札・手動入札ともにCPF課金のみ | 手動入札の場合、CPM課金も選択可能 |
備考
この機能はβ版での提供となるため、予告なく機能の提供を停止される可能性があります。
3.自動ターゲティングの追加(β版)
LINE広告のターゲティングモードに「自動ターゲティング」が追加されました。
これは広告配信により収集されたイベント(クリック)を学習し、設定したターゲティング条件内でさらにイベント実行が見込めるユーザーを探し、最適なオーディエンスを自動で生成する機能です。
この機能を使うことで、広範囲に広告配信する際、手動ターゲティングよりも効率よく獲得できる可能性があります。
▼自動ターゲティングモードでは設定できないターゲティング
・詳細ターゲティング
・オーディエンスターゲティング
▼自動ターゲティングモードで設定できるターゲティング
・地域
・性別
・年齢
・OS
備考
自動ターゲティング機能を使ったターゲティング設定が最適化されるには、十分な広告配信期間と広告配信量が必要です。
まとめ
今月はあまりアップデート項目が多くありませんでしたが、Yahoo!広告とLINE広告のターゲティングの一部に影響が出そうですね。
Web広告は定期的に機能が更新されます。しっかりアップデート情報を把握し、日々の広告運用に活かしていきましょう。以下のリンクから本記事の内容をまとめた資料をダウンロード可能です。ぜひご利用ください!