• ブログ
  • 【23年8月更新】Web広告5媒体最新アップデートまとめ
2023.08.23 更新
2023.08.23 更新

【23年8月更新】Web広告5媒体最新アップデートまとめ

Written By
プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント

今月も7月中におこなわれたWeb広告媒体のアップデート情報をお知らせします。今回ご紹介する媒体は次の3つです。

  • Yahoo!広告
  • LINE広告
  • X(Twitter)広告

定期的に新たな情報が公開されるWeb広告業界。常に最新の情報をゲットし、日々の広告運用にご利用ください。本記事の内容をまとめたPDF資料を、以下のページからダウンロード可能です。こちらもあわせてご活用ください。

【Yahoo!広告①】ディスプレイ広告の拡張クリック単価が増加

Yahoo!ディスプレイ広告運用型において、これまでβ版として提供されていた「拡張クリック単価」が正式にリリースされました。

拡張クリック単価とは、手動で設定した入札価格をもとにして、クリックまたはコンバージョンをできるだけ多く獲得できるよう、入札価格を自動的に調整、設定した金額よりも上振れて配信することもある入札戦略です。Google広告では既にリリースされています。

これまで手動で入札設定をしていた広告アカウントは、これによりコンバージョンおよびクリックが獲得しやすくなります。ただしクリック単価が上昇する可能性もあるため、導入後の成果推移には注意が必要です。

参考ページ:【ディスプレイ広告(運用型)】拡張クリック単価 正式リリースのお知らせ – Yahoo!広告

【Yahoo!広告②】ウェブ掲載面でのSKAdNetwork計測対応開始

アプリ訴求目的のキャンペーンで利用できるiOSアプリのSKAdNetwork計測において、SKAdNetwork for Web Ads(ウェブ掲載面のアプリ訴求広告に対応するSKAdNetwork)に対応しました。対応できる広告効果測定ツールは、現在以下の3つです。

  • Adjust(adjust株式会社)
  • AppsFlyer(AppsFlyer)
  • Singular(Singular)

この更新により、アプリダウンロード目的のキャンペーンで、ウェブ掲載面に広告が配信された際も計測ができ、より正確な成果把握ができるようになりました。

参考ページ:【ディスプレイ広告(運用型)】ウェブ掲載面でのSKAdNetwork計測対応開始について – Yahoo!広告

【LINE広告】詳細ターゲティングの追加

LINE広告の詳細ターゲティング「属性ターゲティング:居住タイプ」に新たなターゲティングが追加されました。追加された項目は以下のとおりです。

  • 持ち家
  • 賃貸
  • 家族と同居

不動産業界を中心に、現在運用中のキャンペーンの新規ターゲット候補として検討してみてもよいでしょう。

【X(Twitter)広告】バーティカルビデオ広告(β版)リリース

TwitterからXへと名称が変更され、Twitter広告も「X広告」となりました。

X広告では、動画広告に「バーティカルビデオ広告(β版)」がリリースされました。スマートフォン(iOSのみ)で全画面表示される動画広告を出稿することで、より魅力的にブランドストーリーをユーザーに認知させられる可能性があります。

バーティカルビデオ広告の仕様は以下のとおりです。

キャンペーンの目的動画の再生数
表示エリア|メディアビューア―[話題を検索]タブのおすすめ動画の広告枠に全画面の動画広告を配信
表示エリア|タイムライン、プロフィールなど1:1の正方形フォーマットに自動でトリミングして配信
デバイスiOSのみ

最新情報を活かしたWeb広告運用ならプライムナンバーズへ

弊社では一般に公開されている情報の他、各媒体社から特別に共有を受けた最新情報を活用し、お客様のWeb広告運用をおこなっております。現在運用中のキャンペーンの改善方法や、より成果を出す方法が知りたい方は、以下のボタンからぜひ弊社までご相談ください。

広告運用について無料で相談する

数多くのお客様のWeb広告を改善してきたベテランの広告運用者が、貴社のご希望や状況にあわせたご提案をいたします。ご相談は無料ですので、いつでもご連絡ください。

Written By
プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント

プライムナンバーズお役立ちブログの編集部。すべての広告主・広告運用担当者・ちょっと広告運用について知りたい人・偶然お役立ちブログを見つけた人に「役に立った!」と思ってもらうことを最大の目的としています。