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2021.10.01

【2021年9月度】広告媒体各社最新情報(Google広告・Yahoo!広告・LINE広告)

皆さんこんにちは!プライムナンバーズ、マーケティング部のすずきです。9月度はGoogle広告・Yahoo!広告・LINE広告に更新がありましたね。各社様々な機能の追加や変更がありましたので、現在運用中の広告アカウントをお持ちの媒体についてはチェックしてみてください。

実は、これまでも弊社にリスティング広告などの運用をご依頼いただいている広告主様には情報を共有していました。それはそれでご好評いただいていたのですが、わかりやすくまとめ直しているとはいえ「調べればわかることだしなあ……」という思いもあり。せっかくなので、より多くの方にご覧いただきたい!ということで、今月から広告媒体の更新情報をブログでお伝えしていきます。

毎月初めに、その前月にあった更新をまとめてご紹介いたしますので、ぜひご確認くださいね。このブログの「媒体最新情報」カテゴリページをブックマークしておくと、毎月の変更点が見られて便利です。公式Twitterでもブログの更新情報は発信していきますので、ぜひぜひこちらもCheck It Out!

それでは更新情報へどぞ!

Yahoo!広告

Yahoo!ディスプレイ広告|年齢ターゲティング新形式への強制変換と推定ユーザー設定機能の提供終了

Yahoo!ディスプレイ広告に置いて、年齢ターゲティングの指定できる年齢が5歳間隔の年齢区分に変更されました。また、年齢および性別ターゲティングに置いて、「推定ユーザー」を指定できる機能の提供を終了します。

出典:https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30183660.html

 

Yahoo!ディスプレイ広告|広告の新規設定項目の提供開始、およびその他機能改善について

広告の新規設定項目(最終リンク先URL形式)の提供が開始されます。各階層でトラッキングURL等の設定ができるようになるため、広告運用の工数削減による広告管理の効率化が期待できます。それに伴い、トラッキング用パラメータの追加およびSKAdnetworkの項目が追加されます。

出典:https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30183786.html

 

Yahoo検索広告|新形式の自動入札タイプ提供開始

標準入札設定において、新形式の自動入札タイプの提供を開始します。入札方法を変更せずに自動入札タイプのオプション設定での調整が可能となり、より柔軟なキャンペーン運用が期待できます。

出典:https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30172488.html

Google広告

Google検索キャンペーン|拡張テキスト広告の新規作成および編集が不可に

2022年6月30日より、Google広告の検索キャンペーンにおいて、拡張テキスト広告の新規作成および編集が不可となります。既存の拡張テキスト広告は引き続き配信されます。また、レスポンシブ検索広告が通常の検索キャンペーンで作成または編集可能な唯一の検索広告タイプになります。

出典:https://support.google.com/google-ads/answer/11031467

LINE広告

機能追加|トークリスト最上部に配信できる運用型広告を9月より提供開始

トークリスト最上部の掲載面にCPM課金で広告配信が可能になります。ターゲティング、配信期間、予算設定など、企業の商材やキャンペーンに合わせた柔軟な配信設計を実現しています。

出典:https://www.linebiz.com/jp/news/20210824/

機能追加|新しいターゲティング追加(趣味・関心、購買意向セグメント)

趣味・関心、購買意向セグメントなどで84セグメントが追加されました。

出典:https://admanager.line.biz/home/
出典:https://admanager.line.biz/home/

 

機能変更|オーディエンス作成基準の変更

特定のオーディエンスを作成する際、リストサイズの基準が100→50に変更されました。

出典:https://www.linebiz.com/jp/20210915/

“戦略”をもった広告運用で成果を出します

9月度の媒体更新情報をご紹介しましたが、ここまで読んで「そもそも何の話をしとるんや~……?」と思われた広告主様。キケンです。

広告主様が媒体のことを理解しているからこそ、代理店の仕事に「どうなってんの?」とツッコミを入れられるもの。

もし、万が一、利用中の広告アカウントについてイマイチ明確に把握していない部分があるようでしたら、まずはその点を解消することをオススメいたしますよ!

そうは言ってもチラっと見ただけじゃ何が起こっているのかようわからんでという方は、今すぐプライムナンバーズまでご連絡ください。

無料でご利用中の広告アカウントの《健全度》を診断し、今後の改善策についてアドバイスをいたします。お申し込みは下のボタンをクリックした先のお問合せフォームからお願いいたします!

 

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