ホーム > うれしかなしい
〇〇しい広告運用辞典
うれしかなしい
-
【読み方】
うれしかなしい
-
【類語】
効率化,最適化,予算減額
意味
運用によって広告効果を上げた結果、広告予算が減額されてしまうこと。 例えば、運用者の数々のチューニングによって何とかCPAを下げた結果、目標とするCVを獲得するために必要な費用が圧縮され、結果として広告予算を減らされてしまうケースなどが挙げられる。運用担当者としては、広告効果を上げたことでうれしい反面、予算が減らされてしまい、なんとも言えない複雑な気持ちにさせられる瞬間である。
用法
広告主「すごい! CPA半分になりましたね!すばらしい!」
運用担当者「ありがとうございます! 〇〇や××の施策が非常に効果がありました!」
広告主「では、CPA半分になったので、広告費も半分で行けますね! 非常に助かります!」
運用担当者「…(う、うれしかなしい)」