Recruit採用情報

仕事内容

1.広告運用コンサルタント職

1-1.ミッション

リスティング広告を中心としたWEB広告の再生/成果改善を行い、顧客の事業を成長させること

 弊社では、我々の強みである“デジタルマーケティング”を通じて、ステークホルダーへ持続的成長を提供し続けることを経営理念としております。この取り組みは、“お取引先”、“ヒト”、“私たちの組織”の3者を対象としております。

 広告運用コンサルタント職では、日々アップデートされるWEB広告媒体の情報・運用ノウハウを学習し続けること、キャリアに応じて課される広告運用者として必要なスキルを習得し続けることで、絶えず自身の成長を図ること。そして研修や過去の運用実績で得た知識・経験を、顧客の広告運用に反映させていくことで、顧客の広告成果の向上、引いては顧客の事業全体の成長を促進させる一助となること。

 以上が、経営理念達成のために求められる、広告運用コンサルタント職のミッションです。

1-2.働き方

生産性を意識して業務に取り組む

 弊社では、残業や休日出勤といった就業時間外で業務を行うことを推奨しておりません。就業時間内に業務を終わらせることが望ましいと考えており、これの達成のために、社員には常に生産性を意識して業務に取り組んでいただきます。

 そのため社員の皆様には、効率的に業務を進めることができるスキルの習得。既存業務の作業時間短縮方法の検討。タスクと所要時間の管理。などを常に意識してスケジュール調整を行うことで、生産性の向上に努めていただきます。

 

1-3.主な仕事内容

運用型広告の管理運用・WEB広告のコンサルタント業務

 日々の広告成果を確認し、予算や入札額の調整やリスティング広告の作成、検索キーワードの追加・停止などの業務を行う。また、週間・月間で顧客提出用のレポートを作成し、現状の成果を分析。分析結果をもとに、既存の広告メニューの改善施策の提案や、新しい広告メニューの提案を行います。提案内容は、リスティング広告を中心にSNS広告やアフィリエイト広告といったWEB広告にとどまらず、SEO施策やHP改善などWEB集客にかかわるあらゆる観点から行うことで、顧客の成果改善・向上のお手伝いを行います。

 広告業界というと華やかなイメージを持たれる方も多いと思いますが、広告運用コンサルタントの仕事はPCに向かいながら数字の進捗を追うといった少し地味な作業が多いです。しかし、日々数字を追っているからこそ、成果が改善した際は目に見えてその変化がわかります。自分が提案した施策が要因となって成果の向上が図れた際は達成感を感じることができ、何よりその結果を顧客に喜んでいただけることが一番のやりがいと感じます。

1-4.業務を通じて特に成長できるスキル

 広告運用コンサルタント職は、担当する業務領域が広範囲に渡ります。そのため広告運用コンサルタントとして独り立ちできる頃には、以下のように広範なスキルが身に付きます。

特に成長できるスキルを紹介させていただきます。

課題発見能力

現状の数値を分析し、目的達成のボトルネックになっている箇所を発見する力

コミュニケーション力

広告主および媒体の担当者と意思疎通を行い、お互いの考えを伝えていく力 特に話す力、聞く力、交渉する力が身に付きます

業務効率化

EXCELのショートカット機能やVBA機能およびレポート集計ツールなどの外部ツールを使ったデータ集計業務を効率化する力

プレゼン力

Powerpointを用いて、広告主に新規施策や改善策の提案をする力

2.アカウントプランナー

2-1.ミッション

クライアントのWEB集客課題を発見し、クライアントの持続的な成長を促す広告戦略を立案する

 

 弊社は、”デジタルマーケティング”を通じて、“お取引先”、“ヒト”、“私たちの組織”の3者を持続的な成長を提供することを企業理念としております。

 その中でアカウントプランナーの方に与えられるミッションは、HPなどから問い合わせのあった案件を受注まで導くことです。

 提案内容は、自社の営業数値を上げることが最優先にせず、クライアントが成長できる戦略を提案してください。広告成果が向上することで、クライアントを成長させる。そのミッションを念頭に置いて、広告提案を行っていただくことがアカウントプランナーに与えられるミッションです。

 

2-2.働き方

 成果は客観的指標で公平に評価する

 アカウントプランナーには営業数値の目標が与えられますが、これをどう達成するかは本人の裁量にお任せします。受注確度の高い案件に狙いを定めてアプロ―チをかける。案件が少なければ自分でクライアントを探してくる。数値目標達成のために必要と思われる手段をご自身で考えて進めてください。

 評価は営業数値に基づいて客観的に行われます。上長の主観で評価が変動する余地はありません。どのくらいの成果を出せばどのくらい評価されるか、ご入社された方には明確にお伝えしますので、目標を高く持って業務に励むことが出来る環境です。

 

2-3.主な仕事内容

◎WEB集客プランの提案

HPなどからお問い合わせがあった新規のお客様を中心に、WEBプロモーションのお悩みやご希望をヒアリングし、WEB広告戦略やサイト制作の提案を行ない、案件受注を目指していただきます。

現在多くの企業様は自社サイトを持ち、何らかのWEB広告を実施してサイト集客や問い合わせの増加施策を行っておりますが、現状の成果にご満足できていない企業様も多いです。アカウントプランナーの方には、クライアントに現状のWEB集客についてヒアリングを行い、広告成果レポートやサイトのアクセス解析データなどから集客成果を落とす要因となる箇所を発見し、その解決策を提案していただきます。

提案領域は、リスティング広告を中心にSNS広告やアフィリエイト広告などの広告媒体から、HP改修・LP制作などサイト制作の領域まで多岐に渡ります。既存の施策に捉われず様々な手段からクライアントの成果向上に繋がる施策を提案していただきます。

 

2-4.業務を通じて特に成長できるスキル

 弊社が営業するものは、広告配信プランや広告運用施策、サイトのリニューアルイメージなど、有形のものではなく無形のものです。また弊社独自の広告媒体や広告メニューを持っているというわけでもありません。そのため、案件を受注できるかどうかは、提案内容にかかっております。

 コンサル営業と呼ばれる営業手法となるため、特に以下のようなスキルを伸ばすことができるでしょう。

 

・ヒアリング力

クライアントの話を聞きだし、内容を理解する力。クライアントが何を実現したいのか。そのために設定している広告目標。現状の広告配信の課題。広告代理店に求めることなど。

提案内容を作るために、まずは今のお悩みを聞き取る力が身に付きます。

 

・課題発見力

広告配信レポートなど実際の数値をもとに、目標達成のボトルネックになっている箇所を発見する力。クライアントが思っている課題と、実際の課題が異なる場合もあります。あくまで数値にもとづいて課題を発見する力が身に付きます。

 

・コミュニケーション力

意思疎通をする力。クライアントの考えを理解したうえで、それを全て受け入れるのではなく、広告のプロとしての意見を伝え、相互が納得する形で話をまとめる能力が身に付きます。

 

・プレゼンテーション力

Powerpointを用いて、広告主に新規施策や改善策の提案をする力。提案内容をまとめる力、資料作成する力、クライアントに伝わるよう提案する力が身に付きます。

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