• ブログ
  • 【DL資料あり】リスティング広告で入稿可能な記号一覧
2024.08.26 更新
2024.08.26 更新

【DL資料あり】リスティング広告で入稿可能な記号一覧

Written By
S.S.

広告運用オペレーター/コンテンツライター

本記事ではGoogle検索広告、Yahoo!検索広告、Microsoft検索広告で、広告テキスト内で使用可能な記号をご紹介します。

▽文字数などの入稿規定はこちらをご覧ください。

記号を一覧にした資料をこちらからダウンロードしてご利用ください!

広告文の作成に役立つフォーマットはこちらからダウンロードできます。

各広告で使用可能な記号一覧

検索広告は、各媒体ごとに使用可能な記号が異なります。
特に複数媒体での広告掲載を検討している方は、広告文を全ての媒体で使用可能な記号で作成するか、代替えの記号を検討する必要があります。
使用可能な記号であっても、媒体や表現方法、使用するアセットによっては入稿できない場合もあるため、各媒体の規定を把握しておきましょう。

※Microsoft広告は弊社での使用実績のある記号および、公式ヘルプ、掲載結果画面での確認により使用可否を判断しております。
※(ー)は掲載実績がなく、不明です。

記号全角/半角Google検索広告Yahoo!検索広告Microsoft広告
()全角
()半角
<>半角××
<>全角
『』全角
「」全角
[]半角××
[ ]全角
【】全角
《》全角
≪ ≫全角
`半角
全角
全角
全角
 半角×
半角
全角
全角
全角
全角
全角
,半角
全角
.半角
全角
全角
%半角
全角
&半角
全角
:半角
全角
;半角
全角
半角
全角
/半角
全角
?半角
全角
!半角
全角
全角
#半角
全角
全角
全角
$半角
全角×
~半角×
半角
+半角
x半角
±全角×
÷全角×
全角×
全角×
全角×
全角××

Google広告で入稿可能な記号一覧

Google広告で使用できる記号は下記のとおりです。

記号全角/半角
()全角
()半角
<>半角
<>全角
『』全角
「」全角
[ ]全角
【】全角
《》全角
≪ ≫全角
`半角
全角
全角
全角
 半角
半角
全角
全角
全角
全角
全角
,半角
全角
.半角
全角
全角
%半角
全角
&半角
全角
:半角
全角
;半角
全角
半角
全角
/半角
全角
?半角
全角
!半角
全角
全角
#半角
全角
全角
全角
$半角
全角
~半角
半角
+半角

記号に関するポリシー

たとえ使用可能な記号であっても、アセットや使い方によっては審査に通らないことがあります。
広告のリンク先で記号を用いた商標・ブランド名・商品名があり、広告テキストと内容が一致しているなどの場合を除き、原則としてGoogleでは以下の表現を禁止としています。

▽禁止事項
✓不適切な方法、または本来の用途と異なる方法で使用されている句読点あるいは記号
✓広告見出しアセットでの感嘆符(!)の使用
✓「。。。」など句読点または記号の繰り返し
✓「@ home」のように「at」の意味で使用する「@」など、本来の意味や目的とは異なる方法で使用している記号、数字、文字
✓上付き文字(文字の横に上揃えで並べられた小さな文字)の標準外の用法での使用
✓アスタリスク()、箇条書きや省略記号など、標準的でない記号や文字の使用 ✓花 87、花 HANA、花!!!、、は。な。た。ば。など、数字や記号、句読点を人目を引くために過剰に使用すること
✓広告文アセットでの複数の感嘆符または疑問符の使用

参考ページ:Googleポリシーヘルプ

Yahoo!広告で入稿可能な記号

Yahoo!広告で使用できる記号は下記のとおりです。

記号全角/半角
()全角
()半角
<>全角
『』全角
「」全角
[]半角
[ ]全角
【】全角
《》全角
≪ ≫全角
`半角
全角
全角
全角
半角
全角
全角
全角
全角
全角
,半角
全角
.半角
全角
全角
%半角
全角
&半角
全角
:半角
全角
;半角
全角
半角
全角
/半角
全角
?半角
全角
!半角
全角
全角
#半角
全角
全角
全角
$半角
半角
+半角
±全角
÷全角
全角
全角
全角

記号に関するポリシー

Yahoo!広告では入稿時の注意事項と禁止事項が定められています。
記号に関する規定を抜き出しましたので、広告文を作成する前に確認しておきましょう。

▽記号使用時のルール

▽括弧使用時のルール

記号と同様で利用回数と連続使用が制限されています、ただし対で1組、とカウントします。

▽括弧のカウント方法

▽丸括弧「全角()、半角()」使用時のルール

▽禁止事項
✓顔文字を使用した広告
✓機種依存文字の使用
✓文頭・文末のスペース(Tabスペース含む)
✓「まちがいなしw」「>かに<」など、記号や文字を装飾的に使用している場合

参考ページ:Yahoo!広告ヘルプ「入稿および広告掲載の注意事項・禁止事項」
      Yahoo!広告ヘルプ「文字、記号を使用する際のルール」

マイクロソフト広告で入稿可能な記号

マイクロソフト広告で使用できる記号は下記のとおりです。
※2024年7月時点で確認のとれた記号のみ

記号全角/半角
()全角
()半角
『』全角
「」全角
[ ]全角
【】全角
 半角
全角
全角
全角
全角
全角
,半角
.半角
全角
%半角
全角
:半角
/半角
全角
全角
!半角
全角
#半角
全角
+半角
x半角
全角

記号に関するポリシー

Microsoft広告における禁止事項は下記をご確認ください。

▽禁止事項
✓広告に注意を引くために使用されるウィングディン、ディンバット、矢印、箇条書き、またはその他の記号。
✓「<」「>」「=」などの数学記号
✓絵文字
✓▉や▃などのブロック要素
✓広告の対象となる市場で有効になっているもの以外の言語に固有のアクセントや文字を使用すること。「~」「^」「ç」 は米国市場では許可されません。
✓「@」「}{」「][」「¤」「§」などの不要な記号

参考ページ:Microsoft広告ヘルプ「テキストガイドライン」

まとめ

今回ご紹介した3つの媒体では、細かい入稿規定は異なっていますが、全てに共通する禁止事項は以下の3点と言えるでしょう。
・ユーザーに誤解を与える表現
・過度に誇張した表現
・本来の意味とは異なる表現

広告文の作成は、広告運用において非常に重要なポイントです。
いくら魅力的なコピーを考えても、入稿規定に違反すれば審査落ちするだけでなく、広告文を作り直し再入稿する手間がかかってしまいます。
また審査時間も余計にかかってしまうため、掲載期日を守れない可能性も出てきます。
円滑に配信を開始するためにも、記号含め各媒体の入稿規定は事前に確認しておきましょう。

Written By
S.S.

広告運用オペレーター/コンテンツライター

Web広告運用業界完全未経験で入社するも、持ち前の「なんとかなるか」精神でバリバリ現場をこなした結果、野生のプランナーとして自立。人生一度きりをモットーに現在は広告運用・コンテンツライティング業務の傍ら趣味で野菜を育てている。