issue

お問い合わせいただく課題

01

Facebookで新たなユーザーを獲得したい

これまで広告を出したことがない媒体で、新たなユーザーに商材をアピールしたい。

02

FacebookとInstagramに同時に広告を出したい

2媒体に一括で広告を出すことで、工数を節約しつつより多くのユーザーにリーチしたい。

03

設定が細かすぎて適切な設定がわからない

Facebook広告のターゲティングや配置などが細かすぎて、自社に最適な設定ができる自信がない。

04

どんなクリエイティブなら成果が出るかわからない

Facebookユーザーはどのような画像や動画に反応するのか予想が立てられず、クリエイティブが作れない。

05

現代理店のFacebook広告の理解度が低い

現在Facebook広告の運用を代理店に任せているが、媒体理解が浅く、提案される施策も本質的ではないと感じる。

06

運用しているFacebook広告の成果が低い

既にFacebook広告を利用しているものの成果があがらず、改善のための施策も効果が出ない。

Feature

Feature

Facebook広告の特徴

他のSNSに比べて正確な
ターゲティングができる

Facebookは原則としてユーザーが実名でアカウントを作成すること、また年齢・性別や居住地、興味関心といったプロフィール項目が充実していることなどにより、他のSNSに比べて正確なターゲティングができることが広告媒体としての大きな特徴です。たとえば20代女性に広告を出したいとき、プロフィールだけ20代女性になりすましたユーザーに広告を配信してしまう可能性が、他のSNSに比べて低くなります。

日本のFacebookユーザーは30代~40代かつビジネス利用層が多いと言われていますが、Instagramにも同一の広告プラットフォームから広告を配信できるため、若年層へのリーチも可能です。Facebook広告はMeta社のファミリーアプリであるFacebookとInstagram、Messengerに加えて、Audience Networkを通じて数百以上のアプリやWebサイトにも広告を配信できます。

01Feature

実名登録SNSならではの
正確なターゲティング

Facebookはアカウントを作成するのに実名登録と厳格な本人確認が必要です。プロフィールの「なりすまし」がしにくいことから、他SNSに比べると正確なターゲティングが可能です。
Facebook広告のターゲティングは、以下の3種類に分類されています。

01コアオーディエンス

年齢、興味・関心、地域などの条件で、自社で定めた想定ユーザーにあわせて広告を配信するユーザーを指定できます。

02カスタムオーディエンス

自社が作成したユーザーリストや自社サイトに訪れたユーザー情報をインポートし、該当ユーザーに広告を配信する機能です。

03類似オーディエンス

カスタムオーディエンスで指定したユーザーとプロフィールが似ているユーザーに広告を配信する機能です。

02Feature

日本ではビジネス利用層が多い

氏名や所属する会社名・部署名などの詳しいプロフィールが公開できることから、日本ではビジネスシーンでのFacebook利用が多いことが特徴のひとつです。仕事でかかわりのある人とのやり取りに使うことも珍しくなく、他のSNSに比べ業務時間中に使用しているユーザーもいます。そのためFacebook広告は、BtoB(法人向け)商材であれば「認知拡大」や「購入・申込獲得」など、幅広い目的で利用しやすい媒体だといえるでしょう。

03Feature

広告の配置は6種類

Facebook広告の配置(広告の表示位置)は「フィード」「ストーリーズ」「インストリーム」「検索」「メッセージ」「記事内」「アプリ」の7種類があります。それぞれFacebook・Instagram・Messenger・Audience Networkの対応する箇所に広告が表示されます。どの配置に広告を表示するかは、公式には「自動選択」が推奨されています。「自動選択」はMetaの広告配信システムによって最も広告の露出機会が増えるように配置が選択される機能です。ブランディングなどの必要性から特定の配置への配信を除外したいときは、手動で広告マネージャから任意の配置を除外できます。

Point

結果を出すポイント

01

アカウント構造はシンプルにする

Facebook広告で成果をあげるには、シンプルなアカウント構造にするのが重要です。広告目的が同じキャンペーンはひとつにまとめる、広告セット数は最小限にするといった方法で、アカウント構造の複雑化を防ぎます。

02

適切な配信目的を設定する

Facebook広告には大きく分けて「認知」「検討」「コンバージョン」という3つの配信目的が存在します。選択した目的達成に向けて機械学習が最適化されるため、広告配信を通じて得たい成果に合った目的を選択します。

03

広告クリエイティブは複数用意する

画像や動画など、広告として表示するクリエイティブは複数用意しましょう。クリエイティブを複数パターン用意することで、よりユーザーに選ばれやすいクリエイティブを検証していくことが可能です。

04

設定を頻繁に変更しない

Facebook広告は「約1週間・50件のイベント」をベースに機械学習でパフォーマンスを最適化しています。なかなか成果が出ないからといって設定を頻繁に変更してしまうと、学習が終わらず広告成果が不安定になる原因となります。

Strength

Strength

プライムナンバーズの強み

01Strength

お客様と目標を共有した
広告運用のプロが担当

プライムナンバーズは所属する広告運用コンサルタントを、いかに「お客様の目標を達成できたか」を最大の基準として評価します。そのためコンサルタントが安易に「予算増額」に走ることなく、広告成果改善のために本当に必要な施策は何かを考え提案することが可能です。お客様が考えるゴールをともに見据え、二人三脚で達成を目指します。

02Strength

1人が担当するお客様数を限定し
十分な運用リソースを確保

広告運用には事前の計画づくりから実際の入稿作業、お客様へのレポーティングまで、さまざまな工程が必要です。1人が担当するお客様数が過剰になると、それだけ必要な作業に割くリソースが減ってしまいます。プライムナンバーズは広告運用コンサルタント1人あたりの担当お客様数を少数にしぼることで、1社にかける運用リソースを十分に確保しています。

03Strength

幅広い業種・商圏に対応可

プライムナンバーズはさまざまな業種・商圏のお客様の広告運用に携わってきました。これまでに培ったノウハウを活用し、お客様の事業形態に適した広告運用施策を提案いたします。特殊な業種の企業様も、ぜひご相談ください。丁寧なヒアリングによる深いビジネス理解を通じ、経験豊富な広告運用コンサルタントが広告媒体の選定から広告クリエイティブの制作まで徹底的にサポートします。

Service flow

サービスの流れ

プライムナンバーズのFacebook広告運用代行サービスは、基本的に以下の流れで行います。各項目に含まれない業務でも、広告運用に必要な作業はすべてサービス対象内です。

特に「こういう運用をしたい」というご希望がある場合、お打合せの際に担当コンサルタントへご相談ください。

FLOW1

初期設計
プランニング

平均2週間程度/最短2日※

1

現状分析・課題抽出

現在の掲載状況を分析し、改善ポイントの洗い出しを実施

2

媒体選定

どういった媒体にどういった予算配分をすべきかのプランニングを行う

3

アカウント構築

広告主の課題・ビジネスに合わせてアカウント設計を行う

4

KW・ターゲット抽出

広告主のターゲットを想定し、KW・ターゲットセグメントの抽出を行う

5

広告文作成

広告主のターゲットを想定し、設計にならった広告文を作成

FLOW2

定常運用業務

1

成果進捗の集計

掲載中の広告成果の進捗数値をまとめ、成果状況がチェックできるようにする

2

成果状況/異常値等のチェック

成果進捗数値から、異常値はないか、当日どういった調整が必要かをチェックする

3

入札金額の調整

必要なKWや広告に対して、費用対効果のバランスを考慮して入札金額を調整

4

投下予算の調整

入札金額の調整とともに、必要に応じて、各キャンペーンや媒体への予算設定を調整する

5

掲載状況の確認

重要なKWについては、必要に応じて実際の掲載状況を確認する

6

配信割合等の調整

デバイス、地域、時間帯等、成果状況に応じて配信割合を調整し費用対効果のバランスをとる

FLOW3

報告業務

1

週次レポート

週締めの成果を集計し、Excelのレポートおよび週次の特記事項をメールにてご報告

2

月次レポート

月締めの成果を集計し、成果状況の分析、課題抽出、施策を立案。
ご報告書にまとめる。

3

月次定例会

月次レポートとともに、顧客起業にご訪問し、
今後の取り組みについて討議する定例会を実施(状況に応じてリモート会議で対応)

4

他アラート/ご相談

その他、異常が見られる場合等、適宜状況に応じてご報告

FLOW4

入稿・設定
その他の業務

1

入稿業務

KW、広告文等の媒体への入稿、設定

2

設定変更

配信先、エリア、ターゲット等の設定変更業務

3

その他

運用に伴い必要な業務は基本的にすべて対応

※初期設定の途中工程を省略して掲載開始までのスピードを重視し、さらに広告媒体側での審査で不備が見つからなかった場合の理想値です。

Service Price

サービス料金

Facebook広告運用代行サービスの料金は、原則的に以下の表の通りです。ご依頼いただいた業務・ご予算などに応じ、料金は増減する場合があります。

料金種類 内容
広告運用手数料 ご請求金額総額の20%
(ご請求金額が100万円の場合、広告費80万円・広告運用手数料20万円の内訳となります)
クリエイティブ制作 30,000円~
LP制作 要件に応じてお見積りいたします
  • ※広告運用手数料:ご利用予算が月額100万円を下回る場合、原則として月額20万円を手数料の下限金額としております。
  • ※クリエイティブ制作:素材はご提供いただきます。写真撮影等の必要がある場合、別途お見積りいたします。

Q&A

よくある質問

Q
取り扱っている媒体とプロモーションの種類を教えてください。

Facebook広告以外にも、Google広告やYahoo!広告など必要があればどの媒体でも対応いたします。プロモーションも各媒体に備わっているものであれば、すべて対応可能です。

Q
広告予算はいくらから依頼できますか?少額でも大丈夫でしょうか。

プライムナンバーズは月予算100万円~1000万円の予算帯の広告アカウント運用を得意としています。予算額は顧客の状況や広告運用に求める成果に応じて変化するため、最終的にはご相談の上ですり合わせていくこととなります。顧客のご希望も考慮してプランニングいたしますので、打ち合わせの際に「だいたいこのくらい」という予算感をご提示ください。

Q
画像や動画、広告文などのクリエイティブ制作や改善を依頼できますか?

はい、対応可能です。画像や動画制作の場合、素材は顧客からご提供いただいています。素材の撮影が必要になる場合は、別途撮影料が発生します。

Q
LP(ランディングページ)の制作や改善を依頼できますか?

はい、対応可能です。

Q
依頼できない業種はありますか?

基本的にどのような業種でもご相談を承ります。広告運用スタート前に、競合調査・自社および広告主の現状把握・市場およびユーザーの調査などを行い顧客ビジネスの理解に努めます。顧客のビジネスを深掘りしたうえで広告運用の戦略設計を行うため、どういった業種でも対応することが可能です。

Q
海外向けに現地の言語で配信できますか?

はい、言語によっては対応可能です。

Q
自社内または他代理店の運用で効果が出なかったのですが、改善できるでしょうか?

プライムナンバーズの強みのひとつは、成果が出ていない広告アカウントの分析・改善です。「これまでどのような運用をしてきたか」「現在の状況はどうか」「これからどのような施策をとるべきか」という視点から、広告アカウントの成果改善に向けた運用を行います。「100%確実に成果が出る」と言い切ることは難しいですが、「どうして今まで成果が出なかったのか?」を分析することで、仮説を立てながら戦略的なアカウント建て直しが可能です。

Q
自動入札ツールなど、外部ツールの導入もサポートしてくれますか?

はい、外部ツールの導入の支援も可能です。
しかし媒体外部の自動最適化ツールを使うことは、時に「媒体が本来持つ最適化機能をグレードダウンさせる」ことにつながります。
例えばGoogle広告にもとから備わっている自動最適化機能は、Googleが取得する数百のシグナルを使ってオークションが実施されるたびに入札最適化が行われます。入札の回数は多ければ日に数十万回にも達します。現状、Google広告で使われている最適化シグナルをすべて処理し、膨大な回数の入札をこなせる外部ツールは存在しません。
そのため外部の最適化ツールを導入することは、最適化精度をみずから下げることにつながる恐れがあります。利用を希望される外部ツールがありましたら、そのつど広告主様と相談し、検討したうえで対応いたします。

Q
アカウント設計とは何をするものですか?

「アカウント設計」とは、広告アカウントに紐づけられている広告グループやキャンペーン、キーワード、ターゲティングなどの設定を、各媒体が推奨する内容に最適化することを指しています。
たとえばGoogle広告なら「hagakure」「GORIN」「mugen」「SearchQuattro」など、公式に「このように設定すると成果が出やすい」というフレームワークを公開しています。広告ごとに異なる達成目標に応じて、これらのフレームワークを踏襲した設計を行うことで、高効率で成果をあげやすいアカウント設計をすることが可能です。

Q
できるだけ早く掲載を開始したい

1か月程度の時間をかけて準備することをお勧めしていますが、お急ぎの場合は途中工程を省略することで短時間での掲載開始も可能です。条件がそろっていれば最短で3日程度で掲載開始ができます。

Q
代理店アカウントではなく、自社で開設したアカウントで運用してほしい

広告主様のアカウントでの運用も対応しておりますが、代理店アカウントでの掲載をお勧めいたします。弊社で開設したアカウントの場合、未リリースのベータ版サービスや各広告主様の競合他社情報等を、弊社のメディアバイイング力を用いて引き出すことができるためです。

Q
お願いした場合にどの程度成果がでるのかの見積もりが欲しい

お見積りや成果シミュレーション、改善計画等のご依頼も承っております。
ぜひご相談ください。