issue

お問い合わせいただく課題

01

運用中のTwitter広告アカウントを改善したい

既にTwitter広告の運用を行っているが思うように成果が出ていないため、プロの目線から改善案を出してほしい。

02

適切なターゲティング設定ができない

Twitter広告のターゲティング種類が多く、自社の商材にどれが一番合っているのかわからない。

03

どんな広告文・動画・画像を使うべきかわからない

Twitterユーザーに受ける広告文や動画、画像などのクリエイティブを利用していきたい。

04

Twitter特有の機能を活かした広告を出したい

カンバセーションボタンなど、他のSNS広告にはないユーザーのアクションを引き出す機能を活用したい。

05

Twitterからユーザーを獲得したい

新規ユーザー獲得の新たなチャネルとしてTwitter広告を活用し、リードの掘り起こしを行いたい。

06

どのくらいの予算をかけるべきか知りたい

Twitter広告に期待している成果をあげるには、どの程度の予算をかければよいかシミュレーションしてほしい。

Feature

Feature

Twitter広告の特徴

高いツイート拡散力で
幅広いユーザーにリーチ

Twitter広告は、プロモーションの認知向上やフォロワー獲得、Webサイトへの流入増など、さまざまな目的で運用可能な広告媒体です。10代~20代のユーザー層が特に多いですが、30代~60代でも多くの利用者がおり、幅広い年代にリーチできる媒体だといえます。

1ツイート(投稿)最大140字と文字数が限定されているため、商材の魅力をテキストで語り尽くすことは困難です。そのため画像や動画に加えユーザーの反応を引き出す「カンバセーションボタン」なども有効に利用し、シンプルかつインパクトの大きい表現を行うことが求められます。

またリツイートという他人のツイートを拡散できる機能があることや、フォローしているユーザーが「いいね」をしたツイートが自分のタイムラインに表示されることにより、SNSの中でも特に情報の拡散力が高く「バズり」やすい媒体です。

01Feature

Twitter広告のプレースメント

Twitter広告のプレースメント(広告の配信箇所)は主に「タイムライン」「トレンド」「おすすめユーザー」の3箇所です。

01タイムライン

タイムラインにはユーザーがフォローしているアカウントのツイートが表示されます。広告はフォローしているアカウントのツイートの合間に挿入され、一般ツイートと同様に「いいね」や「リツイート」などのアクションが可能です。

02トレンド

トレンド欄にはTwitter上で話題になっているトピックが紹介されます。トレンド広告は他のプレースメントと異なり、一定の料金で枠を予約購入する「純広告」です。広告はトレンド欄の上部に表示されます。

03おすすめユーザー

おすすめユーザー欄には、フォローしているアカウントの情報をもとに興味がありそうなアカウントが表示されます。広告はおすすめユーザー欄の最上部に表示されるため、フォロワーを増やしたい場合に適しています。

02Feature

Twitter広告の主なターゲティング

Twitter広告のターゲティングは、配信したいユーザーの分類によって「オーディエンスの特性」「オーディエンスタイプ」「既存のオーディエンス」の3種類に分かれています。その中でも「キーワードターゲティング」と「フォロワーターゲティング」はTwitter広告に特有のターゲティングです。

キーワードターゲティングは設定したキーワードを呟いたユーザー・検索したユーザー・設定したキーワードが含まれるツイートをいいねしたユーザーを対象に広告を配信します。任意のキーワードが使えるため、使い勝手がよいターゲティングです。

フォロワーターゲティングは、指定したアカウントをフォローしているユーザーを対象に広告を配信します。競合他社のアカウントなどを指定して、潜在的に自社製品にも興味を持っていそうなユーザーをターゲティングすることが可能です。

Twitter広告のその他のターゲティングは、以下からご確認ください。

03Feature

広告を利用する場面

Twitter広告の一番の武器は情報の拡散力の高さです。しかしどんな広告でも出せば拡散されるというわけではありません。

当然ですがTwitterユーザーは、ユーザー同士でコミュニケーションを取ったり、興味のある情報を得たりすることが主な利用目的です。そのため広告ツイートそのものが歓迎されないばかりか、ツイートから外部サイトに遷移することや、遷移先のWebサイトでの購買活動をしにくい傾向にあります。

「自社のファンを増やすためTwitterアカウントのフォロワーを獲得したい」「キャンペーン情報など特定のツイートを多くの人に届けたい」など、外部サイトに遷移しなくても広告目標を達成できるケースでは大きな力を発揮します。

Point

結果を出すポイント

01

広告の目的を明確にする

「フォロワーの獲得」「ブランドの認知」「サイトでの購入・申込」など、Twitter広告を行う目的に応じて広告の設定内容も変化します。期待する成果を得るために、まずはTwitter広告によってどんな成果を得たいかを明確にしましょう。

02

複数のクリエイティブを用意する

ツイートテキスト、画像、動画など、広告に使うクリエイティブは複数用意し、成果を比較しながら運用を行うことを推奨します。またTwitterは「情報の鮮度」が重要な媒体です。クリエイティブの更新頻度はできるだけ高い方がよいとされています。

03

トレンド広告のタイミングを見極める

他のプレースメントと異なりトレンド広告は枠を予約購入する純広告です。新商品の発売日やキャンペーンの開始日、クリスマスやバレンタインといったイベント当日など、最も効果的なタイミングを狙って事前に準備を進める必要があります。

04

広告代理店アカウントを利用する

Twitter広告は一般アカウントと代理店アカウントの2種類に分かれます。代理店アカウントは広告媒体側の担当者から直接サポートを受けることが可能です。代理店アカウントを利用できる広告代理店に依頼することで、一般の広告主も利用できます。

Strength

Strength

プライムナンバーズの強み

01Strength

お客様と目標を共有した
広告運用のプロが担当

プライムナンバーズは所属する広告運用コンサルタントを、いかに「お客様の目標を達成できたか」を最大の基準として評価します。そのためコンサルタントが安易に「予算増額」に走ることなく、広告成果改善のために本当に必要な施策は何かを考え提案することが可能です。お客様が考えるゴールをともに見据え、二人三脚で達成を目指します。

02Strength

1人が担当するお客様数を限定し
十分な運用リソースを確保

広告運用には事前の計画づくりから実際の入稿作業、お客様へのレポーティングまで、さまざまな工程が必要です。1人が担当するお客様数が過剰になると、それだけ必要な作業に割くリソースが減ってしまいます。プライムナンバーズは広告運用コンサルタント1人あたりの担当お客様数を少数にしぼることで、1社にかける運用リソースを十分に確保しています。

03Strength

幅広い業種・商圏に対応可

プライムナンバーズはさまざまな業種・商圏のお客様の広告運用に携わってきました。これまでに培ったノウハウを活用し、お客様の事業形態に適した広告運用施策を提案いたします。特殊な業種の企業様も、ぜひご相談ください。丁寧なヒアリングによる深いビジネス理解を通じ、経験豊富な広告運用コンサルタントが広告媒体の選定から広告クリエイティブの制作まで徹底的にサポートします。

Service flow

サービスの流れ

プライムナンバーズのTwitter広告運用代行には、以下のサービスが含まれます。以下に含まれない業務でも、運用型広告に必要な業務は原則としてすべて対応いたします。

FLOW1

初期設計
プランニング

平均2週間程度/最短2日※

1

現状分析・課題抽出

現在の掲載状況を分析し、改善ポイントの洗い出しを実施

2

媒体選定

どういった媒体にどういった予算配分をすべきかのプランニングを行う

3

アカウント構築

広告主の課題・ビジネスに合わせてアカウント設計を行う

4

KW・ターゲット抽出

広告主のターゲットを想定し、KW・ターゲットセグメントの抽出を行う

5

広告文作成

広告主のターゲットを想定し、設計にならった広告文を作成

FLOW2

定常運用業務

1

成果進捗の集計

掲載中の広告成果の進捗数値をまとめ、成果状況がチェックできるようにする

2

成果状況/異常値等のチェック

成果進捗数値から、異常値はないか、当日どういった調整が必要かをチェックする

3

入札金額の調整

必要なKWや広告に対して、費用対効果のバランスを考慮して入札金額を調整

4

投下予算の調整

入札金額の調整とともに、必要に応じて、各キャンペーンや媒体への予算設定を調整する

5

掲載状況の確認

重要なKWについては、必要に応じて実際の掲載状況を確認する

6

配信割合等の調整

デバイス、地域、時間帯等、成果状況に応じて配信割合を調整し費用対効果のバランスをとる

FLOW3

報告業務

1

週次レポート

週締めの成果を集計し、Excelのレポートおよび週次の特記事項をメールにてご報告

2

月次レポート

月締めの成果を集計し、成果状況の分析、課題抽出、施策を立案。
ご報告書にまとめる。

3

月次定例会

月次レポートとともに、顧客起業にご訪問し、
今後の取り組みについて討議する定例会を実施(状況に応じてリモート会議で対応)

4

他アラート/ご相談

その他、異常が見られる場合等、適宜状況に応じてご報告

FLOW4

入稿・設定
その他の業務

1

入稿業務

KW、広告文等の媒体への入稿、設定

2

設定変更

配信先、エリア、ターゲット等の設定変更業務

3

その他

運用に伴い必要な業務は基本的にすべて対応

※初期設定の途中工程を省略して掲載開始までのスピードを重視し、さらに広告媒体側での審査で不備が見つからなかった場合の理想値です。

Service Price

サービス料金

プライムナンバーズのTwitter広告運用代行料金は、以下の表の通りです。ご依頼いただいた業務に応じ、お客様とご相談の上、追加の料金をいただく場合もあります。

料金種類 内容
広告運用手数料 ご請求金額総額の20%
(ご請求金額が100万円の場合、広告費80万円・広告運用手数料20万円の内訳となります)
  • ※広告運用手数料:ご利用予算が月額100万円を下回る場合、原則として月額20万円を手数料の下限金額としております。

Q&A

よくある質問

Q
広告予算はいくらから依頼できますか?少額でも大丈夫でしょうか。

プライムナンバーズは月予算100万円~1000万円の予算帯の広告アカウント運用を得意としています。予算額は顧客の状況や広告運用に求める成果に応じて変化するため、最終的にはご相談の上ですり合わせていくこととなります。顧客のご希望も考慮してプランニングいたしますので、打ち合わせの際に「だいたいこのくらい」という予算感をご提示ください。

Q
画像や動画、広告文などのクリエイティブ制作や改善を依頼できますか?

はい、対応可能です。画像や動画制作の場合、素材は顧客からご提供いただいています。素材の撮影が必要になる場合は、別途撮影料が発生します。

Q
LP(ランディングページ)の制作や改善を依頼できますか?

はい、対応可能です。

Q
依頼できない業種はありますか?

基本的にどのような業種でもご相談を承ります。広告運用スタート前に、競合調査・自社および広告主の現状把握・市場およびユーザーの調査などを行い顧客ビジネスの理解に努めます。顧客のビジネスを深掘りしたうえで広告運用の戦略設計を行うため、どういった業種でも対応することが可能です。

Q
海外向けに現地の言語で配信できますか?

はい、言語によっては可能です。

Q
自社内または他代理店の運用で効果が出なかったのですが、改善できるでしょうか?

プライムナンバーズの強みのひとつは、成果が出ていない広告アカウントの分析・改善です。「これまでどのような運用をしてきたか」「現在の状況はどうか」「これからどのような施策をとるべきか」という視点から、広告アカウントの成果改善に向けた運用を行います。「100%確実に成果が出る」と言い切ることは難しいですが、「どうして今まで成果が出なかったのか?」を分析することで、仮説を立てながら戦略的なアカウント建て直しが可能です。

Q
できるだけ早く掲載を開始したい

1か月程度の時間をかけて準備することをお勧めしていますが、お急ぎの場合は途中工程を省略することで短時間での掲載開始も可能です。条件がそろっていれば最短で3日程度で掲載開始ができます。

Q
お願いした場合にどの程度成果がでるのかの見積もりが欲しい

お見積りや成果シミュレーション、改善計画等のご依頼も承っております。
ぜひご相談ください。