• ブログ
  • LINE友だち追加広告(CPF広告)で公式アカウントを活性化!配信方法や予算を解説
2025.09.17 更新
2025.09.17 更新

LINE友だち追加広告(CPF広告)で公式アカウントを活性化!配信方法や予算を解説

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

LINE広告では、LINE公式アカウントの友だちを増やす「友だち追加広告(CPF=Cost Per Friends)」が配信できます。広告はLINEアプリ内に表示されます。

本記事では友だち追加広告の基本的な仕様や配信方法、予算の目安を解説します。

記事の内容をまとめた資料を下記よりダウンロードしてご活用ください。


広告を運用するリソースや成果を改善する知見が足りない!とお悩みの方は、以下のボタンよりお問い合わせください。多くのLINE広告を運用している広告運用のプロが、貴社の状況や事業内容などに適した広告プランをご提案します。無料でご相談をお受けしますので、いつでもお気軽にご連絡ください。

LINE公式アカウントの「友だち」とは

LNE公式アカウントは、企業や店舗が顧客に直接セール情報やクーポンなどのメッセージを届けられるサービスです。もはや「ライフライン」のように日常的に使われているLINEに直接情報が届くため、ユーザーの目に触れやすいという大きなメリットがあります。

そしてこのメッセージの送信対象となるのが「友だち」です。ユーザーは、自分がよく利用する店や興味を持った店の公式アカウントを能動的に「友だち」に追加します。より多くの人にメッセージを送るためにはこの「友だち」を増やすことが不可欠なのです。

友だちを増やす方法①店頭にQRコードを置く

レストランや雑貨屋の場合、机やレジなどに「友だち追加」ができるQRコードが置かれていることがあります。追加するとその日の会計が割引になったり次回の来店時に使えるクーポンが受信できたりと、一度来訪したお客さんをリピーターにする施策としては有効です。
既存顧客を囲い込むことはできますが、まだ自社のことを知らない新規顧客の開拓にはあまり向いていません。

友だちを増やす方法②友だち追加広告を配信する

既存顧客ではなく新規顧客に「友だち」になってもらいたいときに「友だち追加広告」が有効です。
ユーザーが住む地域や年齢、性別、興味関心などでターゲティングできるため、商品やサービスに興味を持つ可能性が高い人に効率よくアプローチできます。
また”LINEを開いてQRコードを読み取る”必要がなく、すでに開いているLINEアプリ内で完結するため、手軽に追加してもらえる点もメリットです。

友だち追加広告の配信面

ほかのLINE広告では配信面を20箇所選択できますが、友だち追加広告の場合は「NEWS」「ホーム」「VOOM」「トークリスト」の4箇所のみに配信されます。配信面は選択できませんが、それぞれに合ったクリエイティブを入稿すると自動で配信面が選択されます。

この4箇所については下記の記事で別途詳しく解説しています。あわせてご参照ください。

友だち追加広告の費用

友だち追加広告には「友だち追加ごとに課金」「インプレッション課金」の2種類の課金形態があります。どちらの場合も、管理画面で「1日あたりの上限予算」を設定しておくとその範囲内で配信されます。

なお初期費用はかからず、最低出稿金額は1万円です。

友だち追加ごとに課金

友だちが1人追加されるごとに料金が発生します。支払った分だけ「友だち追加」が得られるので、予算のコントロールがしやすく確実です。予算は「増やしたい友だち数×獲得単価(130~250円程度)」で考えましょう。入札方法を「自動入札」にした場合はこちらが選択されます。

インプレッション課金(CPM)

広告の表示回数によって金額が決まります。広告を見た人が必ずしも「友だち追加」するとは限りませんが、多くの人に広告を見せて認知の拡大も同時に狙えます。入札方法を「手動入札」にするとこちらも選択できます(友だち追加ごとに課金も選択可)。

▼関連記事▼

友だち追加広告の種類と配信方法

友だち追加を目的とする広告には、下記の2種類があります。両者の大きな違いは「LINE広告として配信するorLINE公式アカウントのプロモーション機能として配信する」ということです。LINE公式アカウントから配信するほうが簡単ですが、LINE広告として配信するほうが機能は充実しています。

LINE広告(友だち追加):LINE広告の管理画面から配信(ターゲティングが充実)
友だち追加広告(公式アカウント):LINE公式アカウント管理画面から配信(簡易ターゲティング)

LINE広告として配信したいがリソースが足りない、公式アカウントの広告からLINE広告に切り替えたいなど、お困りの方は下記ボタンよりお気軽にお問い合わせください。

LINE広告自体の始め方は下記の記事をご参照ください。

①LINE広告(友だち追加)の配信方法

キャンペーンの作成時、目的として「友だち追加」を選択することで配信できます。

下記の画像と動画が入稿できます。

画像・画像(小)・動画・画像(アニメーション)・動画(小)

詳細な入稿規定は下記のとおりです。

アセット規定の種類詳細
クリエイティブ
(静止画)
サイズ1080×1080px
1200×628px
600×400px
フォーマットJPGまたはPNG
ファイルサイズ最大5MB
クリエイティブ
(動画)
サイズ16:91:19:16
フォーマットMOVまたはMP4
(H.264を推奨)
ファイルサイズ最大1GB
タイトル文字数20文字以内(半角全角問わず)
ディスクリプション文字数75文字以内(半角全角問わず)

以降の進め方は他のキャンペーンと変わりありません。こちらの記事も参考に進めてください。

LINE広告として友だち追加目的の広告を配信する場合は、「自社のサイトに訪問したことがあるユーザー」「自社のWebサイトで商品を購入したことがあるユーザー」などを指定して配信する「オーディエンス配信」が利用できます。またすでに追加されている友だちに行動が似た人に絞る「類似配信」を活用すると、興味を持つ可能性が高い人に効率よくアプローチできます。

これらのターゲティングを活用したり配信成果を分析したり、成果を最大限に引き出すにはLINE広告運用の知見とリソースが必要です。配信をお考えの方は一度下記よりお問い合わせください。

友だち追加広告(公式アカウント)の配信方法

LINE公式アカウントから配信する友だち追加広告は、LINE広告として配信するよりも手軽です。その分設定できるターゲティングも簡易的なものになります。

LINE公式アカウントのWeb版管理画面にログインし、左側メニューから「友だち追加広告」を選択しましょう。「利用を開始する」から設定を始めます。

画像引用:LINEヤフーヘルプ 友だち追加広告

「作成」から広告を作成します。ターゲット、予算、クリエイティブを設定します。

画像引用:LINEヤフーヘルプ 友だち追加広告

広告用画像がない場合、管理画面上で画像を作成することもできます。

審査が完了したら配信されます。

参考:LINEヤフーヘルプ 友だち追加広告

友だち獲得を効果的に運用する2つのポイント

友だちを効率よく増やすには、「自動入札の活用」と「クリエイティブのABテスト」が不可欠です。

自動入札を活用して機会学習により成果を最大化しよう

CPF広告では一日に使う予算と入札を設定することができますが、前述のとおり入札方法には手動と自動があります。

「一日の予算の中で獲得できる友だちを最大化する」、もしくは「友だち獲得あたりの単価の上限」を設定することで、あとはLINEに運用を任せる(=運用を自動化する)方が成果は断然良くなります。

使える予算が決まっていてその中で友だちをできるだけ多く獲得したいのであれば「予算の中で最大化」、友だち1件あたりの単価を決めているのであれば上限単価を設定することで、目標にあった効果が得られやすくなりますよ。

ABテストで”勝ちパターン”クリエイティブを見つけよう

CPFに限らずLINE広告の成果をよくする上で重要なのが、クリエイティブ(画像とテキストの組み合わせ)の効果検証です。

「1パターン画像とテキストを入稿したら終わり」ではなく、良いクリエイティブのパターンを見つけ悪いクリエイティブと入れ替えていくことで、今よりも成果を良くしていくことが可能です。

ちなみに、テキストと画像がバラバラだと何が影響して良かった(悪かった)のか判断が難しくなるため、画像は同じ種類でテキストが異なるパターンもしくは、テキストが同じ種類で画像が異なるパターンなど、「ある要素を固定し、その他の要素を変更していく」検証方法がおすすめです。

▼関連記事▼

ユーザーの認知拡大・ファン化を同時に狙える

友だち追加広告を使えば、まだ商品やサービスを認知していないユーザーを対象に短期間で多くの友だちを獲得できます。LINE公式アカウントで自社サービスのファンを効率よく増やすために、まずは「情報を受け取る人」の母数を増やしましょう

弊社でもLINE友だち獲得広告の運用について、ご相談を承っております。他のLINE広告のメニューとの併用など、状況に合わせた配信プランをご提案します。お気軽にお問い合わせください。

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。好きなお菓子は知育菓子、好きなしらすは釜揚げ。右利き。「文中に余計な挿絵を入れたい」という衝動を常に抑え、真面目に執筆している。入ってたら抑えられなかったんだなと思ってください。