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Section01
制作の背景
140年という長い歴史の中で多くのブランドを生み出したILFORDですが、既存の関連サイトはブランドごとに孤立しており、ILFORD全体の情報を網羅しにくくなってしまっていました。
そのためブランド全体をまとめるトップページを制作し、ブランド情報にアクセスしやすくする……たとえばフィルムカメラの購入を検討している若年ユーザーが検索した際、ILFORDのブランドイメージがパッと伝わり、興味を持ったら商品情報にすぐたどり着けるデザインが必要でした。
そのためブランド全体をまとめるトップページを制作し、ブランド情報にアクセスしやすくする……たとえばフィルムカメラの購入を検討している若年ユーザーが検索した際、ILFORDのブランドイメージがパッと伝わり、興味を持ったら商品情報にすぐたどり着けるデザインが必要でした。
Section02
制作のポイント
140年以上にわたる伝統を持つILFORDの世界観を、太めのゴシックフォントをベースにトラディショナルな雰囲気のデザインで表現。
ILFORDの主幹事業であるモノクロフィルム製品・インクジェット製品・サイングラフィックスの3軸をフィーチャーし、ホワイト-ブラックを基調とした落ち着いたトーンで統一しました。
クライアントからご提供いただいたアーティスティックな写真がシンプルな構成に彩りを加え、飽きのこない画面構成を実現。
インクをイメージしたドットやランダム感のあるレイアウトにより「今っぽさ」を演出し、20代~30代の新しい顧客層にもアピールしています。
このサイト中でもっとも制作が難航したのはキャッチコピーです。
ILFORDのブランドを表現するために10パターン以上の案を練り、クライアントと打ち合わせを重ね、最終的に現在の「切り取った世界を 一枚の『写真』に表現する」に着地しました。
機能面では「各ブランドへのポータルサイト」としての機能を持たせるため、各サイトへのリンクを配置。各ブランドのキャッチコピーと概要テキストを追加し、本ページを見るだけでもILFORDブランド全体がざっくり把握できるような構成となっています。
本サイト公開後、「ILFORD」「イルフォード」というブランド名でGoogle検索を行うと、家電量販店のECサイトや各ブランドサイトではなく、本サイトがオーガニック検索結果の一番上に表示されるようになり、クライアントの意向どおり複数ブランドをまとめるトップページとしての役割が果たせています。
ILFORDの主幹事業であるモノクロフィルム製品・インクジェット製品・サイングラフィックスの3軸をフィーチャーし、ホワイト-ブラックを基調とした落ち着いたトーンで統一しました。
クライアントからご提供いただいたアーティスティックな写真がシンプルな構成に彩りを加え、飽きのこない画面構成を実現。
インクをイメージしたドットやランダム感のあるレイアウトにより「今っぽさ」を演出し、20代~30代の新しい顧客層にもアピールしています。
このサイト中でもっとも制作が難航したのはキャッチコピーです。
ILFORDのブランドを表現するために10パターン以上の案を練り、クライアントと打ち合わせを重ね、最終的に現在の「切り取った世界を 一枚の『写真』に表現する」に着地しました。
機能面では「各ブランドへのポータルサイト」としての機能を持たせるため、各サイトへのリンクを配置。各ブランドのキャッチコピーと概要テキストを追加し、本ページを見るだけでもILFORDブランド全体がざっくり把握できるような構成となっています。
本サイト公開後、「ILFORD」「イルフォード」というブランド名でGoogle検索を行うと、家電量販店のECサイトや各ブランドサイトではなく、本サイトがオーガニック検索結果の一番上に表示されるようになり、クライアントの意向どおり複数ブランドをまとめるトップページとしての役割が果たせています。
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