アドネットワーク

読)あどねっとわーく

Web広告
【意味】

複数のメディア(ウェブサイト、SNS、ブログ)など、インターネット広告媒体をあつめた、広告配信ネットワークのこと。

【特徴】

アドネットワークは複数のメディアを横断してそれぞれの広告枠に一括で広告出稿できるため、各媒体に逐一出稿作業をしなくてよく、広告出稿にかかる管理工数を削減することができる。代表的なアドネットワークとしては「Googleディスプレイネットワーク(GDN)」や「Yahooディスプレイ広告(YDA)」がある。広告主の指定したターゲットに広告を配信することが可能。一方で、広告を掲載するメディアの指定ができないため、意図しないサイトへ広告配信されるなどのデメリットもある。

【関連用語】

Prime Numbers

広告運用はプライムナンバーズに
お任せください。

リスティング広告をはじめとするWeb広告の戦略的な運用やコンサルティング、LPおよびコーポレートサイトなどのクリエイティブ制作はプライムナンバーズにお任せください。