アドベリフィケーション
読)あどべりふぃけーしょん
- 【意味】
-
インターネット広告において、広告の配信先は違法なサイトではないか、ブランドイメージにそぐわないサイトではないか、ユーザーの認識できる位置に広告掲載されているかなど、広告が適切に掲載されているかを検証すること。またそのためのツール。
- 【特徴】
-
"アドベリフィケーションを行う際は、「ブランドセーフティ」「アドフラウド」「ビューアビリティ」の3つの観点からWeb広告を検証する。
「ブランドセーフティ」…反社会的である、暴力的である、自社サービスのネガティブな記事が記載されているなど、企業価値を損なうようなサイトへの広告出稿がないか。
「アドフラウド」…ボット、不正プログラム、ハッキングなどによる広告費の水増し請求がされていないか。
「ビューアビリティ」…広告がユーザーの認識できる位置に掲載されていたか。"
【関連用語】
Prime Numbers
広告運用はプライムナンバーズに
お任せください。
リスティング広告をはじめとするWeb広告の戦略的な運用やコンサルティング、LPおよびコーポレートサイトなどのクリエイティブ制作はプライムナンバーズにお任せください。