コンテキスト広告

読)こんてきすとこうこく

Web広告
【意味】

ユーザーが閲覧しているWebサイト内のテキスト、画像などをAIが自動で分析し、そのコンテンツの内容にマッチした広告を配信する手法のこと。

【特徴】

カテゴライズされたWebサイトを指定する「コンテンツターゲティング」や、Webサイト内に特定のキーワードを含む場合を指定する「キーワードターゲティング」などに似たターゲティング手法だが、「コンテキスト広告」はAIによってユーザーが閲覧しているWebサイトのコンテンツの「内容」をある程度読み取ることができ、よりコンテンツとの親和性が高い広告を掲載できる。近年プライバシーの観点からCookieの規制が厳しくなりつつあり、特定の個人を追う「人」に対するターゲティングの広告は出しにくい状況。「何度も同じ広告を見る」「閲覧しているサイトと関連性の薄い内容の広告が出る」など、ユーザーに不快感を与える今までのようなターゲティングは縮小傾向にあるため、今後コンテキスト広告を活用する機会が増える可能性がある。

【関連用語】

Prime Numbers

広告運用はプライムナンバーズに
お任せください。

リスティング広告をはじめとするWeb広告の戦略的な運用やコンサルティング、LPおよびコーポレートサイトなどのクリエイティブ制作はプライムナンバーズにお任せください。