ネイティブアド
読)ねいてぃぶあど
- 【意味】
-
非広告コンテンツに交じえて広告コンテンツを実装することで、ユーザーに一般コンテンツの一部として認知させ、広告への忌避感を軽減することを狙った広告のこと。ネイティブ広告とも。
- 【特徴】
-
メディアを閲覧しているユーザーは当然ながら「メディアを見るため」に利用しており、「広告を見るため」に利用しているわけではないことがほとんど。画面内に広告が占める割合が高すぎるとユーザーは強い不快感を覚える可能性が高く、メディアのブランディングにも悪影響を及ぼす。そのためメディアの品位を保ちつつ、広告枠も確保できる形態としてネイティブアドが役に立つことがある。具体的にネイティブアドの概念を実装する広告として「インフィード広告」や「記事広告」などの形式がある。
【関連用語】
Prime Numbers
広告運用はプライムナンバーズに
お任せください。
リスティング広告をはじめとするWeb広告の戦略的な運用やコンサルティング、LPおよびコーポレートサイトなどのクリエイティブ制作はプライムナンバーズにお任せください。