アトリビューション
読)あとりびゅーしょん
- 【意味】
-
間接効果を含め、広告の貢献度を測定する分析手法。最終的にコンバージョンにつながった広告やメディアだけではなく、その前にユーザーに接触し間接的に成果に寄与した広告・メディアにも一定の評価をするべきとの考え方。
- 【特徴】
-
例えばユーザーがある製品を購入するまでに「広告Aを見る→数日間検討…広告Bを見る→購入を決定」という行動を取っていた場合、直接購入に繋がった広告Bのみがコンバージョンに貢献したとするのではなく広告Aもコンバージョンに貢献していると考える。
【関連用語】
Prime Numbers
広告運用はプライムナンバーズに
お任せください。
リスティング広告をはじめとするWeb広告の戦略的な運用やコンサルティング、LPおよびコーポレートサイトなどのクリエイティブ制作はプライムナンバーズにお任せください。