アトリビューション

読)あとりびゅーしょん

Web広告
【意味】

間接効果を含め、広告の貢献度を測定する分析手法。最終的にコンバージョンにつながった広告やメディアだけではなく、その前にユーザーに接触し間接的に成果に寄与した広告・メディアにも一定の評価をするべきとの考え方。

【特徴】

例えばユーザーがある製品を購入するまでに「広告Aを見る→数日間検討…広告Bを見る→購入を決定」という行動を取っていた場合、直接購入に繋がった広告Bのみがコンバージョンに貢献したとするのではなく広告Aもコンバージョンに貢献していると考える。

【関連用語】

Prime Numbers

広告運用はプライムナンバーズに
お任せください。

リスティング広告をはじめとするWeb広告の戦略的な運用やコンサルティング、LPおよびコーポレートサイトなどのクリエイティブ制作はプライムナンバーズにお任せください。