DSP
読)でぃーえすぴー
- 【意味】
-
オンライン広告において、広告主が広告出稿するためのシステム。掲載面や価格、ターゲットなど設定した条件に合った広告枠を自動的に買い付け、広告配信するサービス。デマンド・サイド・プラットフォーム(Demand-Side Platform)の略。
- 【特徴】
-
DSPはSSP(サプライ・サイド・プラットフォーム)と対になることで、Web広告の需給関係を成り立たせている。DSPは接続する複数のSSPやアドエクスチェンジの広告在庫をリアルタイム入札(RTB)で取引し、広告配信を一元管理し調整することが可能。「自動型」と「運用型」の2種類の運用方法があり、課金方法は「CPC課金」「インプレッション(CPM)課金」が主流となっている。
【関連用語】
Prime Numbers
広告運用はプライムナンバーズに
お任せください。
リスティング広告をはじめとするWeb広告の戦略的な運用やコンサルティング、LPおよびコーポレートサイトなどのクリエイティブ制作はプライムナンバーズにお任せください。