• よくある質問
  • 「予算を増やすとCPAが上昇してしまいます。 「これは広告を見る人が増えて商材に興味がないユーザーにも届いてしまうのが要因でしょうか? 「増やした予算を使用するために入札単価が引き上げられるからでしょうか。
Q

「予算を増やすとCPAが上昇してしまいます。 「これは広告を見る人が増えて商材に興味がないユーザーにも届いてしまうのが要因でしょうか? 「増やした予算を使用するために入札単価が引き上げられるからでしょうか。

ご認識のとおり、予算を増やした分ターゲットが拡大し、関連性が低いユーザーにも配信されて成果が悪化している可能性があります。

予算を増やすとその予算で成果を最大化するための機械学習が始まり、数値が変動します。変動が落ち着いたあとの成果状況を鑑みて、ターゲティングや入札戦略・広告クリエイティブを見直すことを推奨します。また、予算を使用するために入札単価が引き上げられることはありません。

クリックされるために必要な入札単価が上がるのは、あくまで同じユーザーをターゲットとする広告同士が競り合うためです。

Written By
プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント