• よくある質問
  • GAなどの計測ツールと媒体の管理画面でコンバージョン数に差異が生じるのはなぜですか?
Q

GAなどの計測ツールと媒体の管理画面でコンバージョン数に差異が生じるのはなぜですか?

計上のタイミングや定義がツールと媒体で異なるからです。

タイミングについて、媒体上では”コンバージョン前に広告がクリックされた最終日”に計上されますが、計測ツールでは”コンバージョンが発生した当日”に計上されます。

例えば媒体A→媒体B→媒体Cという経路で最終的に1件のコンバージョンが発生した場合、媒体上では、A・B・Cそれぞれで1件 (合計3件) のコンバージョンが計上されることがありますが、計測ツールでは”1件”として計上されます。

Written By
プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント