Career
個人差が出やすいOJT研修のみに頼らず、
全社員が足並みをそろえて
継続的に成長できるプログラム
プライムナンバーズの経営理念は、お取引先、ヒト、私たちの組織の3者を対象とし
「強みである“デジタルマーケティング”を通じて、ステークホルダーへ持続的成長を提供し続けること」です。
特にお客様が抱えるWEBマーケティングの課題を解決することで、お客様の事業の成長を促すことをもっとも重要視しています。
この課題を達成するには、サービスを提供する社員一人ひとりの成長が必要不可欠です。
理念を叶える人材を育てるために、プライムナンバーズでは運用コンサルタントの育成プログラムを独自に作成。
運用コンサルタントとして必要なスキルをリスト化し、成長段階に応じて習得していける仕組みを作りました。
プライムナンバーズの研修は、学びの個人差が出やすいOJT研修のみに頼らず、全社員が足並みをそろえて継続的に成長できるプログラムです。
これにより知識「ゼロ」の状態からでも広告運用の「プロ」へと成長することが可能です!
Training system
研修制度
-新卒入社社員向け-

新卒採用で入社した場合、最初の1~2か月は、運用チームから独立した研修チームに所属します。広告について学ぶ前に、まずは電話対応・メール対応などの社会人として身につけておきたい基本的な研修からスタートです。ビジネスマナー研修を終えたら、レポート作成方法や広告運用の基礎知識などの研修へと移っていきます。
基礎研修を終えると広告運用チームに配属されます。はじめの1~3か月間の期間は、先輩社員が担当する案件のヘルプに入り、お客様に提出する広告配信レポート作成など実践的な業務を行います。
それと並行して新入社員全員を対象とした研修で広告入稿など広告運用に必要なオペレーション業務を学びます。この研修が終わると、広告運用に必要なオペレーション業務を概ねマスターしている状態となります。ここまでが入社後6か月間の研修内容です。
これ以降は先輩社員が担当している案件のオペレーション業務を引き継ぎ、研修で習得したスキルを実践しながら磨いていくフェーズです。
オペレーション業務以外にもチームの状況に応じて、数値の分析業務・新規広告媒体および新規ターゲット選定業務・新規施策提案など、コンサルタントとしての業務も少しずつ引き継いでいくことになります。
各期間の研修内容の詳細は以下よりご確認ください。
研修内容
入社1、2ヶ月目の研修リストと研修時間
入社3~6ヶ月目の研修項目一覧と研修時間
入社7~9ヶ月目の研修項目一覧と研修時間
Training system
研修制度
-中途入社社員向け-

研修内容
中途入社いただいた方に関しては、入社後2か月間ほど研修チームに所属していただき、基礎研修の完了を目指します。この期間では3つのスキルを身につけます。2か月の研修を終えると広告運用チームに所属し、先輩が担当している案件のオペレーション業務に携わります。
その後入社半年程度で、顧客のフロント業務を。さらに入社後1年半~3年程度で、WEB広告コンサルタントとして独り立ちしていただきます。
入社1、2ヶ月目の研修リストと研修時間
入社3ヶ月目の研修内容と研修時間
Career up
プライムナンバーズのキャリア
プライムナンバーズではスタッフを7つの等級に分け、段階を踏んでキャリアアップできる仕組みを整えています。
各等級に合わせて設定したスキル項目を取得し、スキルの達成度を満たすことで、次の等級へステップアップ可能です。
キャリアステップ
未経験で入社した方は「ジュニア」から始め、WEB広告の知識の習得や先輩の行う業務のサポートなどを通して運用担当としてのキャリアを積んでいきます。
各ステップに応じて必要なスキルを身につけていくことでコンサルタントとしての実力が養われ、最終的にはマネージャとしてチームを率いる存在を目指す流れです。

スキル習得支援
「WEB広告の知識の習得」「クライアントへの報告資料の作成」「クライアントとのコミュニケーション」など、WEB広告運用コンサルタントとして必要なスキルを全138個の項目に細分化。
138個の項目を一つひとつクリアしていくことで、コンサルタントとして必要なスキルが自然と身についている状態になることを目指します。

- ※1 1:アカウントにつき2キャンペーン以上を対象とした設計であること 2;合計KW数は500以上、ディスプレイの場合のターゲット数は5以上であること
- ※2 1:デバイス、曜日/時間、エリア、配信ネットワーク、いずれかにおける課題を抽出 :改善案を提出(予算割り/入札調整/広告文の出し分け等、手法は問わず)3:自身の提案した改善案が顧客に承認された
Evaluation system
評価システム

system
評価と昇給
評価は4回/年、昇格昇給・賞与は2回/年。明確な評価基準に則り、査定と評価を行っています。
タイミング | 評価期間・対象 | 給与改定 |
---|---|---|
上期 | 7月~9月/10月~12月(見込)の平均評価値 | 1月 |
下期 | 1月~3月/4月~6月(見込)の平均評価値 | 7月 |
タイミング | 評価期間・対象 | 給与改定 |
---|---|---|
上期 | 7月~9月/10月~12月(見込)の平均評価値 | 12月末 |
下期 | 1月~3月/4月~6月(見込)の平均評価値 | 6月末 or 7月頭 |
system
3つの評価項目
広告運用コンサルタントは、3つの観点から人事評価を行います。
- 担当案件のクライアント
目標数値達成度 - スキル項目の取得状況
- 担当案件の粗利益
「担当案件の粗利益」、つまりお客様が投下する広告費用以外にも評価軸を設けているのは、営業数値を達成するためにお客様の広告予算拡大を追い求めるだけがコンサルタントの仕事ではない、とプライムナンバーズが考えているから。
初めに述べた通り、プライムナンバーズの経営理念は「お客様・自社・双方に関わるヒトの3者に持続的な成長をもたらすこと」です。
この理念の達成のためには単に売上を積み上げるよりも、お客様が抱える目標を一緒に達成すること、日々の自己研鑽により提供できるサービスレベルを引き上げることがより重要と考えているため、上記3項目で人事評価を行います。
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