YouTube広告運用代行
YouTubeを中心とした動画広告の運用とレポーティング。
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issue
お問い合わせいただく課題
01
YouTube広告を使ってWebプロモーションを行いたい
これまで利用していなかったチャネルを通じて新たなユーザーにリーチしたい。
02
どんな動画クリエイティブを制作すべきか知りたい
YouTube広告で成果をあげるにはどのような動画を制作すればよいのかアドバイスがほしい。
03
ブランド認知の拡大のためにYouTube広告を使いたい
クオリティの高い動画クリエイティブを使って自社のブランディングを進めたい。
Feature
Feature
YouTube広告の特徴
多様なフォーマットで
認知拡大に寄与
YouTube広告とはYouTube動画本編の前後や動画の視聴中、またYouTubeのTOPページや検索結果ページなどに表示できる動画形式の広告のことです。YouTube広告には6つのフォーマットがあり、フォーマットによって「動画のスキップが可能か」「再生時間は何秒か」「YouTube画面のどこに表示されるか」などが異なります。YouTubeには画像を使った広告も配信できますが、こちらはディスプレイ広告と呼ばれYouTube広告とは区別されます。
YouTubeは日本国内でおよそ6500万人が利用している動画配信サービスであり、広告媒体としても大きな影響力を持つプラットフォームです。リスティング広告など他のWeb広告と同じように、YouTube広告もユーザーのプロフィールに応じたターゲティングができるため、プロモーションの対象ユーザーにしぼった効率のよい広告配信ができます。
またYouTube広告に出稿している動画広告は、キャンペーンの設定によってはGoogle動画パートナー上のWebサイトやアプリにも広告を配信することが可能です。
01Feature
「認知拡大」に大きな効果を発揮
YouTube広告は、広告を見たユーザーを購入・申込といったコンバージョンに誘導するよりも、商品・サービスやブランドそのものをより多くのユーザーに認知させることを得意としている広告媒体です。
コンバージョン誘導を目的とすることも可能ではありますが、外部サイトへの遷移は「見たい動画を視聴する」というユーザーのサービス利用意図に反するものであるため、あまりユーザーに歓迎されない傾向にあります。
サービスや商品を直接訴求するのではなく、クオリティの高い動画クリエイティブにより企業や製品のイメージを伝えるTVCMのような利用に適した媒体だといえるでしょう。
02Feature
YouTube広告のフォーマット
YouTube広告には6つの広告フォーマットが用意されています。配信目的に適したフォーマットを選択することで、成果改善につながります。
01スキップ可能なインストリーム広告
YouTubeおよびGoogle動画パートナー上のWebサイトやアプリで配信される動画の再生前後、または再生中に広告動画を再生するフォーマットです。再生開始から5秒後に広告動画をスキップできるようになります。
02スキップ不可のインストリーム広告
YouTubeおよびGoogle動画パートナー上のWebサイトやアプリで配信される動画の再生前後または再生中に、スキップできない15秒以下の広告動画を再生します。動画を最後まで再生し、視聴者にメッセージ全体を伝えたい時に利用します。
03インフィード動画広告
YouTube関連動画の横、YouTube検索結果、モバイル版YouTubeのトップページなどの「ユーザーが動画を見つける場所」に表示されるフォーマットです。動画をアピールするために使用します。
04バンパー広告
YouTube動画の再生前後および再生中に、6秒以内の短い広告動画を表示するフォーマットです。短くてインパクトのあるメッセージを、幅広い視聴者に伝えたいときに利用されるのが一般的です。バンパー広告はスキップできません。
05アウトストリーム広告
Google動画パートナー上のWebサイトやモバイルアプリにのみ表示されるフォーマットです。音声オフの状態で再生され、視聴者がタップすると音声がオンになります。主にモバイルで動画広告のリーチを拡大したい場合に利用されます。アウトストリーム広告はYouTube本体には配信されません。
06マストヘッド広告
主にYouTubeのホームフィード上部に表示されます。PCでは再生時間は30秒までですが、モバイルとTVでは再生時間の制限がありません。マストヘッド広告は他のフォーマットと異なり、Googleの営業担当者を通じて予約しなければ掲載ができない純広告形式のフォーマットです。
Point
YouTube広告で成果を出すポイント
01
キャンペーン目標を広告目的に合わせる
YouTube広告では「ブランド認知度とリーチ」「見込み顧客の獲得」など、5つのキャンペーン目標から適したものを選択できます。キャンペーン目標に応じて自動入札機能が最適化されるため、YouTube広告を出す目的に対応するキャンペーン目標を選びます。
02
広告フォーマットに適したクリエイティブ
YouTube広告は選択したキャンペーン目標によって出稿できる広告フォーマットが異なります。「スキップ可能になるまでに最大の訴求点を伝える」など、出稿するフォーマットに合わせてしっかり訴求できるクリエイティブを制作します。
03
ユーザーを想定してターゲティングを行う
YouTube広告に限らず運用型広告は配信する対象をいかに定めるかが成果に直結します。YouTube広告は年齢、性別、居住地、収入などのユーザー属性でターゲティングできるため、自社の想定ユーザーに沿って適切な設定を行います。
04
データにもとづく継続的な運用
YouTube広告は「運用型広告」ですから、成果を出すには1度広告を出したあとの継続的な調整が必要になります。媒体から取得できる広告運用データを分析し、仮説を立て、改善施策を定期的に実施することが求められます。
Strength
プライムナンバーズの強み
01Strength
お客様と目標を共有した
広告運用のプロが担当
プライムナンバーズは所属する広告運用コンサルタントを、いかに「お客様の目標を達成できたか」を最大の基準として評価します。そのためコンサルタントが安易に「予算増額」に走ることなく、広告成果改善のために本当に必要な施策は何かを考え提案することが可能です。お客様が考えるゴールをともに見据え、二人三脚で達成を目指します。
02Strength
1人が担当するお客様数を限定し
十分な運用リソースを確保
広告運用には事前の計画づくりから実際の入稿作業、お客様へのレポーティングまで、さまざまな工程が必要です。1人が担当するお客様数が過剰になると、それだけ必要な作業に割くリソースが減ってしまいます。プライムナンバーズは広告運用コンサルタント1人あたりの担当お客様数を少数にしぼることで、1社にかける運用リソースを十分に確保しています。
03Strength
幅広い業種・商圏に対応可
プライムナンバーズはさまざまな業種・商圏のお客様の広告運用に携わってきました。これまでに培ったノウハウを活用し、お客様の事業形態に適した広告運用施策を提案いたします。特殊な業種の企業様も、ぜひご相談ください。丁寧なヒアリングによる深いビジネス理解を通じ、経験豊富な広告運用コンサルタントが広告媒体の選定から広告クリエイティブの制作まで徹底的にサポートします。
Contact
ご相談はこちら
Service flow
サービスの流れ
プライムナンバーズのYouTube広告運用代行サービスは、基本的に以下の流れで行います。各項目に含まれない業務でも、広告運用に必要な作業はすべてサービス対象内です。特に「こういう運用をしたい」というご希望がある場合、お打合せの際に担当コンサルタントへご相談ください。
初期設計
プランニング
平均2週間程度/最短2日※
- 1
-
現状分析・課題抽出
現在の掲載状況を分析し、改善ポイントの洗い出しを実施
- 2
-
媒体選定
どういった媒体にどういった予算配分をすべきかのプランニングを行う
- 3
-
アカウント構築
広告主の課題・ビジネスに合わせてアカウント設計を行う
- 4
-
KW・ターゲット抽出
広告主のターゲットを想定し、KW・ターゲットセグメントの抽出を行う
- 5
-
広告文作成
広告主のターゲットを想定し、設計にならった広告文を作成
定常運用業務
- 1
-
成果進捗の集計
掲載中の広告成果の進捗数値をまとめ、成果状況がチェックできるようにする
- 2
-
成果状況/異常値等のチェック
成果進捗数値から、異常値はないか、当日どういった調整が必要かをチェックする
- 3
-
入札金額の調整
必要なKWや広告に対して、費用対効果のバランスを考慮して入札金額を調整
- 4
-
投下予算の調整
入札金額の調整とともに、必要に応じて、各キャンペーンや媒体への予算設定を調整する
- 5
-
掲載状況の確認
重要なKWについては、必要に応じて実際の掲載状況を確認する
- 6
-
配信割合等の調整
デバイス、地域、時間帯等、成果状況に応じて配信割合を調整し費用対効果のバランスをとる
報告業務
- 1
-
週次レポート
週締めの成果を集計し、Excelのレポートおよび週次の特記事項をメールにてご報告
- 2
-
月次レポート
月締めの成果を集計し、成果状況の分析、課題抽出、施策を立案。
ご報告書にまとめる。
- 3
-
月次定例会
月次レポートとともに、顧客起業にご訪問し、
今後の取り組みについて討議する定例会を実施(状況に応じてリモート会議で対応)
- 4
-
他アラート/ご相談
その他、異常が見られる場合等、適宜状況に応じてご報告
入稿・設定
その他の業務
- 1
-
入稿業務
KW、広告文等の媒体への入稿、設定
- 2
-
設定変更
配信先、エリア、ターゲット等の設定変更業務
- 3
-
その他
運用に伴い必要な業務は基本的にすべて対応
※初期設定の途中工程を省略して掲載開始までのスピードを重視し、さらに広告媒体側での審査で不備が見つからなかった場合の理想値です。
Service Price
サービス料金
プライムナンバーズのYouTube広告運用代行料金は、以下の表の通りです。ご依頼いただいた業務に応じ、お客様とご相談の上、追加の料金をいただく場合もあります。
料金種類 | 内容 | |
---|---|---|
広告運用手数料※ | ご請求金額総額の20% (ご請求金額が100万円の場合、広告費80万円・広告運用手数料20万円の内訳となります) |
|
バナー制作※ | レスポンシブ広告 | 1デザイン2サイズ:30,000円 |
通常バナー | 1デザイン:30,000円 | |
バナーリサイズ | 1サイズ:5,000円 | |
LP制作 | 要件に応じてお見積りいたします | |
アクセス解析 (Google Analytics) |
初期設定/広告設定:30,000円~ アクセス解析レポート:50,000円~ |
- ※広告運用手数料:ご利用予算が月額100万円を下回る場合、原則として月額20万円を手数料の下限金額としております。
- ※バナー制作:素材はご提供いただきます。写真撮影等の必要がある場合、別途お見積りいたします。
Q&A
よくある質問
Q
広告予算はいくらから依頼できますか?少額でも大丈夫でしょうか。
プライムナンバーズは月予算100万円~1000万円の予算帯の広告アカウント運用を得意としています。予算額はお客様の状況や広告運用に求める成果に応じて変化するため、最終的にはご相談の上ですり合わせていくこととなります。お客様のご希望も考慮してプランニングいたしますので、打ち合わせの際に「だいたいこのくらい」という予算感をご提示ください。
Q
動画クリエイティブの制作や改善を依頼できますか?
原則として動画クリエイティブはお客様からご提供いただいております。制作から作業が必要な場合は、弊社の制作パートナーと協業して対応することも可能です。その場合の料金は別途お見積りいたします。
Q
LP(ランディングページ)の制作や改善を依頼できますか?
はい、対応可能です。現在ご利用中のLPの改善はもちろん、新LPを1から制作することも可能ですので、ご希望に応じてご相談ください。
Q
依頼できない業種はありますか?
基本的にどのような業種でもご相談を承ります。広告運用スタート前に、競合調査・自社および広告主の現状把握・市場およびユーザーの調査などを行いお客様ビジネスの理解に努めます。お客様のビジネスを深掘りしたうえで広告運用の戦略設計を行うため、どういった業種でも対応することが可能です。
Q
海外向けに現地の言語で配信できますか?
はい、運用したい言語によっては対応可能です。
Q
自社内または他代理店の運用で効果が出なかったのですが、改善できるでしょうか?
プライムナンバーズの強みのひとつは、成果が出ていない広告アカウントの分析・改善です。「これまでどのような運用をしてきたか」「現在の状況はどうか」「これからどのような施策をとるべきか」という視点から、広告アカウントの成果改善に向けた運用を行います。「100%確実に成果が出る」と言い切ることは難しいですが、「どうして今まで成果が出なかったのか?」を分析することで、仮説を立てながら戦略的なアカウント建て直しが可能です。
Q
自動入札ツールなど、外部ツールの導入もサポートしてくれますか?
プライムナンバーズでは原則として外部の自動入札ツールを使用していません。なぜなら外部の自動最適化ツールを使うことは、「媒体が本来持つ最適化機能をグレードダウンさせる」ということと同じであるためです。
例えばGoogle広告にもとから備わっている自動最適化機能は、Googleが取得する数百のシグナルを使ってオークションが実施されるたびに入札最適化が行われます。入札の回数は多ければ日に数十万回にも達します。現状、Google広告で使われている最適化シグナルをすべて処理し、膨大な回数の入札をこなせる外部ツールは存在しません。
そのため外部の最適化ツールを導入することは、最適化精度をみずから下げることにつながります。プライムナンバーズは媒体独自の最適化機能を適切に用い、外部ツールを使わず広告運用を行います。
Q
アカウント設計とは何をするものですか?
「アカウント設計」とは、広告アカウントに紐づけられている広告グループやキャンペーン、キーワード、ターゲティングなどの設定を、各媒体が推奨する内容に最適化することを指しています。
たとえばGoogle広告なら「hagakure」「GORIN」「mugen」など、公式に「このように設定すると成果が出やすい」というフレームワークを公開しています。広告ごとに異なる達成目標に応じて、これらのフレームワークを踏襲した設計を行うことで、高効率で成果をあげやすいアカウント設計をすることが可能です。
Q
できるだけ早く掲載を開始したい
1か月程度の時間をかけて準備することをお勧めしていますが、お急ぎの場合は途中工程を省略することで短時間での掲載開始も可能です。条件がそろっていれば最短で3日程度で掲載開始ができます。
Q
代理店アカウントではなく、自社で開設したアカウントで運用してほしい
広告主様のアカウントでの運用も対応しておりますが、代理店アカウントでの掲載をお勧めいたします。弊社で開設したアカウントの場合、未リリースのベータ版サービスや各広告主様の競合他社情報等を、弊社のメディアバイイング力を用いて引き出すことができるためです。
Q
お願いした場合にどの程度成果がでるのかの見積もりが欲しい
お見積りや成果シミュレーション、改善計画等のご依頼も承っております。
ぜひご相談ください。