• ブログ
  • 【一覧DL可能】2025年最新|Googleディスプレイ広告(GDN)購買意向の強いオーディエンス
2025.04.28 更新
2025.04.28 更新

【一覧DL可能】2025年最新|Googleディスプレイ広告(GDN)購買意向の強いオーディエンス

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

「購買意向の強いオーディエンス」は、Google Display Network(以下、GDN)のオーディエンスの機能の一つ。

まだ自社の商材・サービスを知らないユーザーにもアプローチできる機能で、新規顧客向けのターゲティングとして有効です。購買意向の強いオーディエンスで設定できるターゲットは非常に多く、「ターゲットを把握したうえで自社に合うものを見つけるのは大変!」とお悩みの広告主様もいらっしゃるかもしれません。

そのような方のために、購買意向の強いオーディエンスで設定できるターゲティングをご紹介します。

カテゴリは多岐にわたるため、記事内では一部を抜粋しています。全てを一覧にしたPDF資料は下記より無料でダウンロードいただけます。ぜひご利用ください。

【関連記事】

購買意向の強いオーディエンスで購入確度が高いユーザーに訴求

購買意向の強いオーディエンスとは、広告主様が提供する商品やサービスに似た商材を調べているユーザーや、購入を前向きに検討しているユーザー広告を表示できる機能です。

ターゲットできる業種としては、小売・金融・不動産・教育・旅行など幅広いサービスをカバーしており、設定できるターゲットの種類は全部で654個と非常に豊富です。「数が多すぎて自社では把握しきれない!」という場合は、プライムナンバーズが代わりにターゲティング設計をいたします。ご相談は無料でお受けいたしますので、いつでもお気軽にご連絡ください!お問合せは以下のボタンからどうぞ。

GDNの「購買意向の強いオーディエンス」以外のターゲティングも存在します。興味のある方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

購買意向の強いオーディエンスとアフィニティカテゴリとの違い

購買意向の強いオーディエンスのターゲットを紹介する前に、GDNで設定できる「アフィニティカテゴリ」との違いを説明します。アフィニティカテゴリもGDNのターゲティングの一種ですが、購買意向の強いオーディエンスとはターゲティングできるユーザーに違いがあります。

購買意向の強いオーディエンスを使うシチュエーションとしては、購入や予約といった獲得目的のキャンペーンで、自社のことをまだ知らない新規のユーザー層にアプローチするという場合が良いでしょう。

購買意向の強いオーディエンス

選択したカテゴリに対して、商品サービスの購入を前向きに検討しているユーザー。検討段階が終われば実際に購入に至る可能性が高く、獲得確度が高いと言える。

アフィニティカテゴリ

選択したカテゴリに対して、興味関心があるユーザー。具体的な比較検討アクションは起こしていない。

アパレル・アクセサリ

アパレル・アクセサリのカテゴリでは、アイテムごとにかなり細かくターゲティングすることができます。下記のカテゴリからターゲットできます。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
アパレル・アクセサリアウター
コスチューム
シャツ、トップス
スポーツウェア
ハンドバッグ
バックパック
パンツ
下着
女性用下着
婦人服
宝石、時計
帽子
旅行バッグ
水着
眼鏡
礼服
紳士服
財布、ブリーフケース、革製品
靴下

アート、工芸の関連用品

このカテゴリは「カテゴリ2」がなく「アート、工芸の関連用品」のみがターゲティングできます。美術館やアート展などのプロモーション、画家や芸術家、美術家向けの商材 等は試してみるとよいでしょう。

カテゴリ1カテゴリ2
アート、工芸の関連用品

イベントのチケット

このカテゴリでは、「コンサート、音楽祭のチケット」「スポーツのチケット」「舞台芸術のチケット」というカテゴリからターゲットを選択できます。

スポーツ用品は別にカテゴリがあるので、こちらはイベント観戦が好きな人向けのサービス(例えばチケットサイト)がメインのターゲティングになります。

イベント観戦には遠方から来る方も多いので、長距離の交通機関やホテルなどのプロモーションにも利用できます。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
イベントのチケットコンサート、音楽祭のチケット
スポーツのチケット
舞台芸術のチケット

ギフト、行事

このカテゴリでは、14個のターゲティングができます。贈り物系のサービス、写真撮影やプリントの業界、結婚式場やパーティー会場の予約など、幅広い業種で利用できるターゲティングです。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
ギフト、行事
ギフト、行事パーソナライズド ギフト
ギフト、行事パーティー用品、イベント企画
ギフト、行事フラワーギフト
ギフト、行事写真サービス、スタジオ、ビデオ撮影
ギフト、行事挙式、披露宴プラン
ギフト、行事祝祭日用のアイテムや飾り
ギフト、行事詰め合わせギフト

コンピュータ、周辺機器

このカテゴリは大きく分けると「コンピュータ」「コンピュータ用アクセサリ」「プリンタ、スキャナ、FAX」の3つがあります。

PC関連商品の販売だけでなく、クラウドサービスやオンラインPCのプロモーションなどでも試してみるのもよいでしょう。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
コンピュータ、周辺機器
コンピュータ
コンピュータ用アクセサリ、部品
プリンタ、スキャナ、FAX

スポーツ、フィットネス

このカテゴリでは、「スポーツ用品」「アウトドア用品」「フィットネス商品」のカテゴリからターゲットを選択できます。それぞれの商品を販売している店舗、ECだけでなく、ゴルフ場やスキー場、ジム・パーソナルトレーニングといった業種も ターゲットするとよいでしょう。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
スポーツ、フィットネス
アウトドア用品
スポーツ用品
フィットネス商品、サービス

ソフトウェア

会計ソフトやセキュリティソフトなどのソフトウェアのターゲティングが全8個設定できます。ビジネスユーザーやデザイナー、アーティストなどに訴求する場合に使用できるカテゴリです。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
ソフトウェア
アンチウィルス、セキュリティ ソフトウェア
オフィス、ビジネスソフトウェア
オーディオ、音楽ソフトウェア
デザイン ソフトウェア
会計ソフトウェア
動画の編集や制作用ソフトウェア

デートサービス

 こちらは細かいカテゴリはなく、「デートサービス」のみがターゲティングできます。婚活サイトや街コンのサイトなどは利用すると良いでしょう。

カテゴリ1カテゴリ2
デートサービス 

ビジネスサービス

このカテゴリでは、ウェブサービスやネットワークサービスなど、BtoB向けのサービスで利用しやすいターゲティングとなります。ご自身のサービスと当てはまる場合は、是非ご利用を検討してください。

※一部抜粋 

カテゴリ1カテゴリ2
ビジネス サービス
ビジネス テクノロジー
ビジネス印刷、ドキュメント サービス
ビジネス金融サービス
事務用品
人材サービス、リクルート サービス
企業イベント企画
広告、マーケティング サービス
支払い処理、決済処理サービス
給与サービス

ビジネス、産業向けの関連商品

このカテゴリでは、「厨房設備」「看板、標識」の2つカテゴリをターゲティングできます。飲食店のリフォーム業者や交通広告の会社は利用するとよいでしょう。

カテゴリ1カテゴリ2
ビジネス、産業向けの関連商品 
厨房設備
看板、標識

不動産

不動産業向けのカテゴリとなります。細かいターゲティング設定することができ、「商業用不動産」、「居住用不動産」、「引っ越し・移転」の3カテゴリから選択でき、更に不動産は賃貸、販売と分けられています。ご自身のサービスに合うターゲティングは是非試してください。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
不動産
商業用不動産
居住用不動産
引越し、移転

季節的な買い物

このカテゴリでは、「クリスマス」、「ブラックフライデー」、「新学期」、「母の日」に向けて買い物するユーザーをターゲティングできます。季節のギフトの販売だけでなく、学習塾やレストランなどの業種もターゲティングするとよいでしょう。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
季節的な買い物
クリスマスの買い物
ブラック フライデーに買い物
新学期に向けた買い物
母の日の買い物

家庭、園芸

家具や生活家電、調理器具やリフォームなど、生活雑貨や住居に関するサービスを求めているユーザーをターゲットできます。非常にカテゴリが豊富で、全部で71個のカテ ゴリからターゲットを設定できます。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
家庭、園芸
キッチンツール、調理器具
ペット用品
ホーム セキュリティ
ホームデコレーション
リフォーム
住居、庭に関するサービス
家具
家庭用品
屋外用アイテム
生活家電用品
調理器具、製菓道具
食器

家電

このカテゴリでは、オーディオ機器、テレビ、、カメラといった黒物家電やゲーム機携帯電話などの購買意向の強いユーザーをターゲットできます。量販店のECサイトなどは設定を検討してみてください。尚、生活家電のターゲティングは「⑬家庭、園芸」、PCのターゲティングは「⑤コンピュータ、周辺機器」をご参照ください。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
家電
オーディオ
カメラ
ゲーム機
テレビ
ビデオカメラ
ホームシアター システム
携帯電話
携帯電話用アクセサリ
電池

就業状況

求人情報・サービスを積極的に利用しているユーザーをターゲットできます。就活情報サイトやご自身の会社の求人広告を出したい場合に活用ください。

カテゴリ1カテゴリ2
就業状況
IT、技術系の求人情報
インターンシップ
事務系の求人情報
会計、財務系の求人情報
医療系の求人情報
営業、マーケティング系の求人情報
就職相談サービス
履歴書、職歴
教育系の求人情報
法律系の求人情報
短期アルバイト、季節的な求人情報
経営、マネジメント系の求人情報
行政機関の求人情報
販売系の求人情報

幼児、子供向け製品

おむつ、おもちゃ、ベビーカー、チャイルドシート、離乳食、幼児用の服、幼児教育など幼児向けの商材・サービスを求めているユーザーをターゲットできます。下記のカテゴリにない商材でも、幼児向けの商材をプロモーションする場合は利用できるターゲティングです。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
幼児、子供向け製品
おむつ、ベビー用衛生用品
おもちゃ
チャイルド シート
ベビーカー
乳幼児用食品
幼児、子供服
育児、教育

教育

教育系のサービスを探している学生および保護者をターゲットできます。学習塾や短大・専門学校、私立学校また留学生向けのサービスを展開している会社はぜひお試しください。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
教育
受験対策、個別指導
外国語学習
大学、短期大学
小中学校、高等学校
留学

旅行

旅行関連のサービスを検討している、よく旅行する人をターゲットできます。旅行会社だけでなく、ホテルなど宿泊業、飛行機・新幹線・船など長距離移動の交通会社などが対象となるターゲティングです。旅行先として国名や地域名を細かく設定できます。記事では一部を抜粋していますが、全ての国名はこちらの資料からご確認ください。

カテゴリ1カテゴリ2
旅行
バスや鉄道での旅行
パッケージツアー
ホテル、宿泊施設
レンタカー
旅(目的地別 アメリカ・ヨーロッパなどの各国名で選択可)
空の旅
船の旅
観光ツアー、観光名所

楽器、音楽の関連用品

こちらのカテゴリは細かいターゲティングはなく、「楽器、音楽の関連用品」のみターゲティング設定ができます。楽器関連の販売や音楽関連の教室のプロモーションにご利用ください。

カテゴリ1カテゴリ2
楽器、音楽の関連用品 

美容、パーソナルケア

化粧品や香水といった美容系商材やエステ、スパなどの美容系サービスを求めているユーザーをターゲットできます。女性向けのサービスを展開する企業様も、こちらのターゲティングの利用を検討してもよいでしょう。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
美容、パーソナルケア
スキンケア商品
スパ、美容サービス
バス、ボディ商品
ヘアケア商品
メイク、化粧品
日焼け対策商品
香水、フレグランス

自動車、乗り物

自動車の購入、自動車修理、自動車関連商品や自転車などを購入検討しているユーザーにアプローチできるカテゴリです。自動車はメーカー別、車種別の細かいターゲティングができ、このカテゴリだけで123個のカテゴリから設定できます。自社が得意としている商材をターゲットすると良いでしょう。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
自動車、乗り物
自動車(種類別・メーカー別に選択可)
自動車修理、メンテナンス
自動車部品、アクセサリー
車両(その他)

通信

このカテゴリでは、「インターネットサービスプロバイダー」「ケーブル、衛星放送事業者」「携帯電話会社」の3つから選択できます。上記のサービスを中心とした通信系のサービスのプロモーションに利用できるでしょう。

カテゴリ1カテゴリ2
通信 
通信インターネット サービス プロバイダ
通信ケーブル、衛星放送事業者
通信携帯電話会社

金融サービス

クレジット・融資井、FP、保険、投資、銀行などの金融サービスを求めているユーザーをターゲティングできます。金融系のサービスのプロモーションにご活用ください。

※一部抜粋

カテゴリ1カテゴリ2
金融サービス
クレジット、融資
ファイナンシャル プランニング
保険
投資サービス
納税申告サービスおよびソフトウェア
銀行サービス

カテゴリは多岐にわたるため、記事内では一部を抜粋しています。全てを一覧にしたPDF資料は下記より無料でダウンロードいただけます。ぜひご利用ください。

ディスプレイ広告をはじめとしたWEB広告のプロモーションのお悩みは、運用型広告のプロフェッショナルである弊社プライムナンバーズまでご相談ください。

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。好きなお菓子は知育菓子、好きなしらすは釜揚げ。右利き。自宅の給湯器に棲みついた鳩を昨年追い出したが、最近帰ってきた。なんで?