アドベリフィケーション

読)あどべりふぃけーしょん

【意味】

インターネット広告において、広告の配信先は違法なサイトではないか、ブランドイメージにそぐわないサイトではないか、ユーザーの認識できる位置に広告掲載されているかなど、広告が適切に掲載されているかを検証すること。またそのためのツール。

【特徴】

"アドベリフィケーションを行う際は、「ブランドセーフティ」「アドフラウド」「ビューアビリティ」の3つの観点からWeb広告を検証する。
「ブランドセーフティ」…反社会的である、暴力的である、自社サービスのネガティブな記事が記載されているなど、企業価値を損なうようなサイトへの広告出稿がないか。
「アドフラウド」…ボット、不正プログラム、ハッキングなどによる広告費の水増し請求がされていないか。
「ビューアビリティ」…広告がユーザーの認識できる位置に掲載されていたか。"

Written By
プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント

関連タグ