【配信実績あり】Google検索パートナーとは?概要とメリット・デメリットを解説
Google検索広告は主にGoogle検索結果ページに配信されますが、Google検索以外のパートナーサイトへの広告配信も可能です。
本記事では、検索パートナーの配信先の種類、さらに検索パートナーを利用するメリット・デメリットについて解説します。
目次
Google検索パートナーとは?
Google検索パートナーとは、Google広告と提携し、広告掲載を行うWebサイトや検索エンジンのことです。 これらのパートナーはGoogleのポリシーに従い、広告を表示することで収益の一部を得ています。 提携している検索パートナーは数百あると言われていますが、具体的なWebサイトや検索エンジンは公開されていません。ただし、実際にWebサイトや検索エンジンで広告が表示されたという情報から、いくつかの検索パートナーは明らかになっています。検索パートナーにはYouTubeやその他のGoogle関連サイトも含まれており、掲載サイトの例として以下が挙げられます。
▼検索パートナーの例
Google サイト:YouTube、Google 画像検索、Google マップ、Google Play、Google ショッピング
Google 以外のサイト: BIGLOBE、goo、nifty、Rakuten Infoseek、価格.com、AllAbout、livedoor、OCN、Amazon
▼Google検索パートナーの掲載面
Google検索パートナーの掲載例をご紹介します。
Googleの掲載面と比較して広告の見え方や掲載される情報に大きな差はないように見受けられます。
・BIGLOBE(検索パートナー)
・goo(検索パートナー)
・AllAbout(検索パートナー)
・Google検索(Googleネットワーク)
Google検索パートナーのメリット・デメリット
下記の表は弊社の配信実績の一例です。
実績に沿って、検索パートナーへ配信するメリット・デメリットを解説します。
検索パートナーへ配信するメリット
①CV数の増加が見込める
検索パートナーへの配信によりリーチを拡大できるため、CV獲得数の増加が見込めます。実績ではGoogle検索と比較して獲得率は低いものの、CVを獲得できています。しかし、配信量は少ないと想定されるため、大幅なCV数の増加は見込めないでしょう。
②クリック単価が安い
弊社実績では、Google検索と比較して検索パートナーの方がクリック単価が安い傾向にあります。上記の実績ではクリック単価はGoogle検索の約1/4程度と安価です。
③CPAが安くなりやすい
Google検索と比較してクリック単価が安いことから、CVRが多少低くてもCPAは安くなりやすい傾向にあります。実績ではCVRは低いものの、CPAは2,871円と安く獲得できています。
検索パートナーへ配信するデメリット
①配信量が少なく、クリック率は低い
Google検索面と比較して配信量は少なく、クリック率は低い傾向にあります。
実績ではGoogle検索と比較して表示回数は1/2程度、クリック率は1/6程度です。
補足:検索パートナーへの広告掲載は広告品質の評価に含まれない
検索パートナーでの配信はクリック率が低い傾向にあるため、広告の品質評価が下がるのではないかと懸念される方もいるかもしれません。 しかし、Google ディスプレイ ネットワークや検索パートナーへの広告掲載は、Google 検索における広告の品質評価には影響しません。これらのネットワークに広告掲載しても、Google 検索での広告の評価が下がることはありません。
参考ページ:Googleヘルプ「広告の品質向上において重要な点とそうでない点」
②配信量を制御できない
Google検索とGoogle検索パートナーの配信比率は調整できません。
また検索パートナーのみ配信量を抑制することもできません。
そのため、Google検索パートナーの配信成果が悪い場合は、配信停止を検討しましょう。
③掲載先を確認できない
どのようなパートナーサイトに広告が掲載されるか確認できません。
ですが、ブランドイメージが下がるようなサイトへ掲載されている可能性は極めて低いと考えられます。パートナーサイトはGoogleの厳しいポリシーに基づいて選ばれているため、基本的には信頼性が高いサイトに広告が表示されます。
Google検索パートナーの配信方法
検索パートナーへの配信設定を確認する手順を解説します。
▼手順
①検索キャンペーンの「キャンペーン設定」をクリックする
②「ネットワーク」項目を開く
③「Google 検索パートナーを含める」のチェックボックスを確認する
Google検索パートナーの掲載結果の確認方法
検索パートナーの成果を確認する手順を解説します。
▼手順
①キャンペーン階層で、「分類」のタブをクリックする
②「ネットワーク(検索パートナーを含む)」を選択する
③成果が表示される
まとめ
弊社の実績を確認すると、「Google検索」よりも「検索パートナー」の方が配信量は少ないものの、クリック単価とCPAはともに安くなりやすい傾向にあります。また大きなデメリットもないため、Google検索パートナーへ広告を配信したことがない場合は一度配信してみて、成果を検証してみることをオススメします。
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