【よくわかる】ジモティーAdsとは?費用やターゲティングの種類、配信までの流れを解説!
「ジモティーAds 」は地域密着型の掲示板サービス「ジモティー」に出稿できる運用型広告配信プラットフォームです。実際にかかる費用や、どのようなターゲティングができるか、また配信までの流れついてわかりやすく解説します!
▼ジモティーAdsの概要資料はコチラからダウンロードできます!
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目次
1.そもそも「ジモティー」とは?
『ジモティー』とは、日本最大級の地域情報サイトです。個人間取引を中心に地元の中古品や求人情報などを無料で告知できます。月間利用ユーザー数は約1,000万人、会員登録数は1,500万人、アプリ総DL数は約1,700万までに達します。(2024年9月時点)
2.「ジモティー」の特徴
ジモティーのデモグラフィックデータを見ると大きく2つの特徴があります。ジモティーAdsの配信ターゲットを考える上で参考にしましょう。
男女比率は1:1、40代以上が7割を超える
利用者層の特徴として男女の比率に偏りはなく、おおよそ1:1の比率です。
年齢層では40代以上が7割を超えており、中高年層が多いことが特徴です。30代~50代がボリュームゾーンです。
エリアは全国人口分布とほとんど変わらない
利用者のエリアについては全国人口分布とほとんど変わらず、全国各地で広く利用されています。
3.ジモティーAdsとは?
ジモティーAdsとは、「ジモティー」のスマホアプリ・Webサイトに広告を配信できるプラットフォームのことです。ジモティー内での登録情報や行動履歴を活用することで、ユーザーの人物像を予測し、高精度なターゲティングが可能です。またAIによる自動配信でCPAやCPCを最適化して配信することができます。
また最低出稿金額は10万円です。
掲載面はジモティーのアプリとWebサイトですが、配信先デバイスはスマートフォンのみであるため、あらかじめ確認しておきましょう。
ジモティAdsの基本情報は下記のとおりです。
4.ジモティーAdsのターゲティング
ジモティーAdsでは下記のターゲティングが可能です。
・年齢、性別
・エリア
・カテゴリ
・デバイス
性別、年齢
性別、年齢を指定して配信することができます。
年齢については「18歳以上」「19歳以下」「20~24歳、25~29歳…(以降5歳区切りで設定可能)」「65歳以上」の区切りで設定できます。
エリア
2024年9月時点では「都道府県」ごとに指定して配信できます。
※今後、「市区町村」ごとの設定が追加される可能性があります。
カテゴリ
指定したカテゴリを30日以内に閲覧したユーザーが配信対象となります。カテゴリは全11種類あります
▼カテゴリ一覧
①売ります・あげます
②メンバー募集
③中古車
④助け合い
⑤イベント
⑥アルバイト
⑦正社員
⑧教室・スクール
⑨不動産
⑩地元のお店
⑪里親募集
デバイス
デバイスはPCへの配信はできず、スマートフォンのみ配信ができます。
またAndroid・iOSを出し分けるなどOSを指定して配信することができます。
5.ジモティーAdsの配信面・クリエイティブフォーマット
広告の配信面は「インフィード」「インフィード大」「オーバーレイ」の3つです。
また媒体推奨のクリエイティブ数は5本以上です。そのため、5本以上作成できるよう準備しましょう。また動画は設定できないため、すべて画像での入稿となります。
インフィード
インフィードはジモティーの通常の投稿枠と同様の枠に掲載できます。そのためジモティーの投稿と馴染む商品風の文言・画像のクリエイティブを配信することで、クリック率が高くなりやすい傾向にあります。媒体が推奨するクリエイティブのポイントは下記の2点です。
・画像 :プロではなく素人が撮影したようなもの
・テキスト:商品名 + 価格といったジモティーの投稿と同じ構成
(入稿規定)
静止画 300×300(形式:jpg・png)
タイトル:推奨文字数20文字、最大文字数35文字
テキスト:推奨文字数20文字、最大文字数35文字
インフィード大
通常のインフィードよりも大きい画像で訴求できるため、画像の印象をより強調することができます。また「インフィード大」のみ、動きのあるgif形式の画像を設定できます。
(入稿規定)
静止画 1200×628(形式:jpg・png・gif)
タイトル:推奨文字数20文字、最大文字数35文字
テキスト:推奨文字数48文字、最大文字数75文字
オーバーレイ
サイト・アプリの下部に固定して常に表示されるため、ユーザーの視認性が高く、認知を拡大したい場合などに向いている配信面です。
(入稿規定)
静止画 1200×628(形式:jpg・png)
タイトル:推奨文字数20文字、最大文字数35文字
6.ジモティーAdsの配信までの流れ
配信までの流れは下記のとおりです。広告主と代理店で少し手順が異なるため、事前に確認しておくことをおすすめします。
またアカウント開設申込期限は掲載開始日の3営業日前、入稿設定期限は掲載開始日の2営業日前です。その他にもバナー画像の準備やコンバージョンタグの設置など必要に応じて追加作業が発生するため、余裕をもって準備しましょう。
7.まとめ
ジモティーAdsがリリースされたのは2023年11月です。比較的新しい運用型広告プラットフォームのため、これから媒体にデータが蓄積されていき成果がより出やすくなることが予想されます。また、ジモティーAdsを利用している企業はまだ少なく、現状は競合性が低いと考えられます。そのため、穴場媒体を探している広告主の方々にはおすすめの媒体です。ご興味がある方はぜひ弊社までお問い合わせください。