
【資料DL可】メルカリAdsの基礎知識 広告の種類や始め方、向いている商材とは
メルカリAdsは月間2,300万人以上(2024年時点)が利用するフリマアプリ「メルカリ」内に配信される広告で、購買意欲の高いユーザーにアプローチできることが最大の特徴です。
本記事ではメルカリAdsの基本情報や出稿の準備、向いている商材についてまとめました。
下記より資料も無料でダウンロードいただけます。あわせてご活用ください。
目次 [表示]
メルカリとは
メルカリは日本最大のフリマアプリで、他社も含めた全フリマアプリユーザーの94%にあたる月間2,300万人以上(2024年時点)が利用しています。20代〜40代の若年・中年層が過半数(58%)を占め、女性ユーザーが比較的多いのが特徴です。
主要EC広告との比較
メルカリAdsはAmazon広告や楽天広告と比べ、よりカジュアルに商品を購入しようとしているユーザーにアプローチできます。またユーザーが「販売者側になる」のがフリマアプリならではの特色で、中古品販売や不用品回収など”物を手放す”サービスの需要が生じていることも他のECサイトと異なる特徴です。
メルカリAdsと相性の良い商材
アプリ内では日常的に使用する商品や趣味に関する商品の取引が多いため、ファッション・美容・家電などの商材に特に向いています。
またフリマアプリという特性上、売買されやすい季節性がある商品や中古品買い取りサービスなどの商材とも相性が良いと考えられます。
メルカリAdsの広告フォーマット
メルカリAdsには「メルカリ Product Ads」と「メルカリ Infeed Ads」の2種類の広告メニューがあり、目的に応じて選択できます。
メルカリ Product Ads
商品データフィードを連携することで広告を配信できるメニューです。広告に掲載される商品はデータフィードから取得されるため、大量の商品を扱うEC事業者に適しています。
メルカリのユーザーが入力する検索キーワードやユーザーの興味関心に一致する広告を、メルカリアプリ内での検索結果画面に表示できます。オークション形式のCPC課金(クリック単価:1円〜)で、最低出稿額はありません。
メルカリ Infeed Ads
広告主が画像やテキストのクリエイティブを入稿することで広告を配信できるメニューです。業種を問わず利用できます。
メルカリアプリ内の検索結果画面に表示され、ユーザー属性(性別、年齢、職業、居住地、デバイス、プラットフォーム)や検索キーワードでターゲティングできます。こちらもオークション形式のCPC課金(クリック単価1円〜)で、最低出稿額はありません。
メルカリAdsの始め方①初期設定
メルカリAdsを始めるには、まず広告アカウントの作成と事前審査(InfeedAdsのみ)が必要です。
アカウント申請・発行
広告アカウントは請求先単位で必要です。必要情報を申請シートに記載してメルカリに送信するとアカウントを発行してもらえます。返送される確認メールを認証して発行完了です。
プライムナンバーズでアカウントの発行から設定・広告配信まですべて代行することも可能です。ご希望の方は下記ボタンよりお問い合わせください。
事前審査
InfeedAdsを配信する場合は、事前に広告クリエイティブ(画像・タイトル・URL)をメルカリに共有する必要があります。入稿ではなくこの事前審査に間に合うように、前もって用意しておきましょう。
メルカリAdsの始め方②広告の入稿と審査
事前準備が完了したら、広告管理画面にアクセスしてキャンペーンを作成します。
入稿はメルカリAds Managerから簡単に行えますが、お問い合わせいただくことで弊社での代行も可能です。
また配信開始後、ユーザーからの報告などをもとに事後審査が行われる場合があります。審査に落ちると配信が停止される可能性があります。
クリエイティブ作成のポイント
広告は一般の出品と同様のフォーマットで表示されます。
スマートフォンで閲覧する場合は小さく表示されるため、小さな文字を多く含んでいる画像や商材が小さい画像は目に留まりにくくなります。
商品がメインで大きく写っている画像にすると他の出品と同じように見てもらえます。また文字を入れる場合は少ない文字数で大きく表示すると見やすくなります。

▲出品一覧画面のイメージ(画像出典:株式会社メルカリホームページ)
まずはお問い合わせください
プライムナンバーズでは、メルカリAdsをはじめとするWeb広告・SNS広告のアカウント準備から配信成果の改善まで、すべて承っております。
メルカリAdsの配信を検討中の方はもちろん、販売を拡大したいEC事業者の方や新しい媒体をお探しの広告主様は下記ボタンより弊社までお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です。