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2024.12.14 更新
2024.12.14 更新

店舗への来店を計測!Google広告の来店コンバージョンとは?

Written By
R.Y

コンテンツプランナー

Google広告の来店コンバージョンでは、広告経由で実店舗へ来店したユーザーを計測することができます。来店コンバージョンを計測することで、Google広告で実店舗への集客数を増やす有効な施策を実施できます。しかし、Googleが定める条件を満たさないと、来店コンバージョンを計測できない場合もあるため注意が必要です。
本記事ではGoogle広告の「来店コンバージョン」の基本的な知識を解説します!

来店コンバージョンとは?

Googleの来店コンバージョンとは、広告と接点(テキスト広告のクリックや動画の視聴など)を持ったユーザーのうち、実店舗に来店した人数を計測できる仕組みのことです。
Web広告を出稿しているだけでは、それが実際にどれだけの来店に繋がっているのかは分かりません。来店コンバージョンを計測することで、どの広告やキーワードが来店に繋がっているかを数値で把握できるようになります。

来店コンバージョンの計測の仕組み

来店コンバージョンの計測の仕組みをユーザーの行動に沿って解説します。

① PC、スマートフォン、タブレットのいずれかのデバイスで「Googleアカウントにログインした状態」で、Google広告をクリックします。
「位置情報を有効にしている」かつGoogle広告をクリックしたユーザーが実店舗へ訪問します。
③ Googleに訪問の可能性が検出されると、来店数が集計されます。(このとき、個人情報が保護された匿名データに変換されます)
④ ③の集計データから”推定の来店数”が算出されます。算出された来店数は来店コンバージョンとして広告管理画面に反映されます。

※”推定の来店数”が算出される理由
広告経由で店舗を訪問したユーザーには「Googleアカウントにログインしていない人」や「位置情報を有効にしていない人」も多いと想定されます。
そのため、広告経由で来店したすべてのユーザーを計測できず、実際の来店数と計測データに乖離が生じます。
その計測できなかった来店者数の差分は、Googleの統計処理により補完されるため、”推定値”として来店者数が算出されます。

来店コンバージョンの利用条件

来店コンバージョンは下記の条件をすべて満たしていないと利用することができません。利用条件をすべて満たしている場合にGoogle広告アカウントに自動で来店コンバージョンが作成されます。

①広告のクリック数やインプレッション数と実店舗への来店数が十分にあること

広告主様ごとにビジネスの状況が異なるため、必要な条件は広告主様ごとに異なります。こちらの条件は曖昧なため、来店コンバージョンが計測できない場合はGoogle担当者へ問い合わせが必要です。

②Googleマイビジネスでオーナー確認が完了していること

Google マイビジネス アカウントで住所アセットを使用している場合は、店舗の所在地がビジネス プロフィールでセットアップされており、すべての店舗のオーナー確認が完了している必要があります。

③店舗がデリケートなカテゴリに該当すると見なされないこと

例としてヘルスケア、宗教、性的なコンテンツ、子供に関連するビジネスの店舗はデリケートなコンテンツに該当し、来店コンバージョンの対象外となります。

④利用対象となる国に所在していること

利用対象の国は日本を含む下記の27カ国です。

日本/米国/英国/オーストラリア/オーストリア/ベルギー/ブラジル/カナダ/チリ/デンマーク/フランス/ドイツ/インド/イタリア/マレーシア/メキシコ/オランダ/ニュージーランド/ノルウェー/ポーランド/シンガポール/スペイン/スウェーデン/スイス/台湾/トルコ/アラブ首長国連邦

⑤住所アセットを利用していること

住所アセットをキャンペーンまたは広告グループに紐づけており、かつステータスが「有効」である必要があります。
※住所アセットの詳細は下記記事をご確認ください。

来店コンバージョンの確認方法

来店コンバージョンの利用条件をすべて満たすと、しばらくしてから来店コンバージョンが計測できるようになります。来店コンバージョンが計測できているか、確認する方法を解説します。

▼来店コンバージョンの確認手順
1.Google 広告の管理画面で[目標アイコン] をクリックします。
2.[コンバージョン プルダウンで[概要]をクリックします。

3.コンバージョン項目[来店]が来店コンバージョンです。
[来店]が確認できない場合は、来店コンバージョンの利用条件を満たしていない可能性があります。どの利用条件をクリアできていないか分からない場合はGoogle広告へ問い合わせましょう。

来店コンバージョンの配信実績の確認方法

来店コンバージョンの配信実績を広告管理画面で確認する方法を解説します。

1.Google広告の管理画面で[キャンペーン]アイコンをクリックします。
2.キャンペーンタブで [キャンペーン]をクリックします。

3.[表示項目] をクリックします。

4.[カスタム]をクリックします。

5.[すべての列]タブをクリックします。
6.[コンバージョン]タブをクリックします。

7.コンバージョン指標の「実店舗への来店」「来店値」「来店値/来店数」「ビュースルーの来店」のチェックボックスにチェックを入れます。
8.[適用]をクリックします。

9.キャンペーンの階層で来店コンバージョン指標の成果を確認できます。

来店コンバージョンの指標

来店コンバージョンに関わる指標について下表にまとめました。


より詳細な内容は下記のGoogle公式ページから確認できます。

参考ページ:Googleヘルプ「来店コンバージョンを確認する」

まとめ

来店コンバージョンを計測することで、実店舗の来店に繋がったキーワードや広告を把握できるだけでなく、ユーザーの属性(年齢、性別など)や地域など多用なセグメントからの分析が可能になります。店舗への集客を増やすために、ぜひ導入を検討してみましょう!

Googleの来店コンバージョンには利用条件があり、場合によっては計測できない可能性があります。コンバージョン計測や広告運用全般についてお困りの方は下記ボタンより弊社までお問い合わせください。

Written By
R.Y

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして入社後、2024年にマーケティングチームへ異動。広告運用の経験を活かし、自社サイトのコンテンツ制作を手掛けている。 幼少時代から尋常ならざる脚力を持ち合わせており、「本気を出せば徒歩でイタリアまで行ける」と豪語する。通称【プライムナンバーズの黒豹】