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2024.06.07 更新
2024.06.07 更新

【DL資料あり】不動産販売のプロモーションに役立つおすすめWEB広告プラン

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

不動産(マンションなど)の販売を促進するWeb広告プランを、弊社の過去の運用事例をもとにしたシミュレーションとともにご紹介します。
最終的な目標(コンバージョン)は”内見予約”と”資料請求”を想定しています。

記事内のプランをまとめた資料・検索広告を掲載する際のおすすめキーワード一覧(詳細は後述)は下記よりダウンロード可能です。あわせてご利用ください。

広告を配信する媒体

Web広告には特長の異なる媒体が多数存在します。
本件の場合は下記をおすすめします。

①検索広告:Google、Yahoo!
②SNS広告:Facebook
③ディスプレイ広告:Google、Yahoo!

検索広告

検索広告は、検索されたキーワードに応じて検索結果に表示されるテキスト形式の広告です。
不動産を購入したいと考えている人は、まず検索して情報を収集すると考えられます。関連サービスを積極的に調べている人はコンバージョンに至る可能性が高いため、検索広告は必ず実施すべきです。
主要な媒体にはGoogleとYahoo!がありますが、両方実施するとよいでしょう。

不動産販売の場合は不動産会社の社名で検索する人は少ないと考えられます。そのため「◯◯(地名) マンション」など社名を含まないキーワード(一般キーワード)のみの実施を推奨します。
会社が有名な場合は社名など固有名詞を含むキーワード(指名キーワード)を設定するとよりコンバージョンを狙いやすくなりますが、一般キーワードのみでも十分効果を得られます。

設定すべきおすすめキーワードの一覧を下記より無料でダウンロードいただけます。
あわせてご利用ください。

SNS広告

SNS広告の中でもFacebook広告の実施をおすすめします。
Facebook広告はFacebookのタイムライン等に表示される広告です。
Faceboo広告は興味関心など細かいターゲティング設定が可能です。また画像や動画形式の広告を表示できるため、建物の外観や内観を視覚的にアピールできます。
不動産に興味を持っている人に画像の広告を表示することでコンバージョンの獲得を狙えます。

Facebookは比較的ユーザーの年齢層が高い点もおすすめポイントです。
Facebook利用者のうち約8割が30代以上であり、他のSNSに比べて年齢層が高いことがわかります。

そして不動産の購入を検討する人は20代以下の若い世代が少なく、30代以上の世代が多い傾向にあります。結婚や出産を機に引っ越しや自宅の購入を検討する人が多いためであると考えられます。
また、国土交通省の住宅動向調査報告書(令和4年度)では、分譲住宅取得世帯の平均年齢は44.8歳とされています。

参考:国土交通省「令和4年度住宅市場動向調査報告書」

住宅を所有し始める世代である30代以上の利用者が多いFacebookは、コンバージョンに至る可能性が高いユーザーにアプローチしやすい媒体であるといえます。

ライフイベント・興味関心ターゲティングのおすすめのカテゴリは下記のとおりです。
※必ず選択すべきというものではありません。状況により適宜変更をおすすめします。

ターゲティングの種類カテゴリ
ライフイベント婚約中
ライフイベント新婚
興味関心不動産
興味関心
興味関心マンション・アパート
興味関心家族と人間関係>結婚
興味関心家族と人間関係>子育て

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告はWebサイト等の広告枠に掲載される画像形式の広告です。Facebook広告同様、建物の外観や内観を画像でユーザーに訴求することができます。
主要な媒体にはGoogleとYahoo!がありますが、どちらも実施するとよいでしょう。

ディスプレイ広告には、自社のサイトに訪れたことがある人に広告を表示することができるリマーケティングという機能があります。自社のサイトに訪れた人はサービスに興味を持っている可能性が高いため、そのようなユーザーに再度訴求することでコンバージョンにつなげることができる有効な機能です。

また、リマーケティングを使用しないでユーザーの属性ライフイベント購買意向(積極的に調べて購入しようとしているもの)を指定するターゲティング方法もあります。GDNとYDAのおすすめのカテゴリは下記のとおりです。
※必ず選択すべきというものではありません。状況により適宜変更をおすすめします。

■GDN

ターゲティングの種類カテゴリ
ユーザー属性住宅所有状況>賃貸
ライフイベント引越し
ライフイベント結婚
ライフイベント起業
ライフイベント定年退職
ライフイベントマイホームの購入>マイホームを近々購入予定
購買意向不動産
購買意向金融サービス>保険>住宅保険

■YDA

ターゲティングの種類カテゴリ
ライフイベント結婚
ライフイベント出産
ライフイベントマイホームの購入
ライフイベント引っ越し
購買意向不動産

予算別おすすめWeb広告プラン

続いて、月額予算100万円・300万円・500万円の場合の配信プランとシミュレーションをご紹介します。ご予算に近いプランをご参照ください。
コンバージョン(CV)は”内見予約”と”資料請求”を想定していますが、お問い合わせなどその他の目的でも参考にしていただけます。

月額予算100万円のおすすめWeb広告プラン

予算100万円のプランでは、限られた予算内でコンバージョン数を最大化するために獲得に特化した媒体に配信を限定するとよいでしょう。Google/Yahoo!の検索広告とFacebook広告をおすすめします。
下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索22,6241,5006.6%¥200¥300,000191.25%¥16,000
Y検索59,9521,6672.8%¥180¥300,000150.89%¥20,225
Facebook277,7783,3331.2%¥120¥400,000702.10%¥5,714
合計360,3546,5001.80%¥154¥1,000,0001041.59%¥9,654
※CVは小数点以下切り捨て
※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。

月額予算500万円のおすすめWeb広告プラン

予算500万円のプランでは、検索広告とFacebook広告に加えてディスプレイ広告にも配信する想定です。ディスプレイ広告はまずはリマケのみを実施する想定ですが、予算に余裕があればライフイベントなどのみ絞るブロード配信を行ってもよいでしょう。
下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索79,3654,7626.00%¥210¥1,000,000541.13%¥18,584
Y検索225,5644,7372.10%¥190¥900,000330.70%¥27,143
Facebook1,111,11110,0000.90%¥130¥1,300,0001901.90%¥6,842
GDN(リマケ)3,515,62514,0630.40%¥64¥900,000280.20%¥32,000
YDA(リマケ)10,714,28615,0000.14%¥60¥900,000170.11%¥54,545
合計15,645,95148,5610.31%¥103¥5,000,0003220.66%¥15,548
※CVは小数点以下切り捨て
※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。

月額予算1,000万円のおすすめWeb広告プラン

予算1,000万円のプランでは、ディスプレイ広告のブロード配信を増やしつつ全体的に成果が良いと見込まれる媒体に予算を寄せる想定です。
下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索196,60311,3645.78%¥220¥2,500,0001020.90%¥24,444
Y検索661,37611,9051.80%¥210¥2,500,000740.62%¥33,871
Facebook2,204,58617,8570.81%¥140¥2,500,0003041.70%¥8,235
GDN(リマケ・ブロード)4,692,19217,3610.37%¥72¥1,250,000310.18%¥40,000
YDA(リマケ・ブロード)19,561,81517,6060.09%¥71¥1,250,000140.08%¥88,750
合計27,316,57176,0920.28%¥131¥10,000,0005250.69%¥19,048
※CVは小数点以下切り捨て
※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。

商材に合ったプランで最大の成果を

Web広告を配信する際は、事前にプランを立ててから配信準備を進めることが重要です。
顧客獲得の機会を逃さないように、適切なプランのもとで広告配信を行いましょう!

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お客様の状況を把握したうえで、成果を上げるお手伝いをいたします。

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N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。