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2020.10.16

リスティング広告よりもSEOが安いという誤解。メリットデメリット比較

 リスティングとSEOはともに検索結果を元にした集客手法であるため、比較されることがよくあると思います。一方でリスティングとSEOの違いやメリットデメリットをしっかりと説明できる人は意外にも少なく、「なんとなくSEOの方が安い気がする」といった誤ったイメージを持ってしまっている人も多いと思われます。本記事ではそのような誤解が生まれてしまう理由や、それぞれのメリット・デメリット、使い分けについて解説していきます。

誤解が生まれる2つの理由

リスティングは100%有料、SEOは無料でも可能

 大きな理由としてリスティングが有料広告だからという点があげられます。広告ですので安い高いに関わらず100%料金が発生してしまうことになります。GoogleのリスティングならGoogleへ、YahooのリスティングならYahooへクリックが発生するたびに広告掲載費用を支払わなければなりません。

 一方でSEOは自然検索結果への掲載ですので、GoogleやYahooなどに費用を払う必要はありません。うまく順位を上げることができれば無料で検索結果から集客することができるのです。ただし、順位を上げるためには対策が必要となり素人が対応するには難易度が高いため専門のSEO業者に依頼することになり、結果としてSEO対策費用がかかってしまいます。

あなたが読んだその記事、SEO業者が書いている

 SEOについて調べようと思った際に検索(SEO)で上位に上がっている記事を読んでいる人が多いのではないでしょうか。検索ワード「SEO」や「リスティング」は自社への見込み客へ繋がる可能性の高いビッグワードになります。そんな競争の激しいキーワードでSEO上位掲載できている記事は当然のごとくガッツリSEO対策がされています。

 そう、あなたの読んだ記事はSEO業者が自社の集客のために作成しているため、SEOが優位になるように隔たった記事になっている可能性が高いのです。もちろん公平な目線で書いている記事もありますが見極めは難しいためなるべく多くの記事を読むことをおすすめします。 (こんなことを書いておいて弊社はリスティングの運用会社ですので、記事が隔たらないように気をつけないとですが汗)

覚えておきたい共通点と違い

【共通点】検索結果に表示されることくらい

 SEM(サーチエンジンマーケティング)といった大きな括りでは同じに考えられますが、共通点はともに検索結果に表示されて見た目が似ていることくらいです。

  リスティングはSEOよりも上部に掲載することが可能ですが『広告』の表記が目立ちます。

【違い】12項目の違いを図で解説

 リスティングとSEOの違いを12項目に絞って比較した表が以下になります。

▼リスティングとSEOの違い

 リスティングは即効性が高く掲載内容をコントロールしやすい、SEOはクリック率が高く自分で対策できれば無料といった特徴が挙げられます。

メリット・デメリット比較

リスティングのメリット・デメリット

SEOのメリット・デメリット

あわせて”リスティング”に関連する下記の記事も是非ご参照下さい↓

優劣は無い、併用がお勧め

 お客様からよく「リスティングとSEOはどっちをやるべきなの?」と聞かれることがありますが、本記事で説明したようにそれぞれ違いはあれど一般的な優劣はありません。予算に余裕があるのであればどちらも併用して試してみることをお勧めします。

 それでもどちらか一方に絞りたいのであればまずはリスティングから始めるべきだと思います。理由としては、すぐに試せて結果を確認できるためSEOのキーワード選定に活かせるからです。全く効果が見えないキーワードに対して長期のSEO対策を行うのはリスクが高いと考えられます。

 リスティング広告の実施を検討されている方は、WEB広告運用に特化した弊社プライムナンバーズまでご相談ください。ご連絡は画面右の問い合わせボタンよりお願いいたします。