【25年1月更新】Web広告5媒体最新アップデートまとめ
12月中におこなわれたWeb広告媒体のアップデート情報をお知らせします。
今回ご紹介する媒体は次のとおりです。
- Yahoo!広告
- LINE広告
本記事の内容をまとめたPDF資料も、以下のページからダウンロードいただけます。あわせてご活用ください。
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目次
- 【Yahoo!広告】従来版のコンバージョン測定タグ、サイトリターゲティングタグのシステム終了について
- 【Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)】友だち追加広告におけるレスポンシブ(動画)配信開始について
- 【Yahoo!ディスプレイ広告】アプリのコンバージョン価値の連携開始について
- 【Yahoo!検索広告】オークションランクの構成要素における指標の変更について
- 【Yahoo!検索広告】カスタム指標の機能改善について
- 【Yahoo!検索広告(ショッピング)】PC・タブレット向け配信とデバイスターゲティング対応について
- 【LINE広告】SKAN広告グループで MMP計測でのCVの自動入札が利用可能に
- 【LINE広告】詳細ターゲティング「購買経験」セグメントの提供終了
- 【LINE広告】LINE Dynamic Adsで「価格」情報の表示が可能に
- 【LINE広告】OSターゲティングのアップデート
- 最新情報を活かしたWeb広告運用ならプライムナンバーズへ
【Yahoo!広告】従来版のコンバージョン測定タグ、サイトリターゲティングタグのシステム終了について
Yahoo!広告の従来版タグにおいて、機能サポート終了から一定期間が経過したため、システムが終了します。これにより従来版タグによる通信が行えなくなるため、以下のドメインへのリクエストがエラーになる可能性があります。
従来版タグを設置したままのウェブサイトでは、システム終了日以降、JavaScriptの動作に影響が出る可能性があります。そのため、自社サイトのソースコードや設定を確認し上記のドメインが含まれるタグの削除を推奨します。
注意事項
従来版タグの削除を行わない場合、ウェブサイトの作りによってはJavaScriptが動作しなくなる可能性があります。予期せぬ事態を避けるため、事前に削除することを推奨します。
補足
従来版タグは2024年2月に機能サポートを終了し、タグによるデータ計測は停止しています。
適用日
2025年2月28日(金)予定
参考ページ:【Yahoo!広告】従来版のコンバージョン測定タグ、サイトリターゲティングタグのシステム終了について
【Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)】友だち追加広告におけるレスポンシブ(動画)配信開始について
ディスプレイ広告(運用型)の友だち追加目的の広告において、「レスポンシブ(動画)」の配信を開始しました。
友だち追加目的の広告を作成する方法については下記をご確認ください。
Yahoo!広告ヘルプ:友だち追加目的の広告を作成する
参考ページ:【ディスプレイ広告(運用型)】友だち追加広告におけるレスポンシブ(動画)配信開始について
【Yahoo!ディスプレイ広告】アプリのコンバージョン価値の連携開始について
ディスプレイ広告において、アプリ内で発生した「コンバージョンの価値」の情報が、広告管理ツールおよびパフォーマンスレポートで確認できるようになりました。
メリット
アプリ内で発生したコンバージョン価値をより正確に評価することが可能となり、広告効果の向上が見込めます。
注意事項
・すでにアプリの「コンバージョンの価値」をYahoo!広告に連携している場合、本件の実施日以降に以下のレポート項目の数値が増える可能性があります。
コンバージョンの価値
コンバージョンの価値/コスト
コンバージョンの価値/コンバージョン数
・「1コンバージョンあたりの価値」に小数点を含んだ値を設定している場合、整数部分のみカウントされます。
適用日
2024年12月19日(木)実施済
参考ページ:【ディスプレイ広告】アプリのコンバージョン価値の連携開始について
【Yahoo!検索広告】オークションランクの構成要素における指標の変更について
オークションランクの構成要素はこれまでどおり変更はないですが、オークションランクの構成要素を計算する指標の見直しが行われます。
注意事項
本件の実施によりクリック数やクリック率、インプレッションシェア損失率など、アカウントの各種数値が変動する可能性があります。
補足
オークションランクの構成要素と広告の品質向上に重要な要素・影響がない要素を紹介します。
①オークションランクの構成要素について
オークションランクの構成要素は、これまでどおり変更ありません。
構成要素は以下のとおりです。
・入札価格
・広告の品質
・インターネットユーザーが検索に至った背景(コンテキスト)
・オークションランクの下限値
・広告オークションにおける競争力
・広告表示アセットなどの効果
②広告の品質について
「広告の品質」の決定要素に代わり、広告の品質向上に重要な要素・影響がない要素が公開されました。
■広告の品質向上に重要な要素
・インターネットユーザーの使用デバイス
・インターネットユーザーの検索意図との関連性の高さ
・新しいキーワードを追加する際の関連キーワードでの過去の掲載結果
■広告の品質向上に影響がない要素
・入札価格
・アカウントの構造
・提携パートナーの配信面における広告掲載
・広告の掲載順位
・広告の表示頻度
・コンバージョン件数
適用日
2025年1月から順次適用を開始、1月末を目途に適用完了予定
参考ページ:【検索広告】オークションランクの構成要素における指標の変更について
【Yahoo!検索広告】カスタム指標の機能改善について
検索広告のカスタム指標が、キャンペーン一覧に加えて広告グループ一覧でも利用可能になりました。
任意の計算式を入力して作成した指標を、表示項目として追加できます。
カスタム指標を追加する方法は下記をご確認ください。
Yahoo!広告ヘルプ:カスタム指標を追加する【検索広告】
参考ページ:【検索広告】カスタム指標 機能改善のお知らせ
【Yahoo!検索広告(ショッピング)】PC・タブレット向け配信とデバイスターゲティング対応について
検索広告(ショッピング)の検索連動型ショッピング広告(SSA)がPCおよびタブレットへの配信に対応しました。変更された機能は以下の2点です。
①PC・タブレットへの配信
提供中のスマートフォンに加えて、PCおよびタブレットへの配信に対応します。これにより、全てのデバイス(端末)にSSAを配信可能となり、広告効果の向上が期待できます。
②デバイスターゲティングに対応
SSAのキャンペーン単位で、デバイスターゲティングに対応しました。入札価格調整率もデバイスごとに設定できます。商品特性などに合わせて、デバイスを選択した広告配信が可能になります。
参考ページ:【検索広告(ショッピング)】検索連動型ショッピング広告のPC・タブレット向け配信とデバイスターゲティング対応について
【LINE広告】SKAN広告グループで MMP計測でのCVの自動入札が利用可能に
SKAdNetwork (SKAN)※1 計測を設定している広告グループで、 モバイル計測パートナー(MMP)のインストールイベントの自動入札が利用可能になりました。
※1 SKAdNetworkとは
Apple社が提供するiOSアプリ用の計測機能で、アプリのインストール数などを計測するツールのことです。
利用する際は、広告グループの「最適化と入札」の箇所で、入札単価の設定方法「SKAdNetworkイベントの最大化を目的に自動で設定」を選択します。最適化の対象においては「インストール数の最大化を目的に自動で設定」を選択します。
メリット
手動入札での調整の手間なく広告配信が効率的に最適化されるため、より高い成果が期待できます。
注意事項
キャンペーン目的「アプリのエンゲージメント」については、SKAdNetwork計測に対応していないため対象外です。
参考ページ:SKAN広告グループで MMP計測でのCVの自動入札が利用可能に
【LINE広告】詳細ターゲティング「購買経験」セグメントの提供終了
詳細ターゲティングの「購買経験」のセグメントの提供が終了しました。
停止するセグメントは以下です。
提供終了後も該当セグメントの設定が継続されていた場合、「購買経験」の項目へ広告が配信されない、または除外できない状態となりました。
詳細は下表をご確認ください。
参考ページ:詳細ターゲティング「購買経験」セグメントの提供終了
【LINE広告】LINE Dynamic Adsで「価格」情報の表示が可能に
LINE Dynamic Adsにおいて、カタログに登録されている「価格」情報を表示できるようになりました。
キャンペーンの目的で「商品フィードから販売」を選択し、「広告グループを作成」ページの「商品セット」内にある「価格情報」の項目で「表示」にチェックを入れると、商品フィードに登録した商品の価格情報を広告に表示できます。
参考ページ:LINE Dynamic Adsで「価格」情報の表示が可能に
【LINE広告】OSターゲティングのアップデート
OSターゲティングで選択可能な各OSのバージョンがアップデートされました。
以下のOSに対応します。
・iOS:iOS 17.7, iOS 18.0
・Android:14
参考ページ:OSターゲティングのアップデート
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