Members
Section01
会員ひとりひとりに合わせた手厚いサポート体制が魅力
本日はお時間をいただきありがとうございます。お二方はどのようなお仕事を担当されているのですか?
上川 さつき様 私は主にセミナーに関する業務を担当しています。
企業様に出向いてコンプライアンスやマナーの研修も行っています。
柳原 淑恵様 東京本社の支社長をしています。現場の統括をはじめ、
社外の方々と協力してお問い合わせを増やす施策を行ったり、コーディネーターと連携をして会員様の管理をしています。
ブライダル様は「仲人型」の結婚相談所なんですね。仲人型ならではの強みは何ですか?
柳原 淑恵様 会員様おひとりおひとりに対して、専任のコーディネーターによる心を込めたサポートができるところですね。会員様との面談やコミュニケーションを大切にしながら、
お見合い前後のフォロー、お洋服のアドバイス、交際の進め方など、細かいところまで支援しています。成婚にはコーディネーターによるきめ細やかなサポートが重要なポイントになると考えています。
上川 さつき様 「趣味などのデータをマッチングするだけ」「仲介して連絡を取るだけ」ではなく、会員様がもつ強みや魅力・結婚相手に求めていることをしっかりと知ったうえでお相手をご紹介しています。また弊社の基本であるブライダルコースでは、他社を含まない”ブライダルの自社会員様同士”をご紹介するので、コーディネーターはどちらか一方ではなくお二方の趣味嗜好をよく知っています。これも弊社の強みですね。
弊社のコーディネーターは"会員様の本質を理解して、適切なサポートができる有能な集団です。ここにブライダルの価値があると思っています。
自分のアピールポイントがわからない、という会員様も多いんでしょうか?
柳原 淑恵様 多いかもしれません。
ご自身のことを上手くアピールできない方もいらっしゃいますので、そのような方の魅力を引き出すのも私たちの仕事です。
上川 さつき様 弊社の婚活応援セミナー" 「あい」スクール"でも、自分の魅力に気づくためのサポートを行っています。
自分と向き合う時間を持っていただくことが婚活のスタートですね。
セミナー” 「あい」スクール”は誰でも受けられるんでしょうか?
上川 さつき様 はい!ご希望であればどなたでも、ご入会後すぐに受けられます。
コミュニケーションの取り方からパーソナルカラーの見つけ方まで、役立つスキルを幅広く身につけていただけます。もちろん会員でない方も気軽に受講できますので、お問い合わせください。最近ではZoom受講者も受け付けています。
弊社担当者 Y:「養成所」みたいですね!
上川 さつき様 そうですね!会員様の成長の場です。
会員様は皆「あい」スクールで育って成婚して巣立っていかれます。
このセミナーはブライダルの大きな柱のひとつですね。
Section02
広告運用・LP制作・ブライダル様の三者でスムーズに連携
プライムナンバーズではどのようなWeb広告を運用していますか?
弊社担当者 Y:リスティング広告とディスプレイ広告を、結婚を考えている「ご本人様」とその「親御様」それぞれに向けて配信しています。
ブライダル様の広告配信は「親御様」もターゲットにしているのが特徴的ですね。
親御様はご本人のことを身近で見ていて心配に思われている方も多く、サービスに興味を持っていただける可能性が高いので。
柳原 淑恵様 プライムナンバーズさんに「こういう方々に向けて配信したいんだけど…」とご相談すると、「それならこの広告媒体がいいですよ!」という提案をいただくことも多々あります。
弊社担当者 Y:「多くの方に会員になっていただく」という最終目標を共有できているからこそ、相互協力できますね。弊社としてもとても進めやすいです。
LP制作についても聞かせてください。
弊社担当者 M:弊社が関わる前のLPはブライダル様の魅力が十分に伝わらなかったので、そこを改善して組み直すところから始めました。
今は「お問い合わせ」と「資料請求」以外の目標も設定するなど、ユーザーとの接点を増やしてより多くの方に会員になっていただくための施策を模索しています。
上川 さつき様 LPはクリスマスやバレンタインなど季節のイベントに焦点を当てて制作しています。
イベントの他にも「医師・歯科医師」など、特定の職業にターゲットを絞った施策も行っています。
弊社担当者 M:あとは広告の成果に合わせた改善も行っていますね。
例えば広告経由のLP訪問数に対してお問い合わせ数が少ない場合に、LPの表現やLP内のコンテンツの順番を変えることをブライダルさんにご提案することがあります。
他社にないブライダルさんの魅力を全面に出すために、広告運用・LP制作・ブライダル様の三者でスムーズに連携できるような提案をしています。
Section03
広告やLPだけじゃない!内部施策までかかわる深い関係性
弊社の担当MとYにはどのような印象をお持ちですか?
上川 さつき様 お二方とも弊社のことを一生懸命考えてくださっているなと思います。
限られた予算の中でも最大の成果が得られるように、あの手この手で頑張っていただいていて。社内だけでは難しい部分をサポートしていただきとても助かっています。
柳原 淑恵様 Mさんの第一印象は、服装が少々独特で…大丈夫かなぁ・・・という感じはありました(笑)
でも一緒にお仕事をしていく中で、弊社のメンバーとのMTGを取りまとめていただくタイミングもあって、安心できました。
WebのことやSNSのことも基本的なことから丁寧に教えてくださって。とても勉強になりましたし「一緒に作り上げていく」という意識がすごく高まりました。
上川 さつき様 Yさんは担当になりたての頃はとても緊張されていましたね(笑)
でも芯がしっかりしていて、勝ち気な面もあって。
広告の施策の提案もわかりやすく的確にしてくださいます。
弊社担当者 Y:ブライダルさんとのミーティングは和やかで、毎回楽しみなんですよ!
弊社のサービスを継続いただいている理由を教えていただけますでしょうか?
上川 さつき様 予算などかなり厳しい条件でお願いしてしまっているかと思いますが、その中でも成果が出るように工夫してくださっています。
柳原 淑恵様 いつも現状を踏まえて先を見越した提案をしていただけるので助かっています。
弊社が担当し始めてから成果の改善状況はいかがでしょうか。
上川 さつき様 改善してきている実感がありますね。
社内でも評判はいいようです。
弊社担当者 Y:それはよかったです!実際に昨年11月に大きな施策としてLPを作り替えて、それ以降月に1桁台だったお問い合わせ数が2桁台に乗るようになってきました。その後も徐々に伸びつつあって、今後はさらに伸ばせないか試行錯誤している段階です。
弊社担当者 M:サービスがどんなに良くても入口となるコンテンツが魅力的でなければお問い合わせには至らないので、サービスのラインナップやパンフレットなども改修していく必要がありますね。
柳原 淑恵様 直近でコンテンツも色々広がりましたし、どうしたらお問い合わせが増えるのか、そのために弊社が何をすべきなのかを一緒に探っていただきたいです。
Section04
問い合わせまでのハードルをいかに下げるか試行錯誤したい
ブライダル様のいまの課題は何ですか?
上川 さつき様 一番の課題は「お問い合わせ数をいかに増やすか、登録に結びつけるか」ということ!
広告運用だけでなく内側から変えていかなければならないですね。
問い合わせにつながるような新しい”武器”を見つけてアピールしていくことが求められます。
柳原 淑恵様 パンフレットなどさまざまなコンテンツを改善して、サービスの魅力がしっかり伝わるようにしていきたいです。
特に若い方には「相談所はハードルが高い」と感じられてしまいがちなんですよね。
一度ご相談いただきさえすればサービスの良さをわかっていただけると思うので、ハードルをいかに下げるか試行錯誤していきます。
Related