2年でHPからの問い合わせが15%アップ!広告とオーガニックの掛け合わせで行う結婚式場のプロモーション施策

アニヴェルセル株式会社

https://www.anniversaire.co.jp/

導入サービス
  • リスティング広告運用代行
  • Instagram広告運用
Members

カップルの幸せな瞬間を演出する結婚式場「アニヴェルセル」

「心と心を結んで、人と人を結ぶ。」をミッションとし、
プロポーズから結婚式当日までトータルでコーディネートする、
“記念日プロデュース企業”アニヴェルセル株式会社。

1都3県に加え、長野・愛知・大阪に展開された式場では、
創業から10万組以上のカップルが結婚式を挙げています。
また、ハレの日を華やかに演出する壮麗な式場は、ドラマやCM、MVなどのロケ地としても有名です。

今回はWeb広告部門を統括する土屋様と、担当者の木下様から、
Web広告運用の成果やプライムナンバーズとの関わり、今後の展望についてうかがいました。

アニヴェルセル株式会社

土屋様

アニヴェルセル株式会社

木下様

プライムナンバーズ株式会社

担当コンサルタント

Y.H.

Section01

イレギュラーなキャンペーンでも対応が柔軟で◎

本日はお時間をいただきありがとうございます。さっそくですが、弊社との関わりの中で、土屋様と木下様は現在どのような役割を担当していますか?

木下様 Yさんをはじめ、プライムナンバーズさんと直接やり取りをしているのが私、木下です。アニヴェルセル社内のWeb広告の担当者として、広告周り全般を依頼しています。
土屋様 木下がアニヴェルセルのWeb担当者になったのが、2021年の9月ごろです。私は木下に引き継ぐまでの1年弱、広告運用を担当していました。現在は木下の上で、広告に関することを統括しています。

弊社の広告運用サービスをご継続いただいている理由を教えてください。

木下様 アニヴェルセルはその時々の状況に応じて突発的にキャンペーンを行なうなど、イレギュラーなご依頼をすることもあるのですが、Yさんをはじめコンサルタントの皆さまが毎回フレキシブルに動いてくれます。単に弊社の指示を受けるだけではなく、広告の効果を最大化するための方法を一緒に考え、常に提案してくださる点が非常にありがたいです。Web広告について不明なところがあっても、いつでもチャットなどを通じて質問できるので安心しています。レスポンスも早いうえ、丁寧にお答えいただけるのでとても信頼感があります。
土屋様 具体的な例を挙げますと、アニヴェルセルには本体サイトの他にオリジナル婚姻届のサイトがあるのですが、そちらのプロモーションを突発的に行ないたいときなど、急遽、広告の運用シミュレーションを出していただくことがあります。ブライダル業界の商戦期は1年間でだいたい決まっているので、その時期を逃さないようにスピードが必要です。

ブライダル業界の商戦期というと……ジューンブライドなので6月ですか?

木下様 そう言われることが多いんですけど……。
土屋様 実は違うんですよ(笑)。
木下様 結婚式を挙げるには長期にわたって事前準備が必要になるので、6月に挙式をするお客様を獲得するには、もっと前からプロモーションを始めなければいけません。1月、5月、9月など連休の多い時期に式場探しをされるお客様が多いので、式場の下見への集客を意識するのもその時期が多いです。
土屋様 集客のハイシーズンには「これまでやっていなかった動画広告を打ちたいんですが、どんなユーザー層に、どんなクリエイティブで広告を配信するのが良いんでしょうか……」というような相談をすることがよくあります。

Section02

2年間でHPからの集客が15%増

現在の広告配信は、主に「集客」を目的として行なっているのでしょうか。

木下様 アニヴェルセルの式場にご興味を持っていただいて、お客様にフェアや下見へお越しいただくための「集客」目的に加え、1人でも多くのお客様にアニヴェルセルの式場を知っていただくための「認知」目的の両方です。

お二人が広告運用に携わるようになってから、成果の改善状況はいかがでしょうか?

木下様 ホームページからの下見獲得の構成比を18年度の成果と比較しますと、21年度は15%ほど上がっています。

広告の運用面での課題はありますか?

木下様 集客目的の広告に関しては、継続して行なっているリスティング広告やInstagram広告の効率をさらに改善していきたいと考えています。認知面はまだまだ成功パターンを模索している段階ですね。認知につながりやすいかと考え、動画広告などにチャレンジしてはいるのですが、まだまだ試行錯誤が必要です。

プライムナンバーズのサービスについて、こんな風にしてくれたら嬉しいということはありますか?

木下様 私は現在の担当になるまでWeb広告やHPに関する知識がほぼゼロだったので、LPの改善など、広告運用の「先」まで一気通貫でサポートしていただけたら、さらに助かるなあと思っています。
土屋様 アニヴェルセルのお客様は大半が初めての式場選びですので、選び方や結婚式の知識がない方がほとんどです。そういう方に向けて「どんな式場があるのか」「どんな結婚式が実現できるのか」といった情報を提供でき、ご不安を解消してワクワクしてもらえるようなLPが制作できるようなアドバイスをいただけると良いなと思います。

Section03

メリット・デメリットを整理して「やりたいこと」を実現に導いてくれる

プライムナンバーズの担当者にはどのような印象をお持ちですか?

木下様 実はまだ対面で直接お会いしたことはないんです……(笑)。チャットでは毎日何度も相談しており、いつも丁寧にご返答いただいて大変ありがたいです。たとえば「CPAってなんだろう…?」というような基本的なことでも嫌がらずくわしく教えていただけるので、不明なことや曖昧なことがそのままになりにくいと感じます。
土屋様 私が運用している時期も木下と同じように質問していました。プライムナンバーズさんは、私たちが「やりたい」と思っていることをただ肯定するだけでなく、メリットやデメリットを整理してくださいます。実現したいことと実施方法がズレていないかなど、さまざまな角度から提案をしてもらえるので、私たちも判断を下しやすいですね。 あと、「広告代理店」というと、結構「営業第一!」みたいなイメージがあるんですけど、プライムナンバーズさんにはそう感じることがありません。そういった文化とは真逆の真面目さを感じます。私たちは広告分野の素人なので、業界的にはありえないことでも「プロが言うならそうなのかも」と思ってしまいがちです。だけどプライムナンバーズさんは、そういうごまかしがないと感じます。

御社が今後広告運用を続けるにあたり、実現したい理想はありますか?

木下様 ここ数年はコロナ禍で結婚式をすべきか悩むお客様も少なくありません。現場でもそういう方によくお会いしました。自粛が増えている今、「どんな結婚式を挙げたいんだろう」ということを想像しにくくもなっていると思います。そういうカップルに、「それでも大丈夫です。アニヴェルセルなら素敵な結婚式が挙げられます」と広告を通じて伝えていきたいですね。アニヴェルセルにお越しいただけたら、幸せな気持ちのまま安心して結婚式を挙げられます、とお伝えしたいです。 もうひとつは、お客様が結婚式を挙げるまでのイメージをより具体的に膨らませられるよう、お手伝いしたいということです。結婚式は挙式の1年半前ほどに予約されることが多く、多くのスタッフがさまざまな準備を重ね、当日を迎えます。もちろんお客様には式場のご見学をしていただきますが、見られるのは施設だけです。ご参列のゲストの皆様が着席したらどんな景色になるのか、親御様はどんな反応をされるのかなど、結婚式の当日まで分からない情報がたくさんあります。そういった事柄を、広告の段階から少しでもお伝えし、ワクワクした気持ちのままお客様に当日を迎えていただきたいと思っています。
土屋様 アニヴェルセルがどんな情報を発信したいかは、木下が言ったとおりです。ホームページを見たお客様が弊社の魅力を知り、「行ってみようか」となることが理想的な流れです。そのためにまずはホームページへの流入を増やすことを目的に、広告を運用していく必要があります。ホームページの魅力と、広告の集客力の掛け合わせで、より多くのお客様にアニヴェルセルへお越しいただけるようになればいいなと思います。