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2023.11.24 更新
2023.11.24 更新

スマートアシストキャンペーンとは?|初心者向けのGoogle広告を解説

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N.F.

コンテンツプランナー

Google広告で選択可能なキャンペーンの一つ、スマートアシストキャンペーン。

  • 広告運用をするのは初めて…
  • 運用に時間をかけられない…

という方に特におすすめのキャンペーンです。

スマートアシストキャンペーンの解説を含む、Google広告の基礎知識を下記の資料にまとめました。無料でダウンロードいただけます。ぜひご活用ください。

スマートアシストキャンペーンの概要

スマートアシストキャンペーンは、入稿と運用の手軽さが一番の特徴であるメニューです。その分詳細な設定ができないため、大規模なビジネスや広告運用の上級者にはあまり向きません。

スマートアシストキャンペーンとは|自動運用のキャンペーン

スマートアシストキャンペーンは主に小規模ビジネス向けのキャンペーンで、広告の運用を機械学習に任せることができる便利な機能が備わっています。キャンペーンは下記のような目標を達成するように自動で運用されます。

  • ユーザーからの電話問い合わせを増やす
  • 実店舗への来訪者を増やす
  • ウェブサイトでの販売を促進
  • 見込み顧客を獲得
  • YouTube・パートナーのウェブサイトでの視聴回数を増やす

メリット|15分で始められる

誰でも手軽に始めることができる点がスマートアシストキャンペーン最大のメリットです。キャンペーンを設定・広告を入稿する際の設定項目が簡略化されているため、わずか15分で設定を完了することができます。
また配信開始後の広告運用についても機械学習により自動化されています。そのため日々の入札金額の調整や広告配信ターゲットの精査などの広告運用に関する知識や経験がなくても、Google広告の配信を行うことができます。

デメリット|詳細な設定ができない

スマートアシストキャンペーンは設定が簡略化されている反面、配信ターゲットやキーワードの指定などの細かい設定をすることができません。特にキーワードの指定は”テーマ”を選択する仕組みになっており、リスティング広告のように狙った特定のキーワードに広告を配信することができません。
自社商材と関係のないキーワード検索でも広告が表示されてしまう可能性がある点ご注意ください。

スマートアシストキャンペーンの入稿手順キャプチャ解説

スマートアシストキャンペーンの入稿は、画面に表示されるガイドに沿って情報を入力するだけでカンタンに完了します。
具体的な設定内容をキャプチャ付きでご説明します。

①会社名を入力

広告主の会社名を入力します。

②ウェブサイトを入力

広告のリンク先としたいウェブサイトのURLを入力します。
確認画面が表示されるため広告の出方をチェックします。

③目標を選択

キャンペーンの目標を4種類の中から選びます。

④広告文を作成

画面に沿って広告見出しと説明文を入力し、広告文を作成します。

⑤キーワードのテーマを選択

画面に表示されている候補の中から、自社商材に合ったキーワードのテーマを選択します。「+新しいキーワードのテーマ」から任意のワードを設定することもできます。
あくまで”テーマ”のため表示されている候補と完全に一致するキーワードに設定できるとは限りません。

⑥地域を選択

広告を表示したい地域を選択します。

⑦予算を設定

1日あたりの広告配信予算を設定します。
広告の掲載が初めてで予算設定金額が分からないという方でも、おすすめの予算とクリック数の見込みが表示されるため予算の目処を立てることができます。

最後にキャンペーンの設定内容を確認して設定完了です。
※この画面でキャンペーン名を設定することができます。

以上で、キャンペーンの設定は終了です。
あとは成果を待つのみです。

スマートアシストキャンペーンの活用方法

スマートアシストキャンペーンの活用方法をご紹介します。

はじめてのGoogle広告として

Google広告を実施したことがない場合、初めて広告配信することに向いているキャンペーンです。
過去にGoogle広告の配信経験がないと、キャンペーン作成方法や予算・入札金額設定など設定項目に不明点が多くなりがちです。しかし、スマートアシストキャンペーンならそれらの設定をサポートしてくれるため、スムーズに広告配信まで進めることができます。
また、他のマーケティング業務があっても隙間時間でGoogle広告を配信することが可能です。新しい業務に工数を割けない場合でも、マーケティングの選択肢を広げることができます。

検索キャンペーンに切り替える準備段階として

初心者に限らず、検索キャンペーン運用の準備段階として利用するという選択肢もあります。
スマートアシストキャンペーンでは、検索語句という”ユーザーがどんなワードで検索した際に自社の広告が表示されたか”のレポートを取得できます。
成果が良い検索語句がみられた場合、その検索語句をキーワードに設定して、検索広告の配信を行うということも可能です。こうすることで、ゼロからキーワードを考えるより確実に成果の良いキーワードを選定することができます。

参考ページ:スマート アシスト キャンペーンの検索語句レポートについて

スマートアシストキャンペーンを上手く利用して成果向上を目指せ

スマートアシストキャンペーンは誰でも簡単に始めることができる、とても手軽なキャンペーンです。しかし設定項目が簡略化されており機械学習に必要な学習データが少なくなるため、成果が出せるとは限りません。広告で高い効果を得るなら、検索広告やディスプレイ広告を実施することをおすすめします。

広告運用が難しい場合は代理店に依頼すると確実です。
プライムナンバーズでは、あらゆるWeb広告に関する相談を無料で受け付けています。
下記のボタンよりお気軽にお問合せください。

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N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。最近自宅の給湯器に鳩が巣を作った。