• ブログ
  • 【アップデート】YDAサーチキーワードターゲティングがオーディエンスリストに移行
2023.12.05 更新
2023.12.05 更新

【アップデート】YDAサーチキーワードターゲティングがオーディエンスリストに移行

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

Yahoo!ディスプレイ広告において、12月11日以降サーチキーワードターゲティングがオーディエンスリストターゲティングに集約されるというアップデート情報が公開されています。またそれに伴い、オーディエンスリストに新規リスト種別「高度なセグメント」が追加されます。本記事ではこのアップデートの詳細とメリット、注意点について説明します。

この他の11月中に発表・実施されたアップデート情報も下記資料にまとめています。併せてご利用ください。

アップデートの詳細

アップデートの概要や従来からの変更点をご説明します。

アップデート概要

今までサーチキーワードターゲティングはオーディエンスリストとは別に独立して存在していましたが、アップデートによってオーディエンスリストの一部になります。

変わること①|「高度なセグメント」とは

アップデート後のサーチキーワードターゲティングは、「高度なセグメント」によって作成されたユーザーリストで行われます。

「高度なセグメント」とは、キーワードを設定するとそのワードを基にして機械学習で最適なユーザーリストが作成される機能です。従来のキーワードターゲティングのように設定したキーワード自体を検索した人のみがターゲットになるわけではなく、関連性があるキーワードを検索している人にもターゲット範囲が拡張されて広告が配信されます。

ただし、キーワードの検索期間・検索回数の指定はできません。また、検索キーワードごとの分析レポートの出力もできません。

変わること②|キーワードの設定方法

キーワードを設定する際、従来はキーワード候補の中から選択する形で設定していましたが、アップデート後は任意のフリーワードを設定できるようになります。

変わること③|ターゲティング設定

従来のサーチキーワードターゲティングは、他のターゲティングとの組み合わせで可能なのはAND結合のみで、絞り込むことしかできない仕様でした。
アップデート後は「高度なセグメント」として作成されたユーザーリストを他のユーザーリストとAND/OR/NOTで組み合わせて利用することができるようになり、柔軟で正確なターゲティングが可能になります。

例えば、「高度なセグメント」と現行の「オーディエンスリスト」は、OR結合して1つの広告グループで配信できます。アカウント構造の最適化が可能になり、広告運用効率が上がることでリーチやコンバージョン数の最大化がしやすくなります。

アップデートのメリットと注意点

続いて、このアップデートのメリットと注意が必要な点についてご説明します。

メリット

「高度なセグメント」によって関連性の高いユーザーに広くアプローチ可能になり、ターゲットの範囲を広げることができます。ただ範囲が広がるだけでなく、他のユーザーリストと組み合わせることで正確なターゲティングが可能になります。

またGDNでカスタムオーディエンスを利用している場合、同じキーワードをYDAにも適用することで同様のターゲティングを実施できます。

注意点

従来のサーチキーワードターゲティングと新しい「高度なセグメント」はしばらく並行稼働しますが、最終的には「高度なセグメント」に移行する必要があります(時期未定)。すぐに広告主が対処すべきということはありませんが、早めの移行を推奨します。

また「高度なセグメント」で入力するフリーワードには審査があります。ユーザーリストの蓄積にも1〜2日要するため、余裕をもって設定することをおすすめします。

リストの組み合わせ次第でターゲティングの幅が広がる

今回のアップデートで、キーワードによるターゲティングの範囲がより広くなります。またリストの組み合わせ方の選択肢も広がり、ターゲティングの自由度が上がります。YDAを実施しているという方はぜひお試しください。

最新情報を活かしたWeb広告運用ならプライムナンバーズへ

弊社では一般に公開されている情報の他、各媒体社から特別に共有を受けた最新情報を活用し、お客様のWeb広告運用をおこなっております。「最新情報を加味してWeb広告を運用してほしい!」とお考えの方は、以下のボタンからプライムナンバーズにご連絡ください。ご相談は無料で承りますので、いつでもお気軽にお問合せください。

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。