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2025.11.12 更新
2025.11.12 更新

P-MAXのオーディエンスシグナルとは?基本的な概要と設定方法について解説!

Written By
R.Y

コンテンツプランナー

P-MAXのオーディエンスシグナルとは、Google AIを強化するための機能のひとつです。
本記事ではオーディエンスシグナルの基本的な概要と設定方法について解説します!

P-MAX(Performance Max Campaign)の詳細については下記記事をご参照ください。

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1.P-MAXのオーディエンスシグナルとは?

P-MAXのオーディエンスシグナルとは、成果に繋がりやすいユーザーのデータをGoogle AIに与える機能のことです。Google AIはアセット(広告文、画像、LPなど)の設定内容や今までの配信実績を学習し、成果に繋がりやすいオーディエンスを予測して広告を表示します。そこにオーディエンスシグナルを追加で設定することで「この広告にとっては、こんなユーザーの価値が高いですよ」と広告主の知見をGoogle AIに学習させることができます。そのようなシグナルを与えると、AIの学習期間の短縮やCVRの改善が期待できます。例えば自社オンラインサイトで購入したことがあるユーザーのデータをオーディエンスシグナルとして設定すると、シグナルに似ているユーザーに広告が配信されやすくなります。その結果、購入率の向上が見込めます。

注意事項

設定したオーディエンスシグナルに関連するユーザーにのみ配信されるわけではありません最もパフォーマンスが高くなるとAIが判断した場合は、設定したシグナルに該当しないユーザーにも広告が配信されます。

2.P-MAXのオーディエンスシグナルの種類

設定できるオーディエンスシグナル下記のとおりです。それぞれご紹介します。

オーディエンス項目種類
広告主様のデータGAアナリティクス4のセグメント
顧客リスト
リードフォームセグメント
YouTubeのユーザー
アプリユーザー
ウェブサイトを訪れたユーザー
興味 / 関心と詳しいユーザー属性購買意向
ライフイベント
詳しいユーザー属性
アフィニティ
カスタムインタレスト
ユーザー属性性別
年齢
子供の有無
世帯収入

①広告主様のデータ

GAから取得するデータのほか、広告主が所有するデータ(顧客のリスト、リードフォームを送信したユーザー、自社のYouTube動画を視聴したユーザーなど)をシグナルとして活用できます。
セグメントがすでにある場合は選択すれば適用できますが、まだ作成していない場合は「+新しいセグメント」から作成できます。

②興味 / 関心と詳しいユーザー属性

関連性の高い任意の興味関心キーワード・URL・アプリをシグナルとして設定できます。Googleが用意したカテゴリを選択する形で設定します。

カテゴリ一覧は下記からダウンロードいただけます(GDNと共通です)。

例えばランニングシューズを販売している企業がカスタムオーディエンスを設定する場合は、以下のようにキーワード・UR・アプリをシグナルとして設定できます。

興味関心キーワード: 5キロ走、トライアスロン選手、長距離ランナー
URL: ランニングやトレーニング スケジュール、マラソンに役立つ栄養学など、マラソン関連のコンテンツを扱っているウェブサイトのURL
アプリ: Google Fitなど、マラソン好きのユーザーが関心を持っている可能性が高い「健康とフィットネス」カテゴリのアプリ

「+新しいセグメント」をクリックすると、「カスタムインタレスト」としてより細かい興味関心や購買意向を指定できます。検索窓に入力すると候補が多数出てきます。

③ユーザー属性

性別や年齢といった統計的なユーザー属性をシグナルとして設定できます。「世帯収入」は一部の国で利用できないので、海外向けに配信する際には要注意です(日本は利用可能)。

3.P-MAXのオーディエンスシグナルの設定方法

広告管理画面上でのオーディエンスシグナルの設定方法をキャプチャで解説します。P-MAXキャンペーンを入稿する際にオーディエンスシグナルを設定できますが、入稿後のP-MAXキャンペーンに追加することもできます。

新規キャンペーン作成中に設定する方法

通常通りP-MAXキャンペーンを作成します。作成画面の「アセットグループ」下部「シグナル」の部分でオーディエンスシグナルを設定できます。

検索テーマについてはこちら

既存キャンペーンに設定する方法①設定済みのシグナルを変更

画面左の”キャンペーン”をクリックし、オーディエンスシグナルを設定したいP-MAXキャンペーンを選択します。

アセットグループ階層に進みます。
すでにオーディエンスシグナルを設定している場合、「オーディエンスシグナル」の列の項目にカーソルを合わせると、詳細情報とともに「編集」ボタンが表示されます。そこからオーディエンスシグナルの編集画面に移ります。

既存キャンペーンに設定する方法②新たにシグナルを設定

オーディエンスシグナルを設定せずに配信している広告アセットに新たにシグナルを設定する場合は、手順が少し異なります。シグナルを設定したいキャンペーンのアセット階層に進み、表示を表の右上から「概要」に切り替えます。

当該アセットの「シグナル」から編集画面に進みます。

オーディエンスシグナルを設定し、保存して完了です。

4.まとめ

オーディエンスシグナルを設定することで、AIの学習期間の短縮が期待できます。
ただし過度に細かいオーディエンスシグナルを設定すると、AIの学習範囲を狭めてしまうおそれがあります。そのため、ある程度幅をもたせたシグナルを設定することをオススメします。

弊社では無料でご相談を承っております。もし広告運用上でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。

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R.Y

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして入社後、2024年にマーケティングチームへ異動。広告運用の経験を活かし、自社サイトのコンテンツ制作を手掛けている。 幼少時代から尋常ならざる脚力を持ち合わせており、「本気を出せば徒歩でイタリアまで行ける」と豪語する。通称【プライムナンバーズの黒豹】