P-MAXのオーディエンスシグナルとは?基本的な概要と設定方法について解説!
P-MAXのオーディエンスシグナルとは、Google AIを強化するための機能のひとつです。
本記事ではオーディエンスシグナルの基本的な概要と設定方法について解説します!
P-MAX(Performance Max Campaign)の詳細については下記記事をご参照ください。
目次
1.P-MAXのオーディエンスシグナルとは?
P-MAXのオーディエンスシグナルとは、成果に繋がりやすいユーザーのデータをGoogle AIに与える機能のことです。Google AIはアセット(広告文、画像、LPなど)の設定内容や今までの配信実績を学習し、成果に繋がりやすいオーディエンスを予測して広告を表示します。そこにオーディエンスシグナルを追加で設定することで「この広告にとっては、こんなユーザーの価値が高いですよ」と広告主の知見をGoogle AIに学習させることができます。そのようなシグナルを与えると、AIの学習期間の短縮やCVRの改善が期待できます。例えば自社オンラインサイトで購入したことがあるユーザーのデータをオーディエンスシグナルとして設定すると、シグナルに似ているユーザーに広告が配信されやすくなります。その結果、購入率の向上が見込めます。
注意事項
設定したオーディエンスシグナルに関連するユーザーにのみ配信されるわけではありません。最もパフォーマンスが高くなるとAIが判断した場合は、設定したシグナルに該当しないユーザーにも広告が配信されます。
2.P-MAXのオーディエンスシグナルの種類
設定できるオーディエンスシグナルは大きく分けて4項目あります。
自社の商材・サービスや配信目的に合ったものを設定しましょう。
①広告主のデータ
広告主様のユーザーデータ(パソコンとモバイルの訪問者、ページビュー、ソーシャル ビュー、コンバージョンに至ったことがあるユーザーなど)をシグナルとして活用できます。
②カスタムオーディエンスセグメント
関連性の高い任意の興味関心キーワード・URL・アプリをシグナルとして設定できます。
例えばランニングシューズを販売している企業がカスタムオーディエンスを設定する場合は、以下のようにキーワード・UR・アプリをシグナルとして設定できます。
興味関心キーワード: 5 キロ走、トライアスロン選手、長距離ランナー
URL: ランニングやトレーニング スケジュール、マラソンに役立つ栄養学など、マラソン関連のコンテンツを扱っているウェブサイトの URL
アプリ: Google Fit など、マラソン愛好家が関心を持っている可能性が高い「健康とフィットネス」カテゴリのアプリ
③ユーザー属性
性別や年齢といったユーザー属性をシグナルとして設定することができます。
④オーディエンス セグメント
「ライフイベント」や「購買意向の強いユーザー」など、Googleの既存の設定から該当するカテゴリをシグナルとして設定できます。
3.P-MAXのオーディエンスシグナル設定の確認方法
広告管理画面上でのオーディエンスシグナル設定の確認方法を下記画像の番号に沿って解説します。
確認手順
①画面左の”キャンペーン”アイコンをクリック
②画面上部の”ビュー”タブでキャンペーンタイプ「P-MAX」を選択する
③その右の”キャンペーン”タブでシグナルを設定したいキャンペーンを選択する
④画面左の”キャンペーン”タブをクリック
⑤その下の”アセットグループ”をクリック
⑥該当のアセットグループ右上の「︙」をクリック
⑦「シグナルを編集する」をクリック
⑧画面下部のオーディエンスシグナルより各種設定に進むことができます。
4.まとめ
オーディエンスシグナルを設定することで、AIの学習期間の短縮が期待できます。
ただし過度に細かいオーディエンスシグナルを設定すると、AIの学習範囲を狭めてしまうおそれがあります。そのため、ある程度幅をもたせたシグナルを設定することをオススメします。
弊社では無料でご相談を承っております。もし広告運用上でお困りのことがあれば、お気軽にご連絡ください。