【24年11月更新】Web広告5媒体最新アップデートまとめ
10月中におこなわれたWeb広告媒体のアップデート情報をお知らせします。
今回ご紹介する媒体は次のとおりです。
- Yahoo!広告
- LINE広告
本記事の内容をまとめたPDF資料も、以下のページからダウンロードいただけます。あわせてご活用ください。
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目次
【YDA】LINE公式アカウントの友だち追加広告 提供開始
Yahoo!広告とLINE広告の取り組みの一環として、ディスプレイ広告(運用型)がLINE公式アカウントの「友だち追加広告」に対応します。また関連する機能の追加・変更も行われます。
友だち追加広告について
LINE広告にて需要が高いLINE公式アカウントの友だち追加を目的とした広告(以下、友だち追加広告と表記)を、ディスプレイ広告のデータを利用して配信できるようになります。
提供対象
現段階で利用できるのは契約当事者が「広告主」のアカウントのみです。
「代理店」契約のアカウントは、広告取扱基本規定(2024年10月1日に改定予定)に同意することで利用できるようになります。
友だち追加広告に伴う項目追加
友だち追加広告の提供に伴い、キャンペーン目的や入札戦略、オーディエンスリスト種別に下記の項目が追加されます。
追加される項目 | 追加内容 | |
キャンペーン目的 | 友だち追加 | |
入札戦略 | 友だち追加数の最大化(目標値あり) | |
友だち追加数の最大化(目標値なし) | ||
個別友だち追加単価 | ||
オーディエンスリスト種別 | LINE公式アカウントの友だち | |
LINE公式アカウントをブロック中の友だち |
注意事項
友だち追加広告が配信できるのはレスポンシブ(画像)のみで、配信面はLINE NEWS面のみです。
今後掲載面は拡大予定です(時期は未定)。
参考ページ:【ディスプレイ広告(運用型)】LINE公式アカウントの友だち追加広告 提供開始について
【YDA】入札戦略と課金方式に関するβ版機能の提供と項目の追加・変更
キャンペーン目的「ブランド認知」において、入札戦略「ビューアブルインプレッション数の最大化」がβ版として新たに提供されました。
また、キャンペーンの作成・編集時に、特定のキャンペーン目的と入札戦略の組み合わせにおいて課金方式「ビューアブルインプレッション課金」の選択が可能になりました。
ビューアブルインプレッションとは、ユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッション数のことです。広告の50%以上の範囲が1秒以上連続して表示された場合に”視認領域に表示された”とみなされます。
その他の変更
上記のほか、下記の仕様が変更されました。
・広告管理ツールの各種一覧画面の表示項目に「課金方式」が追加
・広告管理ツールおよびキャンペーンエディターに表示される一部の入札戦略の表記が変更
・広告管理ツールおよびキャンペーンエディターのインポート用ファイルが一部変更
参考ページ:【ディスプレイ広告(運用型)】入札戦略と課金方式に関するβ版機能の提供と項目の追加・変更について
【YDA】ログイン不要でオーディエンスリストに顧客データをアップロードできる機能を追加
ディスプレイ広告において、広告管理ツールの権限を持たないユーザーでもオーディエンスリストに顧客データをアップロードできる機能が2024年10月9日に追加されました。
この機能を利用すると、広告管理ツールの権限有無に関わらず、顧客情報を保持しているユーザーが直接データをアップロードできます。これにより顧客の個人情報の適切な取り扱いが可能になります。
これまではオーディエンスリスト(顧客データ)の新規作成時にデータのアップロードが必須でしたが、実施日以降はデータのアップロードをせずにリストのみ作成できます。
利用方法
アカウントの編集権限を持つユーザーが広告管理ツールで対象の顧客データのアップロード用URLを発行
します。アップロード用URLはログインせずに表示できるので、権限がないユーザーに共有すればアップロード用URLから対象のオーディエンスリストに顧客データをアップロードできます。
注意事項
アップロード用URLの有効期間は発行から5日間です。
第三者がデータをアップロードする場合は、広告取扱基本規定や広告データ利用基準等を遵守させる必要があります。
参考ページ:【ディスプレイ広告】ログイン不要でオーディエンスリストに顧客データをアップロードできる機能を追加
【YDA】スマートフォン版ブランドパネル枠に動的ディスプレイ広告の配信を開始
2024年11月6日より、スマートフォン版Yahoo! JAPAN ブランドパネル枠(以下、「スマートフォン版ブランドパネル枠」と表記)に動的ディスプレイ広告の配信が開始されます。
メリット
クリック率やコンバージョン率が高い傾向があるスマートフォン版ブランドパネル枠に動的ディスプレイ広告を配信することで、「商品リスト訴求」目的のキャンペーンのリーチ拡大やパフォーマンス向上が期待できます。
注意事項
動的ディスプレイ広告は、一部のみに提供されています。広告管理ツールでキャンペーンの新規作成時、「商品リスト訴求」目的が表示されない場合は利用できません。
すでにPCブランドパネル枠に動的ディスプレイ広告を掲載可能なアカウントは、本件のリリース後はスマートフォン版ブランドパネル枠にも自動で広告が掲載されます。
参考ページ:【ディスプレイ広告(運用型)】スマートフォン版ブランドパネル枠に動的ディスプレイ広告の配信を開始
【検索広告】クイックリンク説明文がスマートフォン表示に対応
2024年10月9日より、Yahoo!検索広告のクイックリンク説明文がスマートフォンでも掲載されるようになりました。全てのデバイスでクイックリンク説明文が表示される可能性があります。
メリット
検索結果に表示される広告の視認性が向上し、インターネットユーザーが必要な情報にアクセスしやすくなります。
補足
クイックリンク説明文をスマートフォンに掲載するための特別な設定は不要です。パフォーマンスレポートやパフォーマンスデータの出力結果には影響しません。
アップデート後もクイックリンク説明文がスマートフォンに掲載されない場合もあります。
参考ページ:【検索広告】クイックリンク説明文のスマートフォン表示対応について
【検索広告(ショッピング)】商品情報掲載の月額予算設定について
2024年10月30日以降、検索広告(ショッピング)の商品情報掲載において、月額予算が設定できるようになりました。毎月の運用に適切な予算を設定でき、またいつでも変更できるため、予算超過を防ぎつつ効率的に運用できます。
変更内容
下記の仕様が変更されます。
・MCCアカウント配下で連携済みのショップや月額予算を確認・変更できる「ショップ一覧」ページが追加される
・商品情報掲載の注文実績の確定タイミングが”注文発生から2カ月後”に変更される
・検索広告(ショッピング)アカウントの取引明細および月次利用明細において、商品情報掲載と検索連動型ショッピング広告それぞれの表示に対応する
注意事項
実施日以降は、商品情報掲載を新規で利用する際に商品情報掲載の管理アカウントと月額予算の設定が必要です。
すでに商品情報掲載を利用中の場合、そのアカウントが商品情報掲載の管理アカウントに設定されます。また、月額予算が入力可能な最大値で設定されます。以降は前月末に設定していた月額予算が翌月初頭に自動設定されます。
参考ページ:【検索広告(ショッピング)】商品情報掲載の月額予算設定について
【LINE広告】リード獲得最適化の配信が可能に
広告グループの[最適化の対象]の項目に「リード」が追加されました。リード獲得数を最大化したい場合に最適です。
活用例
ヘルプページでは下記の業種・目標での活用が推奨されています。
※業種:目的
EC:無料サンプル申し込み
人材:転職サイトなどの会員登録
教育:塾の体験申込、資料請求
金融:保険見積もり、資料請求
エステ:初回来店予約
不動産:物件エントリー
自動車:自動車の試乗予約
BtoB:問い合わせ
設定方法
広告グループの作成において、最適化と入札の「入札単価の設定方法」で、[コンバージョン数の最大化を目的に自動で設定]を選択します。「最適化の対象」で、[標準イベント]の[リード]を選択すると設定できます。
参考ページ:LINE広告アップデート情報 2024年10月 リード獲得最適化の配信が可能に!
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