【初心者向け】GDN広告とは?基本情報と配信方法&事例 総集編
GDNは、Googleが提携している200万以上のウェブサイトに、画像や動画形式の広告(バナー広告)を配信できる広告です。
本記事では、GDNの基本的な情報を整理してまとめました。関連記事のリンクも都度記載してありますので、あわせてご参照ください。
Google広告の基本的な情報は下記資料にまとめています。無料でダウンロードいただけますのでぜひご利用ください。
同じくディスプレイネットワークに配信されるキャンペーン「P-MAX」と「デマンドジェネレーション」については下記の記事をご参照ください。
GDNの基本情報
GDNとは”Google Display Network”の略で、Googleが提供する広告配信サービスの一種です。Googleが提携しているニュースサイト・ブログ・YouTube・Gmail・アプリといった200万以上のウェブサイトに、画像や動画を使った広告(バナー広告)を配信できます。
主に自社の商品やサービスをまだ知らない「潜在層」にアプローチして商材を認知してもらう(認知獲得)手法として活用されています。
参考ページ:ディスプレイ広告と Google ディスプレイ ネットワークについて
基礎知識として、下記について整理しました。
・メリット
・注意点
・種類
・配信先
・ターゲティング
メリット
GDNではGoogle AIの機械学習や豊富なターゲティングを活かした柔軟な配信が可能です。主なメリットは下記のとおりです。
- とにかく多くの人に広告を見てもらえる
YouTubeやGmailはもちろん、Googleが提携するたくさんのニュースサイトや個人のブログ、スマホアプリなどが広告の表示対象です。特に何かを検索しているわけではない人にもアプローチできるため、まだ商品を知らない潜在層にまで広く宣伝できます。 - いろいろな目的に合わせて広告を使い分けられる
「まずは会社や商品の名前を覚えてもらう」「ウェブサイトへのアクセスを増やす」「実際に商品を購入してもらう」など、ビジネスの目的に応じた広告の出し方が選べます。一度HPに来訪したユーザーに再アプローチする「リマーケティング」を活用すれば、認知だけでなく獲得目的での配信も可能です。 - AIが広告運用を自動で手伝ってくれる
GoogleのAIが運用をサポートするため、知見がなくても成果を出すことができます。具体的には下記を利用できます。
ターゲット選定の自動化: 商品を買ってくれそうな人をAIが自動で見つけ出す
入札価格の自動調整(自動入札): 成果が最大になるように、広告費を調整
効果的な広告を自動作成: 登録した文章や画像をAIが最適に組み合わせて、最も効果の高い広告を自動で配信(後述:レスポンシブディスプレイ広告)
注意点
GDNは「すぐにコンバージョンを獲得したい」場合にはあまり適していません。主な注意点は下記のとおりです。
- すぐにコンバージョンを獲得できるとは限らない
様々なサイトを見ている人に広くアプローチするため、検索広告のように「今すぐ商品が欲しい」人にアプローチするのは難しくなります。獲得をメインの目的とするなら、検索広告(リスティング広告)やP-MAXなどそれに向いた他のキャンペーンの利用を推奨します。 - 意図しないサイトに表示される可能性がある
提携サイトが非常に多いため、自社のブランドイメージと合わないサイトに広告が表示されてしまうことがあります(表示したくないサイトを「除外設定」して対処可能)。 - 広告用画像の制作に別途工数・費用がかかる
画像がメインの訴求手段になるため、クリエイティブの質で成果が大きく左右されます。効果的なクリエイティブにするまで複数パターンを試したり修正を重ねたりする必要があり、工数と費用がかかります。
種類
GDNには主に2種類の形式があり、現在の主流は「レスポンシブディスプレイ広告」です。
- レスポンシブディスプレイ広告(おすすめ)
テキストや画像をいくつか登録しておくだけで、AIが広告の掲載場所に最適なサイズやデザインの組み合わせを自動で作成してくれます。 - イメージ広告(バナー広告)
自分で作った特定のサイズの画像広告をそのまま配信する方法です。デザインにこだわりたい場合に向いています。
どちらも管理画面の「広告」階層から入稿しますが、イメージ広告(バナー広告)の場合は「ディスプレイ広告をアップロード」から画像をアップロードする形で入稿します。


配信先
GDNは、YouTubeのような巨大メディアから個人が運営する専門的なブログまで幅広い配信先に広告を届けられます。GDNの配信先は大きく分けて下記の3つです。
- Googleが運営するサービス
Google自身のサービスサイトに表示されます。代表的なのは以下の2つです。
YouTube: 動画の再生ページやホーム画面、検索結果画面などに、画像や動画形式で広告が表示されます。
Gmail: 受信トレイの「プロモーション」タブや「ソーシャル」タブの上部に、メールのような形式で広告が表示されます。 - Googleと提携するパートナーサイト
GDNの最大の特徴は、Googleと提携している数百万以上の多種多様なウェブサイトに広告を配信できることです。対象のサイトは大量にあり挙げるとキリがないので、以下のように様々なジャンルのサイトが含まれるとイメージしてください。
ニュースサイトやポータルサイト
個人のブログ
レシピや天気、乗り換え案内などの情報サイト
口コミサイト など - スマートフォンアプリ
ウェブサイトだけでなく、多くのスマートフォンアプリ内に設けられた広告枠にも表示されます。ニュースアプリの記事の下やゲームアプリなどで目にする広告の多くは、この仕組みで配信されています。
ターゲティング
GDNのターゲティングは「オーディエンスターゲティング」「コンテンツターゲティング」の2種類に分けられ、それぞれ次のような違いがあります。前者は「人」を指定するもので、後者は「コンテンツ(面)」を指定するものです。特定の面に訪れる人を間接的にターゲティングする、とも捉えられます。
すべて一覧にすると下記のようになります。
| 種別 | ターゲティング名 | 種類 |
| オーディエンスターゲティング | 詳しいユーザー属性 | 年齢 |
| 詳しいユーザー属性 | 性別 | |
| 詳しいユーザー属性 | 世帯収入 | |
| 詳しいユーザー属性 | 子供の有無 | |
| 詳しいユーザー属性 | 配偶者の有無 | |
| 詳しいユーザー属性 | 教育 | |
| 詳しいユーザー属性 | 住宅所有状況 | |
| アフィニティカテゴリ | ー | |
| 購買意向の強いオーディエンス | ー | |
| ライフイベント | マイホームの購入 | |
| ライフイベント | 大学卒 | |
| ライフイベント | 定年退職 | |
| ライフイベント | 引越し | |
| ライフイベント | 結婚 | |
| ライフイベント | 起業 | |
| ライフイベント | 転職 | |
| カスタムオーディエンス | ー | |
| リマーケティング | ー | |
| カスタマーマッチ | ー | |
| 類似ユーザー | ー | |
| コンテンツターゲティング | トピック | ー |
| プレースメント | ー | |
| キーワード | ー |
それぞれの詳細は下記の記事で詳しく解説しています。ご参照ください。
また数の多いアフィニティ・購買意向・トピックターゲティングのカテゴリは一覧資料にまとめました!無料でダウンロードいただけます。いつでも確認できるよう手元においてご活用ください。
Download
GDNの配信方法(レスポンシブの場合)
GDNはGoogle広告の管理画面から簡単に入稿できます。主流である「レスポンシブディスプレイ広告」を配信するまでの流れを解説します。
Google広告自体の始め方(広告アカウント作成、権限管理、CV測定など)については下記をご参照ください。
事前に用意すべきアセット
キャンペーン作成をスムーズに進めるため、事前に以下のテキストと画像/動画アセットを用意しましょう。GoogleのAIがこれらを様々に組み合わせて、広告枠に最適な広告を自動で作成してくれます。
▼テキストアセット
| アセットの種類 | 最大数 | 文字数制限(半角/全角) | 内容 |
| 短い広告見出し | 5個 | 30文字 / 15文字以内 | 広告の1行目に表示される文言 |
| 長い広告見出し | 1個 | 90文字 / 45文字以内 | より大きな広告枠で詳細な情報を伝える見出し |
| 説明文 | 5個 | 90文字 / 45文字以内 | 広告見出しを補足しユーザーに行動を促す |
| 会社名・ブランド名 | 1個 | 25文字 / 12文字以内 | 宣伝するビジネスの名前 (会社名やブランド名) |
| 最終ページURL | 1個 | – | 広告をクリックしたユーザーが移動するページのURL(商品ページやLP) |
▼画像・動画アセット
| アセットの種類 | アスペクト比 | 最小サイズ | 推奨サイズ | 最大ファイルサイズ |
| 画像(横長) | 1.91:1 | 600 x 314 | 1200 x 628 | 5MB |
| 画像(スクエア) | 1:1 | 300 x 300 | 1200 x 1200 | 5MB |
| ロゴ(スクエア) | 1:1 | 128 x 128 | 1200 x 1200 | 5MB |
| ロゴ(横長) | 4:1 | 512 x 128 | 1200 x 300 | 5MB |
| 動画(任意) | – | – | – | – |
▼レスポンシブディスプレイ広告掲載イメージ
入稿手順
Google広告の他のキャンペーン同様、大まかな流れは「キャンペーン作成→キャンペーン設定→広告グループ(ターゲティング)設定→広告作成→確認と公開」です。
キャンペーン作成
管理画面の「キャンペーン」から、+ボタンで作成します。

キャンペーン目的を選択し、キャンペーンタイプで「ディスプレイ」を選択します。「アプリのプロモーション」「来店数と店舗売上の向上」以外、どれを選んでもディスプレイ広告が選択できます。※「ブランド認知度と比較検討」の場合は目標を「リーチ」にしたときのみ選択可能


画面のとおりにキャンペーンを設定します。

予算と単価を設定します。

広告グループ(ターゲティング)設定
ターゲティングを設定します。「最適化されたターゲティング」を使うとAIが自動でターゲットを選択してくれます。成果を最大化するためにはオンをおすすめしますが、意図したとおりにのみ配信したい場合はオフにしましょう。

Download
広告設定
用意したアセットを入稿します。画面右側に出るプレビューで、各プラットフォームでの見え方を調整しましょう。


確認と公開
入稿内容がすべて表示されるので、確認して公開に進みます。広告は入稿が完了してから審査に入り、通貨次第公開されます(スケジュール設定をしている場合は配信予定日まで保留されます)。審査に落ちた理由がわからないときは直接Googleに問い合わせましょう。
GDNの配信事例|YDAとの比較
Google同様、Yahoo!広告にもディスプレイキャンペーンがあります(YDA)。配信傾向が若干異なるため、弊社の配信実績を用いてそれぞれの成果を比較します。
なお、掲載しているデータはあくまで実績に基づくシミュレーションです。実際の成果はターゲティングやクリエイティブなど複数の要素によって大きく変動します。目安としてご覧ください。
個別で配信シミュレーションや見積もりをお出しすることも可能です。より実態に即したシミュレーションがほしい方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
下記は同一案件、同一ターゲット、同一期間でGDNとYDAに広告を配信した際のシミュレーションです。
案件A
案件B
■CTRの比較
GDNのほうが若干高くなりました。YDAはメインの配信先であるYahoo!のコンテンツの1ページの広告枠が多いことから、クリック率が低くなったと考えられます。GDNと同額を使うと、YDAの表示回数が多くなる傾向にあります。
■CPCの比較
GDNとYDAのどちらが高くなるかは一概に言えませんが、運用者の体感としてはYDAのほうが安いです。ターゲットや広告の内容によって都度差が生じるため、GDN・YDAのどちらの媒体にも配信して、成果を見て判断することを推奨します。
迷ったらお問い合わせください
GDNは認知拡大から獲得まで幅広い目的に対応しうるキャンペーンですが、目標を達成するためにはターゲティングや広告クリエイティブ、入札など入稿設定に工夫が必要です。
GDNの配信を検討しているが何から始めるべきかわからない
配信中の広告の成果が頭打ちなので一度プロにテコ入れしてもらいたい
とりあえずシミュレーションと見積もりがほしい
など、お困りの方は下記ボタンよりお気軽にお問い合わせください。貴社の状況に合わせた配信プランや改善案をお出しします。
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