• ブログ
  • クリック単価の相場がわかる!無料ツールで調べる方法をカンタン解説
2024.10.03 更新
2024.10.03 更新

クリック単価の相場がわかる!無料ツールで調べる方法をカンタン解説

Written By
R.Y

コンテンツプランナー

リスティング広告のクリック単価の相場はキーワードによって大きく異なります。
クリック単価はオークション形式で決定されるため、競合性の高いキーワードは高くなる傾向にあります。
そんなクリック単価の相場を配信前に確認する方法をご紹介します。配信プランの立案やシミュレーション作成などにお役立てください!

1.クリック単価の調べ方

クリック単価の調べ方は大きく分けて2つあります。

Googleキーワードプランナーから推定する

Googleが提供している無料ツールのキーワードプランナーを利用して、クリック単価を調べます。ここで注意すべきは、予測できるのは”リスティング広告”のクリック単価であるということです。ディスプレイやYouTubeなど他の配信形式には対応しておりません。

▼キーワードプランナーを初めて利用する方はコチラをクリック

参考ページ:Google広告「キーワードプランナー」

▼Googleのキーワードプランナーでクリック単価を調べる方法について、下記より資料ダウンロードいただけます。

配信実績からクリック単価を推定する

リスティング広告以外のディスプレイ広告や各種SNS広告などのクリック単価相場が知りたい場合は、配信実績のクリック単価を参考にします。自社に実績がない場合は、調べたい業界の配信実績が豊富な広告代理店に相談してみるとよいでしょう。

弊社では幅広い業界の配信実績がございます。無料でご相談・シュミレーションの作成を承っております。お気軽にご連絡ください。

2.Googleキーワードプランナーでクリック単価を調べる方法

キーワードプランナーでキーワードのクリック単価の予測値を算出する手順を紹介します。

▼手順
①キーワードプランナーを開き、「ツール」→「キーワードプランナー」→「ボリュームと予測データを確認する」を順にクリックする

②クリック単価を調べたいキーワードを枠内に入力し、「開始する」をクリック

③画面上部の赤枠「予測」タブをクリックする

④画面上部で想定している「プラン名(任意)」「入札戦略」「配信地域」「言語」「配信ネットワーク」「配信期間」を入力・選択する

⑤画面中央で「1日の平均予算」をクリックし、想定する1日の予算を入力すると平均クリック単価が算出されます。「検索広告」キーワードの1日の平均予算を「1,000円」として調べると、「平均クリック単価は170円」と算出されました。ちなみに1日の平均予算を増減させると平均クリック単価も増減します。例えば「検索広告」というキーワードの1日の平均予算を「5,000円」とした場合、平均クリック単価は「490円」と算出されます。1日の限られた検索数≒広告枠により多くの予算を投下しようとすると、競合性が上がりクリック単価が上昇します。

またキーワードプランナーで算出される予測値はマッチタイプ「完全一致」の統計情報です。「インテントマッチ」や「フレーズ一致」の数値は算出できないためご注意ください。

3.Googleキーワードプランナーの予測精度の検証

「キーワードプランナーの予測値」と「現在配信しているキーワード」の実数値を比較して、キーワードプランナーの予測精度を検証しました。仕様上キーワードプランナーと実数値の期間設定は条件を揃えることができないため、下記条件で比較します。またキーワードプランナーの”1日の平均予算”の設定はキーワードの”過去30日間の実績値”から平均値を算出したものを設定します。

【集計期間の条件】
キーワードプランナー:翌日以降の30日間
実績値       :前日以前の30日間

結果は以下のとおりです。予測値と実数値の間には誤差があり、予測の精度としてはそこまで高くないようです。
しかし入札調整や競合他社の入札状況などにより起こり得る範囲なので、±200%程度は誤差がでることを念頭においてキーワードプランナーを使用しましょう。

 ※セール特売や季節性のないキーワードを選定
 ※P-MAX広告と検索広告の配信キーワードの分散を考慮して、検索広告のみで配信しているアカウントを選定

4.媒体ごとのクリック単価の相場

リスティング広告の主要媒体はGoogle、Yahoo!、Microsoftです。日本の検索エンジン利用者の約75%はGoogle検索が占めています。広告出稿企業も多く競合性も高いため、Yahoo!、Microsoftと比較してもクリック単価が高くなる傾向にあります。

あくまで目安ではありますが、GoogleとYahooのクリック単価を比較した場合、Googleの方が1.2倍~2倍程度高い傾向にあります。

Google、Yahoo!、Microsoftのリスティング広告の特徴について、詳しく知りたい方は下記の記事をご参照ください。

5.業界別のクリック単価の相場

業界別のクリック単価相場の調べ方を紹介します。
キーワードプランナーで「新しいキーワードを見つける」機能を活用すると、想定外の関連キーワードを提案してくれるため、網羅的にクリック単価を算出することができます。

▼手順
①キーワードプランナーを開き、「ツール」→「キーワードプランナー」→「新しいキーワードを見つける」の順にクリックする

②クリック単価を調べたいキーワードを枠内に入力
③キーワードを入力したらその下の想定している「言語」「地域」を選択し、結果を表示をクリック
※デフォルトの設定が「英語」「アメリカ合衆国」のため、注意が必要です。
④「結果を表示」をクリック

⑤入力したキーワードのクリック単価だけでなく、類似キーワードもGoogleAIが提案してくれるため、業界のキーワードのクリック単価を網羅的に確認することができます。

業界の配信プランを含め、クリック単価を知りたい方は下記記事をチェック!

6.まとめ

Googleのキーワードプランナーは、クリック単価を調べるだけでなくキーワード候補の選定や、広告シミュレーションの作成でも活用できます。ただしキーワードプランナーのデータはGoogleの内部データから算出した”予測値”ですので、多少の誤差がでることを念頭において活用することをオススメします。

また弊社ではクリック単価だけでなく、適切な広告媒体の選び方を含む広告の配信プランについても無料でご相談を承っております。下記ボタンよりお気軽にお問い合わせください。

Written By
R.Y

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして入社後、2024年にマーケティングチームへ異動。広告運用の経験を活かし、自社サイトのコンテンツ制作を手掛けている。 幼少時代から尋常ならざる脚力を持ち合わせており、「本気を出せば徒歩でイタリアまで行ける」と豪語する。通称【プライムナンバーズの黒豹】