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2024.05.08 更新
2024.05.08 更新

【DL資料あり】業界別Web広告配信プランを紹介

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N.F.

コンテンツプランナー

広告で成果を出すためには、宣伝したい商材やサービスの業界に合わせた広告プランを組むことがとても重要です。
各業界のオススメ広告媒体及び配信シミュレーションなどのWEB広告プランについて別途詳しく解説した記事やダウンロード資料もありますので、そちらも併せてご参考ください。

現在掲載している業界は下記のとおりです。

①ホテル業界
②映画業界
③アパレルECサイト
④学習塾
⑤結婚式場
⑥医療脱毛
⑦弁護士事務所

詳細をスライドにまとめた資料も各項目よりダウンロードいただけます。

①ホテル業界

ホテルの集客(予約獲得)を目的とした広告を配信するなら、下記がおすすめです。

・Google検索広告
・Yahoo!検索広告
・Facebook・Instagram広告
・GDN(リマーケティング)
・YDA(リマーケティング、サーチターゲティング)
・Googleホテル広告

検索広告やホテル広告は、「ホテルを探している」というニーズが明確なユーザーにアプローチすることができ効果的です。
Facebook・Instagram広告、GDN、YDAは画像を用いた訴求ができるため、ホテルの内装などをアピールすることができます。特にリマーケティングでは過去にホームページを訪れたユーザーにアプローチできるため興味を持ってもらいやすくなります。

詳しい説明や予算別の具体的なプラン・シミュレーションは、下記の記事で解説しています。

②映画業界

映画の宣伝(作品の認知獲得)を目的とした広告を配信するなら、下記がおすすめです。

・Youtube広告
・X(Twitter)広告
・Facebook・Instagram広告

いずれも動画広告が配信できるため、映画の予告映像などを用いたプロモーションが可能です。
YoutubeX(Twitter)は特定のキーワードに興味を持っているユーザーをターゲティングできるため、キャストや関連映画をキーワードに設定することで効果的な広告配信が可能です。

特にX(Twitter)は特定のアカウントをフォローしているユーザーもターゲティングすることができるため、キャストや監督、関連映画アカウントのフォロワーにリーチすることで興味のある人に絞った配信が可能です。


詳しい説明や予算別の具体的なプラン・シミュレーションは、下記の記事で解説しています。

③アパレルECサイト

WEB広告でアパレルECサイトの売上増加を狙うなら、下記がおすすめです。

・Googleショッピング広告
・Google検索広告
・Yahoo!検索広告
・ダイナミック広告

Googleショッピング広告は、オンライン店舗を持つ小売業者に向けて用意されている広告メニューです。
そのため、アパレルECサイトにおいては最初に実施を検討したいメニューです。

検索広告は検索結果画面に掲載されるテキスト広告です。流入数の少ないアパレルECサイトであっても、検索広告を実施することで検索結果の上位に表示させることが可能になります。

また、ダイナミック広告とは「購入に至らずサイトを離れてしまったユーザーに対して、サイト内での行動履歴をもとに再度アプローチできる広告機能」のことです。クリック率が高くなりやすく、効果が見込めます。

詳しい説明や予算別の具体的なプラン・シミュレーションは、下記の記事で解説しています。

④学習塾

WEB広告で学習塾の生徒募集を行うなら、下記がおすすめです。

・Google検索広告
・Yahoo!検索広告
・GDN(リマーケティング、ターゲティング)
・YDA(リマーケティング、ターゲティング)
・LINE広告(リマーケティング、ターゲティング)

塾を探そうと思い立ったとき、真っ先にGoogle検索やYahoo!検索で探すユーザーが多いです。そのため検索広告は外せません。

また、塾を探しているのは生徒自身よりも保護者、特に30代後半~50代前半の母親が多い傾向にあります。ディスプレイ広告とLINE広告では、この年齢層の女性を属性ターゲティングで設定することでクリック・CVの増加が見込めます。

詳しい説明や予算別の具体的なプラン・シミュレーションは、下記の記事で解説しています。

⑤結婚式場

結婚式場のプロモーションを目的とした広告を配信するなら、下記がおすすめです。

・Google検索広告
・Yahoo!検索広告
・GDN(リマーケティング、ターゲティング)
・YDA(リマーケティング、ターゲティング)
・Instagram
・YouTube

結婚式場は施設の美しさや結婚式の様子などがわかる画像を用いるとより魅力をアピールできる商材です。
特にInstagram広告は、結婚式場を探すタイミングである年代(20~30代)が多く利用しており、かつ画像が注目されるSNSであるため相性の良い媒体です。

詳しい説明や予算別の具体的なプラン・シミュレーションは、下記の記事で解説しています。

⑥医療脱毛

医療脱毛の集客を目的とした広告を配信するなら、下記がおすすめです。

・Google検索広告
・Yahoo!検索広告
・GDN(リマーケティング、ターゲティング)
・YDA(リマーケティング、ターゲティング)
・LINE
・Instagram
・YouTube

脱毛サービスを受けようとしているユーザーはまず検索して情報を収集すると考えられます。そのため検索結果画面に広告を表示できる検索広告は必ず実施すべきです。
医療脱毛について積極的に調べているユーザーはカウンセリング予約等のコンバージョンをしてくれる可能性が高いため、有効な広告媒体です。

詳しい説明や予算別の具体的なプラン・シミュレーションは、下記の記事で解説しています。

⑦弁護士事務所

弁護士事務所における開示請求、風評被害対策交通事故などに関する相談サービスをプロモーションするなら、下記がおすすめです。

・Google検索広告
・Yahoo!検索広告
・GDN(リマーケティング)
・YDA(リマーケティング)

誹謗中傷に困っているなど弁護士への相談を考えている人は、まず検索して情報を収集すると考えられます。関連サービスを積極的に調べている人はお問い合わせなどのコンバージョンをする可能性が高いため、検索広告は必ず実施すべきです。

詳しい説明や予算別の具体的なプラン・シミュレーションは、下記の記事で解説しています。

Web広告プランを立てたいならプライムナンバーズへ

以上、各業界で効果的なWeb広告についてご紹介しました。
もちろん、上記でご紹介した業界以外でもWeb広告プランを作成することが可能です。

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N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。