【24年9月版】おすすめブログ記事5選
先月公開されたおすすめ記事のベスト5をご紹介します!
目次
①広告運用に役立つEXCELショートカット14選
【こんな方におすすめ】
・EXCELの作業時間を短縮したい
・新人研修やインターンでEXCELを教える機会がある
・ショートカットをすぐに確認できるようにしておきたい
ショートカットを使いこなせているか否かで作業スピードは段違い。
存在は知っているけど使わないやり方が癖になっている…という方は、これを機にショートカットを使う癖をつけましょう!
記事に載っていないものも含めて主要なショートカットをまとめた資料も無料でダウンロードいただけます。確認しやすい一覧になっているため、インターンや新人研修などでEXCELの基礎を教える機会がある方にも最適です。
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②【DL資料あり】リスティング広告で入稿可能な記号一覧
【こんな方におすすめ】
・広告文に含まれる記号が入稿できるか調べることが多く面倒
・ブランド名や商品名に記号が含まれている
・広告文が記号のポリシーで審査に落ちた
リスティング広告の広告文には、入稿できる記号とできない記号があります。そしてその可否は媒体によって異なります。
用意した広告文に記号が含まれていた場合、それが入稿できるかどうか媒体ごとに調べるのはとても面倒な作業です。特にブランド名や商品名に記号が含まれている場合、入稿に工夫が必要になるかもしれません。
本記事と無料ダウンロード資料には、Google・Yahoo!・Microsoftのリスティング広告で入稿できる記号の一覧を掲載しています。
広告文を用意する段階で確認し、入稿時のエラーや審査落ちを防ぎましょう!
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③リスティング広告の「わかりやすいレポート」を作るコツを解説
【こんな方におすすめ】
・作成したレポートがわかりにくいと感じる/わかりにくいと指摘を受けた
・分析コメントの書き方に迷うことが多い
・自分の言いたいことが伝えられているか不安
リスティング広告の成果を伝えたり分析したりする際に重要なのがレポートの作成。
わかりやすいレポートを作成できるかどうかが広告の成果にかかわっているといっても過言ではありません。
わかりやすいレポートにするために必要な要素としては、下記が挙げられます。
■レポートする指標が適切
■結果・課題・原因が明確
■分析コメントが簡潔
■体裁が統一されている
これらについて具体例を挙げながら解説しました。記事内の「NG例」のようになっている箇所を「OK例」に近づければ、わかりやすいレポートにすることができます。
伝えるべきことを正確に伝えるために、レポートの作成前に本記事をご確認ください。
④Web広告の掲載は”オークション”で決まる!考え方と仕組みを解説
【こんな方におすすめ】
・Web広告のオークションがどのようなものか理解できない
・Web広告が表示される仕組みが知りたい
・オークションに勝つためにはどうしたらよいか知りたい
リスティング広告やディスプレイ広告など、Web広告が掲載されるかどうかは「オークション」で決まります。特に初心者にはわかりづらいこの仕組みを、簡単に理解できるように図を用いて解説しました。
また、Googleにおいて広告が比較される項目も掲載しています。これらを把握しておけば、オークションに勝ってより多くの広告を掲載できる可能性が高まります。
オークションを意識した広告を作成して、競合他社と差をつけましょう!
記事の内容をスライド形式でまとめた資料も下記より無料でダウンロードいただけます。
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⑤ホームページのリニューアルで失敗しない!自社の情報整理こそ成功の鍵!
【こんな方におすすめ】
・ホームページをリニューアルしたいが何から始めたらよいかわからない
・ホームページのリニューアルを成功させたい
・自社のホームページの課題を見つけたい
ホームページをリニューアルするとき、発信したい内容やターゲットについてあらかじめまとめておくことが大切です。その際に必要となる作業が「情報整理」。
整理すべき情報は、大きく分けて「市場」「ターゲット」「制作目的」「自社の強みや歴史」の4つです。これらを整理する具体的な方法やポイントを記事内で詳しく解説しています。
記事を参考に情報整理ができたら、最適な依頼先を探しましょう。
依頼したい内容がまとまっていれば、代理店選びやその後の進行も楽に行えるはずです。
依頼先の探し方の詳細は下記をご参照ください。
プライムナンバーズではWeb広告運用やクリエイティブ制作・ホームページリニューアルのご依頼を承っております。出稿をご検討中の方は、下記ボタンよりお気軽にご相談ください!