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2024.03.26 更新
2024.03.26 更新

【DL資料あり】弁護士事務所の集客に役立つおすすめWEB広告プラン

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

弁護士事務所における風評被害対策サービスをプロモーションするWeb広告プランを、弊社の過去の運用事例をもとにご紹介します。
最終的な目標(コンバージョン)は”サービスに関する問い合わせ”を想定しています。

風評被害対策以外でも、開示請求や交通事故など法律事務所の他のサービスでも同様のプランが考えられます。

記事内のプランをまとめた資料・検索広告を掲載する際のおすすめキーワード一覧(詳細は後述)は下記よりダウンロード可能です。あわせてご利用ください。

広告を配信する媒体

Web広告には特長の異なる媒体が多数存在します。
本件の場合は下記をおすすめします。

①検索広告:Google、Yahoo!
②ディスプレイ広告(リマーケティング):Google、Yahoo!

検索広告

検索広告は、検索されたキーワードに応じて検索結果に表示されるテキスト形式の広告です。
誹謗中傷に困っているなど弁護士への相談を考えている人は、まず検索して情報を収集すると考えられます。関連サービスを積極的に調べている人はお問い合わせなどのコンバージョンをする可能性が高いため、検索広告は必ず実施すべきです。
主要な媒体にはGoogleとYahoo!がありますが、どちらもユーザー数が多いため両方実施するとよいでしょう。

弁護士事務所の場合は社名で検索する人は少ないと考えられます。そのため「風評被害 対策」など社名を含まないキーワード(一般キーワード)のみの実施を推奨します。
会社が有名な場合は社名など固有名詞を含むキーワード(指名キーワード)を設定するとよりコンバージョンを狙いやすくなりますが、一般キーワードのみでも十分効果を得られます。

設定すべきおすすめキーワードの一覧を下記より無料でダウンロードいただけます。
あわせてご利用ください。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告はWebサイト等の広告枠に掲載される画像形式の広告です。サービスの内容を画像でユーザーに訴求することができます。
ディスプレイ広告には、自社のサイトに訪れたことがある人に広告を表示することができるリマーケティングという機能があります。自社のサイトに訪れた人はサービスに興味を持っている可能性が高いため、そのようなユーザーに再度訴求することでコンバージョンにつなげることができる有効な機能です。

リマーケティングを使用しないでユーザーの「興味関心」を指定するターゲティング方法もありますが、弁護士事務所の場合は該当する興味関心カテゴリがなく、実施は難しいと考えられます。
そのためディスプレイ広告はリマーケティングのみ行うことを推奨します。

主要な媒体にはGoogleとYahoo!がありますが、どちらも実施するとよいでしょう。

予算別おすすめWeb広告プラン

続いて、月額予算100万円・300万円・500万円の場合の配信プランとシミュレーションをご紹介します。ご予算に近いプランをご参考ください。
コンバージョン(CV)は”風評被害対策サービスに関するお問い合わせ”を想定していますが、風評被害対策以外のサービスにも応用いただけます。

月額予算100万円のおすすめWeb広告プラン

予算100万円のプランでは、限られた予算内でお問い合わせ数を最大化するために獲得に特化した媒体に配信を限定するとよいでしょう。Google/Yahoo!の検索広告をおすすめします。

下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索(一般)21,7001,2205.62%¥410¥500,000110.90%¥45,556
Y検索(一般)31,8571,3704.30%¥365¥500,000120.88%¥41,667
合計53,5572,5894.83%¥386¥1,000,000230.89%¥43,524
※CVは小数点以下切り捨て
※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。

月額予算300万円のおすすめWeb広告プラン

予算300万円のプランでは、検索広告に加えてディスプレイ広告にも配信する想定です。

下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索(一般)41,8602,0935.00%¥430¥900,000180.86%¥50,000
Y検索(一般)57,6922,3084.00%¥390¥900,000190.85%¥47,368
GDN(リマケ)2,054,7958,2190.40%¥73¥600,000740.90%¥8,111
YDA(リマケ)2,533,7849,3750.37%¥64¥600,000750.80%¥8,000
合計4,688,13121,9950.47%¥136¥3,000,0001860.85%¥16,131
※CVは小数点以下切り捨て
※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。

月額予算500万円のおすすめWeb広告プラン

予算500万円のプランでは、配信する媒体はそのままで全体的に予算を増やす想定です。
獲得がより見込まれる検索広告に予算を寄せるとよいでしょう。
下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索(一般)73,6143,5564.83%¥450¥1,600,000290.83%¥55,172
Y検索(一般)102,8113,8553.75%¥415¥1,600,000300.80%¥53,333
GDN(リマケ)4,285,71412,8570.30%¥70¥900,0001090.85%¥8,257
YDA(リマケ)5,555,55615,0000.27%¥60¥900,0001120.75%¥8,036
合計10,017,69535,2680.35%¥142¥5,000,0002800.79%¥17,857
※CVは小数点以下切り捨て
※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。

商材に合ったプランで最大の成果を

Web広告を配信する際は、事前にプランを立ててから配信準備を進めることが重要です。
顧客獲得の機会を逃さないように、適切なプランのもとで広告配信を行いましょう!

弁護士事務所にはさまざまなサービスがあるかと存じます。”このサービスの場合はどうなの?””ブログに載っていない金額のプランが知りたい!”という方は下のボタンよりお気軽にお問い合わせください。
お客様の状況を把握したうえで、成果を上げるお手伝いをいたします。

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N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。