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2024.02.27 更新
2024.02.27 更新

【資料DLあり】結婚式場のプロモーションに役立つおすすめWeb広告プラン

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

本記事では、結婚式場の見学予約の獲得とブランド認知の拡大を目的とした広告媒体の選び方や配信プランについて、弊社の過去の運用事例をもとに紹介します。

  • テレビCMや雑誌と比べたWeb広告のメリットが知りたい
  • 結婚式場に合った広告媒体が知りたい
  • 広告を配信した場合の具体的なシミュレーションが知りたい

という方におすすめの記事です。
記事内の配信プランや検索広告を配信する際のおすすめキーワードの一覧をまとめた資料は下記よりダウンロード可能です。


マス広告と比べたWeb広告のメリット

テレビCMや雑誌・看板など、大衆に向けて広く発信する広告を「マス広告」と呼びます。
マス広告は目立ちやすく様々な企業が利用していますが、

マス広告と比べたWeb広告の特徴は以下のとおりです。

マス広告Web広告
予算数十万~数百万円数万円~
広告掲載後の調整不可能可能
ターゲットの設定不可能可能

低予算から始められる

マス広告の掲載には数十万~数百万円の予算が必要ですが、Web広告は数万円から始めることができます。Web広告がどんなものか確かめてみたい!という場合でも気軽に始められます。
ただし、低予算では効果を実感できるほど成果を出せるとは限りません。”まずは低予算で掲載してみて成果が良ければ増額する”という慎重な運用が可能であることがWeb広告のメリットです。

成果に応じて配信内容を細かく調整できる

マス広告は、広告掲載後に「広告が何回見られたか」「広告にどれくらいの人が興味を持ったか」などの成果を数値で確認することができません。
Web広告は、広告を配信しながら「広告が見られた回数」「広告がクリックされた回数」「広告を経由して来場申し込みをしたユーザー数」など具体的な数値を確認することができます。成果に応じて広告の内容を変える・広告を配信する時間を変えるなど細かい調整ができるため、着実に成果を伸ばせます。

ターゲットを絞って配信できる

マス広告は不特定多数の人にリーチできる媒体ですが、Web広告は広告を見せたい人にだけ見せることができる媒体です。
特定の年齢・性別のユーザーや特定のものに興味があるユーザーなど、広告を配信するターゲットを指定できます。マス広告に多額の広告宣伝費を使えるような大企業でなくても、予算内で最大の成果を得ることが可能です。

配信プランの立て方

配信プランを立てる際は、次について考えるとよいでしょう。

  • 広告を配信する時期
  • 広告のターゲット
  • 広告を配信する媒体

広告を配信する時期

広告は一年中同じ予算で配信するよりも、需要が高まる時期のみ配信する、またはその時期に予算を多く使うように配信する方が効率よくプロモーションを行うことができます。

需要がある時期は、Googleの無料ツールである”Googleトレンド”を用いると簡単に調べることができます。Googleトレンドの検索窓にキーワードを入力すると、そのキーワードのGoogle検索数の動向をグラフで確認できます。

参考ページ:Googleトレンド

「結婚式場」をGoogleトレンドで検索すると、5月頃に検索回数が増えていることがわかります。ただ年間を通して一定数検索されているため、5月にのみ配信するのではなく、他の時期も配信して5月に予算を多めに使う方が効果的であると思われます。

▼「結婚式場」の検索回数の動向(過去12ヶ月間)

広告のターゲット

結婚式場の広告は、最近結婚した人または近々結婚予定の人がメインターゲットになります。
ただそれだけではターゲットの数が少なく、予算が使い切れなかったりクリック単価が上昇したりするおそれがあるため、認知拡大を目的として20代~30代の男女に広く配信してもよいでしょう。直近に結婚式を挙げる予定はなくても、いずれ挙式したいと考えている人なら興味を持ってもらえる可能性があります。広告を見せブランドの知名度が上がることで、結婚を考えたときにブランド名を思い浮かべてもらいやすくなります。

また、申し込みをしたユーザーには結婚式場に実際に来場してもらう必要があります。地域ターゲティングを利用し、来場できる地域にいるユーザーに絞って配信するとよいでしょう。地域は都道府県・市区町村単位で指定することができます。

広告を配信する媒体

媒体は下記をおすすめします。

①検索広告(Google/Yahoo!)
②ディスプレイ広告(Google/Yahoo!)
③Instagram
④YouTube

①検索広告

Web広告の媒体の中で最も獲得を狙いやすいのが検索広告です。

検索広告とは、GoogleやYahoo!でキーワードを検索した際に他の検索結果と混ざる形で表示されるテキスト形式の広告です。広告主側でキーワードを設定しておくことで、そのキーワードが検索された際の検索結果に広告を表示することができます。
例えば「結婚式場」というキーワードを設定すると、「結婚式場」と検索した人に広告を表示できます。「結婚式場 費用」など他の言葉とかけあわせたキーワードを設定しておくと、より確度の高いユーザーにアプローチすることができます。

キーワードを検索しているユーザーは、そのキーワードに関連するサービスや商品を探していると考えられます。そのため、広告をクリックしたユーザーが申し込みなどのアクションを行う可能性は他の広告よりも高くなります。

キーワードの例は下記の資料に一覧で掲載しています。
選定の参考にご利用ください。

また、「広告カスタマイザ」という機能を利用すると、広告文の見出しを検索されたキーワードに応じて変えることができます。

例)「渋谷 結婚式場」と検索された場合には「渋谷の結婚式場なら」と表示
  「大阪 結婚式場」と検索された場合には「大阪の結婚式場なら」と表示

自身が検索したキーワードが見出しに含まれる広告は関連性が高いと思われやすく、クリックされやすくなります。自社の結婚式場がある地域で設定しておくとよいでしょう。

カスタマイザの設定方法は下記ブログで解説しています。

②ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、Webサイトなどの広告枠に表示される画像形式の広告です。
結婚式場は式場や式の様子が美しく、画像でアピールするのに適しています。

主なディスプレイ広告としてGoogleディスプレイ広告(GDN)Yahoo!ディスプレイ広告(YDA)がありますが、どちらも利用者は多いため両方掲載することをおすすめします。
GDN・YDAともに「最近結婚した人」をターゲットに設定することができ、結婚式場に興味を持つユーザーにアプローチしやすい媒体です。

またディスプレイ広告はリマーケティングが可能です。リマーケティングとは、過去にホームページを訪れたことがある人をターゲットに広告を配信できる機能です。商材に興味を持っている可能性が高い人にリーチできるため利用を推奨します。

ディスプレイ広告は検索広告に比べて獲得の難易度が高い媒体ですが、ターゲットを絞りすぎず地域・年齢・性別のみをターゲティングするブロード形式で配信することで、認知の拡大に繋げることができます。

③Instagram広告

Instagram広告もディスプレイ広告同様、画像を使ったプロモーションが可能な媒体です。
Instagramは20代・30代のユーザーが多く、結婚式場に興味を持つ可能性が高いユーザーにリーチしやすいというメリットがあります。

参考ページ:インスタグラム利用は女性10代で8割超え、毎日利用1位は大分県で86.4%

また「インスタ映え」という言葉が流行しているように、Instagramはきれいな写真やおしゃれな写真が「映え」やすく人気が出やすい媒体です。きれいな結婚式場の写真はInstragramに向いており、興味を持たれやすいと考えられます。

Instagram広告も検索広告と比べると獲得の難易度は高いですが、認知拡大やブランドイメージの向上が期待できます。

④YouTube広告

YouTube広告では動画クリエイティブを使ったプロモーションが可能です。画像よりも動画の方が情報量が多く、結婚式場の魅力やプランをしっかりと伝えることができます。

検索広告と比べると獲得は狙いにくいですが、認知拡大が期待できます。

YouTube広告には配信メニューが複数ありますが、「スキップ可能なインストリーム広告」がよく利用されています。
YouTube広告の詳細は下記の記事で解説しています。併せてご参考ください。

予算別おすすめWeb広告プラン

続いて、月額予算100万円・500万円・1,000万円の場合の配信プランとシミュレーションをご紹介します。ご予算に近いプランをご参考ください。
コンバージョン(CV)は結婚式場の見学予約を想定しています。

月額予算100万円のおすすめWeb広告プラン

予算100万円のプランでは、限られた予算内で予約数を最大化するために獲得に特化した媒体に配信を限定するとよいでしょう。Google/Yahoo!の検索広告・ディスプレイ広告(リマーケティング)をおすすめします。

下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索(指名)13,0243,63627.92%¥110¥400,000180.50%¥22,000
Y検索(指名)31,8836,66720.91%¥60¥400,000130.20%¥30,000
GDN(リマケ)277,7782,5000.90%¥40¥100,00030.12%¥33,333
YDA(リマケ)740,7412,2220.30%¥45¥100,00030.12%¥37,500
合計1,063,42515,0251.41%¥67¥1,000,000370.43%¥26,895

※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※広告成果は、指名キーワードの検索ボリュームによって、大きく異なります。
※詳細のシミュレーションデータについては弊社にお問い合わせください。

月額予算500万円のおすすめWeb広告プラン

予算500万円のプランでは、予算に余裕が生まれた分、検索広告(一般)とInstagram広告も追加で配信できます。最も獲得が見込める検索広告(指名)に予算を寄せつつ、全体の予算使用額を増やす想定です。

下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索
(指名)
32,4518,33325.68%¥120¥1,000,000400.48%¥25,000
Y検索
(指名)
65,96312,50018.95%¥80¥1,000,000240.19%¥42,105
G検索
(一般)
116,6674,6674.00%¥150¥700,000130.28%¥53,571
Y検索
(一般)
116,6673,5003.00%¥200¥700,00020.06%¥333,333
GDN
(リマケ)
1,666,66713,3330.80%¥45¥600,000130.10%¥45,000
YDA
(リマケ)
4,363,63610,9090.25%¥55¥600,000110.10%¥55,000
Instagram
(ブロード)
190,4761,3330.70%¥300¥400,00010.09%¥333,333
合計6,552,52654,5760.83%¥92¥5,000,0001040.34%¥47,911

※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※広告成果は、指名キーワードの検索ボリュームによって、大きく異なります。
※詳細のシミュレーションデータについては、弊社にお問い合わせください。

月額予算1,000万円のおすすめWeb広告プラン

予算1,000万円のプランでは、500万円までの媒体に加えてディスプレイ広告のブロード配信とYouTube広告を追加することをおすすめします。
検索広告やディスプレイ広告のリマケ配信は、獲得が見込める分ターゲットが限られてしまうため、予算を使い切れない可能性があります。余剰分の予算でディスプレイ広告(ブロード)やYouTube広告に配信することで、認知拡大も目指すことができます。

下記が広告メニューごとの配信シミュレーションです。

媒体表示回数クリック数クリック率クリック単価コストCVCV率CPA
G検索(指名)69,23113,84620.00%¥130¥1,800,000550.40%¥32,500
Y検索(指名)100,00018,00018.00%¥100¥1,800,000270.15%¥66,667
G検索(一般)208,3336,2503.00%¥160¥1,000,000140.22%¥72,727
Y検索(一般)166,6673,3332.00%¥300¥1,000,00010.03%¥1,000,000
GDN(リマケ)2,400,00018,0000.75%¥50¥900,000140.08%¥62,500
YDA(リマケ)7,500,00015,0000.20%¥60¥900,000110.07%¥85,714
GDN(ブロード)2,545,45512,7270.50%¥55¥700,00010.01%¥550,000
YDA(ブロード)5,982,90610,7690.18%¥65¥700,00010.01%¥650,000
YouTube(ブロード)1,666,6672,0000.12%¥300¥600,00010.03%¥1,000,000
Instagram(ブロード)312,5001,8750.60%¥320¥600,00010.07%¥457,143
合計20,951,758101,8010.49%¥98¥10,000,0001260.21%¥79,179

※上記のシミュレーションはプラン提案の1例であり、成果を保証するものではありません。
※広告成果は、指名キーワードの検索ボリュームによって、大きく異なります。
※詳細のシミュレーションデータについては、弊社にお問い合わせください。

商材に合ったプランで最大の成果を

Web広告を配信する際は、事前にプランを立ててから配信準備を進めることが重要です。
結婚式場の魅力を最大限アピールできるよう、適切なプランのもとで広告配信を行いましょう!
プランが上手く立てられない、プロに任せたい!という方は下のボタンよりお気軽にお問い合せください。お客様の状況に合わせたプランで成果を上げるお手伝いをいたします。

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N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。最近自宅の給湯器に鳩が巣を作った。