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2024.03.05 更新
2024.03.05 更新

【一覧DL可能】2024年最新|Pinterest(ピンタレスト)広告の全ターゲティングを解説!

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N.F.

コンテンツプランナー

ピンタレスト(Pinterest)は、欲しい物やアイデアの収集ツールとして利用されているSNSです。この記事ではピンタレスト(Pinterest)広告のターゲティングを一覧にして解説します。

広告媒体としてのピンタレストについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

ピンタレスト広告では、以下の5種類のターゲティングが設定できます。

  • オーディエンス
  • インタレスト
  • キーワード
  • 属性
  • プレースメント

それぞれのターゲティングについて以下より解説いたします。

なお、インタレストについては、ターゲティングできる項目は非常に多いです。インタレストのターゲティングを一覧化した資料を作成しましたので、詳細を知りたい方は下記よりダウンロードください。

オーディエンスの種類

オーディエンスには以下4つのリストを設定可能です。

オーディエンス名称獲得ユーザー種別詳細
サイト訪問既存ユーザーピンタレストタグを設定した自サイトを
訪問したユーザーに広告を配信する。
エンゲージメント既存ユーザー自身が持っているコンテンツに
何らかのアクションをしたユーザーに
広告を配信する。
エンゲージメントアクション=ピンクリック、
アウトバウンドクリック(ピンのリンク先URLクリック)、
保存、コメント、動画視聴
顧客リスト既存ユーザーアップロードした
既存の顧客リストに含まれるユーザーに
広告を配信する。
アクトアライク顧客新規ユーザー既存顧客の特性と似たユーザーに広告を配信する。

インタレスト

選択したトピックに興味関心があるユーザーに広告を配信できる機能です。さらに「拡張ターゲティングを有効にする」を選択することで、設定したインタレストに類似しているトピックを自動的にターゲティングできます。ターゲットが拡張されることで、意図していなかった潜在的な顧客が見つかる可能性があります。

インタレストの一覧

インタレストのトピックに設定できる項目は、3436種類(2024年3月現在)あります。非常に細かく分類されている項目もあるため、ほかのSNS広告よりもピンポイントでターゲティングしやすいと言えるでしょう。本記事では一部を紹介します。

詳細な項目の一覧は、Excelファイルをダウンロードしてご覧ください。

第1トピック第2トピック
DIY・ハンドメイドDIYイベント
DIYテクニックと道具
DIYジュエリー
DIY美容
DIYプロジェクト
DIY家と飾り付け
ビーズ刺繍ヘアゴム
ファブリッククラフト
ポリマー素材のクラフト
安全に食べられるDIY
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乳製品
冷凍食品
前菜
特別なイベント用のメニュー
特別食
献立
穀類
薬味
調味料とスパイス
調理方法
豆料理
野菜料理
食べられる種子

キーワード

ユーザーが検索する際のキーワードやフレーズでターゲティングを行う機能です。インタレストと同様に「拡張ターゲティングを有効にする」を選択することで、設定したキーワードに類似しているキーワードを自動的にターゲティングでき、潜在ターゲットを見つけることができます。

キーワードの種類

キーワードターゲティングでは、マッチタイプを指定したフォーマットで入力する必要があります。ピンタレスト広告で利用できるマッチタイプは「部分一致」「フレーズ一致」「完全一致」の3つです。

それぞれ以下の表記法で入稿できます。

マッチタイプ表記方法
部分一致記号なし
例)Tシャツ,化粧水,イタリアン
フレーズ一致ダブルクォーテーション( ”” )
例)”Tシャツ”,”化粧水”,”イタリアン”
完全一致四角カッコ( [] )
例)[Tシャツ],[化粧水],[イタリアン]

フレーズ一致と完全一致では、頭に”-“(半角のマイナス)を入れることでキーワードの除外ができます。

属性

属性ターゲティングは、以下のユーザー情報でターゲティングが可能です。

属性詳細
性別男性・女性・どちらでもない・すべての性別
年齢18~24歳・25~34歳・35~44歳・45~49歳・50~54歳・55~64歳・65歳以上
場所国・地域・都市のほか、郵便番号指定も可能
言語24言語から選択可能
デバイスAndroidスマートフォン・Androidタブレット・iPhone・iPad・ウェブ・モバイル用ウェブ

プレースメント

プレースメントターゲティングは、以下の4箇所から広告の表示場所を選べます。

  • ホームフィード
  • 検索
  • すべて

ただし「ホームフィード」「検索結果」「すべて」のいずれを選択しても、「関連ピン」にも広告が掲載されます。多くのユーザーにリーチするために、ピンタレスト広告は「すべて」の選択を推奨しています。

ピンタレスト広告で潜在顧客にリーチ

ピンタレストで情報収集をするユーザーのほとんどが、興味関心を持つトピックスについて非指名キーワードで検索しているといわれています。比較検討に入る前段階のユーザーに広告を表示しやすいため、いまだニーズが明確化していないユーザーの開拓に適した媒体です。

特に「インタレストターゲティング」機能が非常に細かく、ユーザーの興味関心でターゲティングすることに長けた広告媒体とも言えるでしょう。さらにピンタレスト広告はキーワードターゲティングが可能なことから、同じく興味関心ターゲティングが強いFacebook広告(Instagram広告)よりも幅広い商材で活用可能です。

Written By
N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。子どもの頃からブラジル音楽をこよなく愛しており、演奏もする。好きなしらすは釜揚げ。右利き。