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  • 【一覧DL可能】Facebook広告・Instagram広告 行動ターゲティング全種紹介(23年12月更新)
2023.12.25 更新
2023.12.25 更新

【一覧DL可能】Facebook広告・Instagram広告 行動ターゲティング全種紹介(23年12月更新)

Written By
プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント

Facebook・Instagram広告には設定できるターゲティングが豊富にあるため、全てを把握してターゲティングを検討するのは困難です。

当記事では、Facebookで設定できるオーディエンスターゲットオプション(以下、「詳細なターゲット」)の「行動」についてご紹介します。行動カテゴリは「旅行の頻度」「海外に滞在している」「購入を多くしている」など、特定の行動をしているユーザーをターゲティングする機能です。

一覧をリスト化しましたので、ターゲット案作成時にご活用ください。

なお、Facebook広告の詳細なターゲットには「利用者層」「興味関心」という種類もあります。それぞれ以下の記事で紹介していますので、あわせてご一読ください。


Meta(Facebook・Instagram)広告のご利用を検討されている方は、ぜひ以下のボタンからプライムナンバーズにご相談ください。

行動ターゲティングの概要

Facebookは、性別、年齢、地域、言語といった基本的なターゲティングの他に、旅行頻度や購入頻度などユーザーの行動履歴をもとにした詳細なターゲットの設定をすることができます。

こちらは、Facebook広告の広告セット内にあるオーディエンス作成のセクションから設定することができます。

詳細なターゲットが配信対象となるユーザーのどんな動きを基準にしているかは以下で紹介します。

・クリックする広告

・やり取りをするページ

・デバイスの利用状況や旅行の好みなどに関連して利用者がFacebookで行うアクティビティ

・年齢、性別、所在地などの利用者データ

・使用するモバイルデバイスとネットワークの接続速度 

(Facebook広告ヘルプより引用)

この詳細なターゲットは「利用者層」「興味関心」「行動」の3つのカテゴリに分けられます。この内、当記事で解説する「行動」のターゲティングは以下になります。

行動

 購入行動や目的、電子機器の利用状況などを広告のターゲット設定に適用できます。

[カテゴリ] 旅行、消費者の分類、購入行動、記念日、海外駐在者、モバイルデバイスユーザー、モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間、デジタルアクティビティ、政治(米国)、Soccer、その他のカテゴリ

(Facebook広告ヘルプより引用)

行動ターゲティング全285種一挙紹介

この章では詳細ターゲティングで設定できる「行動」のターゲットにどんなものがあるか一挙ご紹介します。

行動ターゲティングは12個の特徴あるカテゴリに分かれておりますので、それぞれのカテゴリがどのようなターゲットになっているのかご確認ください。

なお、ターゲティングの量が非常に多いので、記事内で全て見るのは大変かもしれません。以下の内容をまとめたExcelデータも用意しましたので、Excelで見たいという方は、以下のページよりダウンロードください。

旅行

Facebookの検索履歴や投稿内容から割り出した、旅行履歴があるユーザーをターゲットに設定することが出来ます。

旅行代理店の商品や航空機のチケットは「よく旅行する人」に、写真のプリントサービスは「旅行から帰ってきて1or2週間以内であると思われる人」に、ビジネスユーザー向けの商材は「通勤者」に広告を出すなどすると良いでしょう。

旅行カテゴリで設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2
旅行よく旅行する人
旅行旅行から帰ってきて1週間以内であると思われる人
旅行旅行から帰ってきて2週間以内であると思われる人
旅行通勤者
旅行頻繁に海外旅行をする人

消費者の分類

消費者の分類は、特定の国に住んでいるユーザーに広告を配信することができるカテゴリです。

またその国の「中価格~高価格の品物を好む人」「高価格なものを好む人」でユーザーを分けて配信することができます。

下記のカテゴリ2にある13国のユーザーを対象としたプロモーションを行う際は、活用するとよいでしょう。

消費者の分類で設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
消費者の分類サウジアラビア王国中価格~高価格の品物を好むサウジアラビア王国にいる人
消費者の分類サウジアラビア王国高価格の品物を好むサウジアラビア王国にいる人
消費者の分類マレーシア中価格~高価格の品物を好むマレーシアにいる人
消費者の分類マレーシア高価格の品物を好むマレーシアにいる人
消費者の分類パキスタン中価格~高価格の品物を好むパキスタンにいる人
消費者の分類パキスタン高価格の品物を好むパキスタンにいる人
消費者の分類フィリピン中価格~高価格の品物を好むフィリピンにいる人
消費者の分類フィリピン高価格の品物を好むフィリピンにいる人
消費者の分類アラブ首長国連邦中価格~高価格の品物を好むアラブ首長国連邦にいる人
消費者の分類アラブ首長国連邦高価格の品物を好むアラブ首長国連邦にいる人
消費者の分類アルゼンチン中価格~高価格の品物を好むアルゼンチンにいる人
消費者の分類アルゼンチン高価格の品物を好むアルゼンチンにいる人
消費者の分類インド中価格~高価格の品物を好むインドにいる人
消費者の分類インド高価格の品物を好むインドにいる人
消費者の分類インドネシア中価格~高価格の品物を好むインドネシアにいる人
消費者の分類インドネシア高価格の品物を好むインドネシアにいる人
消費者の分類チリ中価格~高価格の品物を好むチリにいる人
消費者の分類チリ高価格の品物を好むチリにいる人
消費者の分類トルコ中価格~高価格の品物を好むトルコにいる人
消費者の分類トルコ高価格の品物を好むトルコにいる人
消費者の分類ブラジル中価格〜高価格の品物を好むブラジルにいる人
消費者の分類ブラジル高価格の品物を好むブラジルにいる人
消費者の分類メキシコ中価格~高価格の品物を好むメキシコにいる人
消費者の分類メキシコ高価格の品物を好むメキシコにいる人
消費者の分類南アフリカ中価格~高価格の品物を好む南アフリカにいる人
消費者の分類南アフリカ高価格の品物を好む南アフリカにいる人

購入行動

購入行動は過去1週間以内に各サイトに設置されている「購入する」等のコールトゥアクションボタンをクリックしたユーザーをターゲティングできる機能です。すなわちWeb上で実際に購入したユーザ―を対象にできます。

商品の種類などは設定できませんので、購入目的の広告でそれほど高額ではない商品のプロモーションや、セールなどで大々的に広告を配信したい際などに利用するとよいでしょう。

購入行動で設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2
購入行動アクションを実行したカスタマー

記念日

記念日は、今後61~90日間に交際関係の記念日があるユーザーをターゲティングすることができる機能です。具体的にどんな記念日が当てはまるかは、残念ながら公表されておりません。

指輪やネックレス等のジュエリー関連やギフト関連の広告を出す際にターゲットに含めてもよいでしょう。

記念日で設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2
記念日記念日(61~90日以内)

デジタル活動チーム

FacebookとInstagramで音楽関連のクリエイターをしている人をターゲットとすることができます。

カテゴリ1カテゴリ2
デジタル活動チーム音楽関連のクリエイター

海外駐在者

海外駐在者は、過去に特定の国に住んでいた(現在は別の国で暮らす)ユーザー及び、現在海外に在住しているユーザー、家族または友達が現在海外に在住しているユーザーをターゲティングできる機能です。海外にいる日本人向けの商材、日本にいる外国人向けの商材などの広告を出す際に活用できるでしょう。

ちなみに、過去に住んでいた国として設定できる国の数は89個あります。

海外駐在者で設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2
海外駐在者アイルランドに住んでいた(元海外駐在者-アイルランド)
海外駐在者アラブ首長国連邦に住んでいた(元海外駐在者-アラブ首長国連邦)
海外駐在者アルジェリアに住んでいた(元海外駐在者-アルジェリア)
海外駐在者アルゼンチンに住んでいた(元海外駐在者-アルゼンチン)
海外駐在者イスラエルに住んでいた(元海外駐在者-イスラエル)
海外駐在者イタリアに住んでいた(元海外駐在者-イタリア)
海外駐在者インドに住んでいた(元海外駐在者-インド)
海外駐在者インドネシアに住んでいた(元海外駐在者-インドネシア)
海外駐在者ウガンダに住んでいた(元海外駐在者-ウガンダ)
海外駐在者エストニアに住んでいた(元海外駐在者-エストニア)
海外駐在者エチオピアに住んでいた(元海外駐在者-エチオピア)
海外駐在者エルサルバドルに住んでいた(元海外駐在者-エルサルバドル)
海外駐在者オランダに住んでいた(元海外駐在者-オランダ)
海外駐在者オーストラリアに住んでいた(元海外駐在者-オーストラリア)
海外駐在者オーストリアに住んでいた(元海外駐在者-オーストリア)
海外駐在者カタールに住んでいた(元海外駐在者-カタール)
海外駐在者カナダに住んでいた(元海外駐在者-カナダ)
海外駐在者カメルーンに住んでいた(元海外駐在者-カメルーン)
海外駐在者ガーナに住んでいた(元海外駐在者-ガーナ)
海外駐在者キプロスに住んでいた(元海外駐在者-キプロス)
海外駐在者キューバに住んでいた(元海外駐在者-キューバ)
海外駐在者ギリシャに住んでいた(元海外駐在者-ギリシャ)
海外駐在者クウェートに住んでいた(元海外駐在者-クウェート)
海外駐在者グアテマラに住んでいた(元海外駐在者-グアテマラ)
海外駐在者ケニアに住んでいた(元海外駐在者-ケニア)
海外駐在者コロンビアに住んでいた(元海外駐在者-コロンビア)
海外駐在者コンゴ民主共和国に住んでいた(元海外駐在者-コンゴ民主共和国)
海外駐在者コートジボワールに住んでいた(元海外駐在者-コートジボワール)
海外駐在者サウジアラビアに住んでいた(元海外駐在者-サウジアラビア)
海外駐在者ザンビアに住んでいた(元海外駐在者-ザンビア)
海外駐在者シエラレオネに住んでいた(元海外駐在者-シエラレオネ)
海外駐在者シンガポールに住んでいた(元海外駐在者-シンガポール)
海外駐在者ジャマイカに住んでいた(元海外駐在者-ジャマイカ)
海外駐在者ジンバブエに住んでいた(元海外駐在者-ジンバブエ)
海外駐在者スイスに住んでいた(元海外駐在者-スイス)
海外駐在者スウェーデンに住んでいた(元海外駐在者-スウェーデン)
海外駐在者スペインに住んでいた(元海外駐在者-スペイン)
海外駐在者スリランカに住んでいた(元海外駐在者-スリランカ)
海外駐在者スロバキアに住んでいた(元海外駐在者-スロバキア)
海外駐在者スロベニアに住んでいた(元海外駐在者-スロベニア)
海外駐在者セネガルに住んでいた(元海外駐在者-セネガル)
海外駐在者セルビアに住んでいた(元海外駐在者-セルビア)
海外駐在者タイに住んでいた(元海外駐在者-タイ)
海外駐在者タンザニアに住んでいた(元海外駐在者-タンザニア)
海外駐在者チェコ共和国に住んでいた(元海外駐在者-チェコ共和国)
海外駐在者チリに住んでいた(元海外駐在者-チリ)
海外駐在者デンマークに住んでいた(元海外駐在者-デンマーク)
海外駐在者ドイツに住んでいた(元海外駐在者-ドイツ)
海外駐在者ドミニカ共和国に住んでいた(元海外駐在者-ドミニカ共和国)
海外駐在者ナイジェリアに住んでいた(元海外駐在者-ナイジェリア)
海外駐在者ニカラグアに住んでいた(元海外駐在者-ニカラグア)
海外駐在者ニュージーランドに住んでいた(元海外駐在者-ニュージーランド)
海外駐在者ネパールに住んでいた(元海外駐在者-ネパール)
海外駐在者ノルウェーに住んでいた(元海外駐在者-ノルウェー)
海外駐在者ハイチに住んでいた(元海外駐在者-ハイチ)
海外駐在者ハンガリーに住んでいた(元海外駐在者-ハンガリー)
海外駐在者バングラデシュに住んでいた(元海外駐在者-バングラデシュ)
海外駐在者フィリピンに住んでいた(元海外駐在者-フィリピン)
海外駐在者フィンランドに住んでいた(元海外駐在者-フィンランド)
海外駐在者フランスに住んでいた(元海外駐在者-フランス)
海外駐在者ブラジルに住んでいた(元海外駐在者-ブラジル)
海外駐在者プエルトリコに住んでいた(元海外駐在者-プエルトリコ)
海外駐在者ベトナムに住んでいた(元海外駐在者-ベトナム)
海外駐在者ベネズエラに住んでいた(元海外駐在者-ベネズエラ)
海外駐在者ベルギーに住んでいた(元海外駐在者-ベルギー)
海外駐在者ペルーに住んでいた(元海外駐在者-ペルー)
海外駐在者ホンジュラスに住んでいた(元海外駐在者-ホンジュラス)
海外駐在者ボルトガルに住んでいた(元海外駐在者-ポルトガル)
海外駐在者ポーランドに住んでいた(元海外駐在者-ポーランド)
海外駐在者マルタに住んでいた(元海外駐在者-マルタ)
海外駐在者マレーシアに住んでいた(元海外駐在者-マレーシア)
海外駐在者メキシコに住んでいた(元海外駐在者-メキシコ)
海外駐在者モナコに住んでいた(元海外駐在者-モナコ)
海外駐在者モロッコに住んでいた(元海外駐在者-モロッコ)
海外駐在者ヨルダンに住んでいた(元海外駐在者-ヨルダン)
海外駐在者ラトビアに住んでいた(元海外駐在者-ラトビア)
海外駐在者リトアニアに住んでいた(元海外駐在者-リトアニア)
海外駐在者ルクセンブルクに住んでいた(元海外駐在者-ルクセンブルク)
海外駐在者ルワンダに住んでいた(元海外駐在者-ルワンダ)
海外駐在者ルーマニアに住んでいた(元海外駐在者-ルーマニア)
海外駐在者レバノンに住んでいた(元海外駐在者-レバノン)
海外駐在者ロシアに住んでいた(元海外駐在者-ロシア)
海外駐在者中国に住んでいた(元海外駐在者-中国)
海外駐在者南アフリカに住んでいた(元海外駐在者-南アフリカ)
海外駐在者日本に住んでいた(元海外駐在者-日本)
海外駐在者海外在住
海外駐在者海外駐在者の友達
海外駐在者海外駐在者の家族
海外駐在者米国に住んでいた(元海外駐在者-米国)
海外駐在者英国に住んでいた(元海外駐在者-英国)
海外駐在者韓国に住んでいた(元海外駐在者-韓国)
海外駐在者香港に住んでいた(元海外駐在者-香港)

モバイルデバイスユーザー

モバイルデバイスユーザーでは、Facebookにアクセスしているデバイス等でターゲットできる機能です。

別途Facebookでは、PC,モバイルのデバイスでセグメントできます。更に細かくターゲット分けしたいときに利用するとよいでしょう。

モバイルデバイスユーザーで設定できるターゲティングは以下のとおりです。

モバイルデバイスユーザーAndroid:360度メディアのサポートなし 
モバイルデバイスユーザーAndroid:360度メディアをサポート 
モバイルデバイスユーザーFacebookアクセス(モバイル):すべてのモバイル機器 
モバイルデバイスユーザーFacebookアクセス(モバイル):スマートフォンとタブレット 
モバイルデバイスユーザーFacebookアクセス(モバイル):タブレット 
モバイルデバイスユーザーFacebookアクセス(モバイル):フィーチャーフォン 
モバイルデバイスユーザーOnePlusを所有 
モバイルデバイスユーザーオペレーティングシステム別のすべてのモバイル機器Facebookアクセス(モバイル):Android機器
モバイルデバイスユーザーオペレーティングシステム別のすべてのモバイル機器Facebookアクセス(モバイル):Apple(iOS)機器
モバイルデバイスユーザーオペレーティングシステム別のすべてのモバイル機器Facebookアクセス(モバイル):WindowsPhone
モバイルデバイスユーザーネットワーク接続Facebookアクセス(ネットワークタイプ):2G
モバイルデバイスユーザーネットワーク接続Facebookアクセス(ネットワークタイプ):3G
モバイルデバイスユーザーネットワーク接続Facebookアクセス(ネットワークタイプ):4G
モバイルデバイスユーザーネットワーク接続Facebookアクセス(ネットワークタイプ):WiFi
モバイルデバイスユーザーブランド別のすべてのモバイル機器Alcatelを所有
モバイルデバイスユーザー新しいスマートフォン・タブレットのユーザー 
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPad1
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPad2
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPad3
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPhone4
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPhone4S
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPhone5
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPhone5C
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPhone5S
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPhone8
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPhone8Plus
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPhoneX
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPhoneXR
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPhoneXS
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPhoneXSMax
モバイルデバイスユーザーアップルFacebookアクセス(モバイル):iPodTouch
モバイルデバイスユーザーアップルiPad4を所有
モバイルデバイスユーザーアップルiPadAir2を所有
モバイルデバイスユーザーアップルiPadAirを所有
モバイルデバイスユーザーアップルiPadMini1を所有
モバイルデバイスユーザーアップルiPadMini2を所有
モバイルデバイスユーザーアップルiPadMini3を所有
モバイルデバイスユーザーアップルiPhone6Plusを所有
モバイルデバイスユーザーアップルiPhone6SPlusを所有
モバイルデバイスユーザーアップルiPhone6Sを所有
モバイルデバイスユーザーアップルiPhone6を所有
モバイルデバイスユーザーアップルiPhone7Plusを所有
モバイルデバイスユーザーアップルiPhone7を所有
モバイルデバイスユーザーアップルiPhoneSEを所有
モバイルデバイスユーザーアマゾンKindleFireを所有
モバイルデバイスユーザーブラックベリーCurve9220
モバイルデバイスユーザーFacebookアクセス(モバイル):HTCAndroidモバイル機器
モバイルデバイスユーザーFacebookアクセス(モバイル):LGAndroidモバイル機器
モバイルデバイスユーザーFacebookアクセス(モバイル):MotorolaAndroidモバイル機器
モバイルデバイスユーザーFacebookアクセス(モバイル):SamsungAndroidモバイル機器
モバイルデバイスユーザーFacebookアクセス(モバイル):SonyAndroidモバイル機器
モバイルデバイスユーザーCherryMobileを所有
モバイルデバイスユーザーGioneeを所有
モバイルデバイスユーザーグーグルGooglePixelを所有
モバイルデバイスユーザーグーグルNexus5を所有
モバイルデバイスユーザーHTCOneを所有
モバイルデバイスユーザーHTCHuaweiを所有
モバイルデバイスユーザーHTCKarbonnを所有
モバイルデバイスユーザーLGLGG2機器を所有
モバイルデバイスユーザーLGLGG3を所有
モバイルデバイスユーザーLGLGV10を所有
モバイルデバイスユーザーLGMicromaxを所有
モバイルデバイスユーザーLGOppoを所有
モバイルデバイスユーザーLGTecnoを所有
モバイルデバイスユーザーLGVIVOデバイスを所有
モバイルデバイスユーザーLGXiaomiを所有
モバイルデバイスユーザーLGZTEを所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyGrand2を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyGrandを所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyNote3を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyNote4を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyNote5を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyNote7を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyNote8を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyNoteII
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyS4Miniを所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxySIIIMiniを所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxySIIIデバイスを所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyS4を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyS5を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyS6を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyS7Edgeを所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyS7を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyS8+を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyS8を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyS9+を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyS9を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyTab
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyTab2を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyTab3を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyTab4を所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyTabProを所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyTabSを所有
モバイルデバイスユーザーサムソンGalaxyY機器を所有
モバイルデバイスユーザーソニーXperiaMを所有
モバイルデバイスユーザーソニーXperiaSLを所有
モバイルデバイスユーザーソニーXperiaT
モバイルデバイスユーザーソニーXperiaZUltraを所有
モバイルデバイスユーザーソニーXperiaZ3を所有
モバイルデバイスユーザーソニーXperiaZを所有

モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間

モバイルデバイスの使用期間でのターゲティングできる機能です。

例えば、使用期間が短いユーザーにはスマホアクセサリやアプリ等の訴求を、使用期間が2年以上のユーザーには新しいスマホ端末の訴求をするとよいでしょう。

モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間で設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(10~12か月)
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(13~18か月)
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(19~24か月)
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(1か月未満)
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(1~3か月)
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(25か月以上)
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(4~6か月)
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(7~9か月) 

行動

モバイルデバイスユーザーの一部が「行動」というカテゴリとして選択可能です。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
行動Facebookアクセス(モバイル)最近検出されたデバイス
行動Facebookアクセス(モバイル)最近検出されたiPhone14デバイス

デジタルアクティビティ

デジタルアクティビティは、FacebookページにアクセスするPCのOSやネットのブラウザー、メールアドレスなどのログイン情報を元にしたターゲティングや、Facebookページの管理者などでターゲティングできる機能です。

ビジネスユーザー向けのプロモーションや、ブラウザゲームやクラウドサービスなどの広告を配信する際にご利用できるでしょう。

デジタルアクティビティで設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
デジタルアクティビティFacebookGamingにアクセスした人 
デジタルアクティビティFacebookLiteアプリユーザー 
デジタルアクティビティFacebookページの管理者Facebookページの管理者
デジタルアクティビティFacebookページの管理者コミュニティ・クラブ関連ページの管理者
デジタルアクティビティFacebookページの管理者スポーツ関連ページの管理者
デジタルアクティビティFacebookページの管理者ビジネスページの管理者
デジタルアクティビティFacebookページの管理者健康・美容関連ページの管理者
デジタルアクティビティFacebookページの管理者小売り関連ページの管理者
デジタルアクティビティFacebookページの管理者新規ページ管理者
デジタルアクティビティFacebookページの管理者旅行・観光関連ページの管理者
デジタルアクティビティFacebookページの管理者食品・レストラン関連ページの管理者
デジタルアクティビティFacebookアクセス:以前の機器とOS 
デジタルアクティビティFacebook決済の利用者(30日) 
デジタルアクティビティFacebook決済の利用者(90日) 
デジタルアクティビティInstagramビジネスプロフィール管理者 
デジタルアクティビティすべてのクリエイター 
デジタルアクティビティアーリーアダプター 
デジタルアクティビティインターネットパーソナリティのクリエイター 
デジタルアクティビティキャンバスゲーミングキャンバスゲームをプレイ(昨日)
デジタルアクティビティキャンバスゲーミングキャンバスゲームをプレイ(過去14日間)
デジタルアクティビティキャンバスゲーミングキャンバスゲームをプレイ(過去3日間)
デジタルアクティビティキャンバスゲーミングキャンバスゲームをプレイ(過去7日間)
デジタルアクティビティコンソールゲーマー 
デジタルアクティビティショップの管理者 
デジタルアクティビティ中小企業のオーナー 
デジタルアクティビティ健康・ウェルネス関連のクリエイター 
デジタルアクティビティ飲食関連のクリエイター 
デジタルアクティビティ新しいアクティブなビジネス(<12か月) 
デジタルアクティビティ新しいアクティブなビジネス(<24か月) 
デジタルアクティビティ新しいアクティブなビジネス(<6か月) 
デジタルアクティビティ旅行・アウトドア関連のクリエイター 
デジタルアクティビティ使用OSFacebookアクセス(OS):MacOSX
デジタルアクティビティ使用OSFacebookアクセス(OS):MacSierra
デジタルアクティビティ使用OSFacebookアクセス(OS):Windows10
デジタルアクティビティ使用OSFacebookアクセス(OS):Windows7
デジタルアクティビティ使用OSFacebookアクセス(OS):Windows8
デジタルアクティビティ使用OSFacebookアクセス(OS):WindowsVista
デジタルアクティビティ使用OSFacebookアクセス(OS):WindowsXP
デジタルアクティビティ使用インターネットブラウザFacebookアクセス(ブラウザー):Chrome
デジタルアクティビティ使用インターネットブラウザFacebookアクセス(ブラウザー):Firefox
デジタルアクティビティ使用インターネットブラウザFacebookアクセス(ブラウザー):InternetExplorer
デジタルアクティビティ使用インターネットブラウザFacebookアクセス(ブラウザー):MicrosoftEdge
デジタルアクティビティ使用インターネットブラウザFacebookアクセス(ブラウザー):Opera
デジタルアクティビティ使用インターネットブラウザFacebookアクセス(ブラウザー):Safari

Soccer

サッカーファンに特化したターゲティング機能です。

コンテンツへのエンゲージメントが中程度は、過去90日間にサッカーやスポーツに関するコンテンツで5回未満のアクションを実行したユーザー。コンテンツへのエンゲージメントが高いは、過去90日間にサッカーやスポーツに関するコンテンツで5回以上のアクションを実行したユーザー。サッカーファンの友達は上記2つのユーザーが友達にいるユーザーが対象になります。

Soccerで設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2
サッカーサッカーファン(コンテンツへのエンゲージメントが中程度)
サッカーサッカーファン(コンテンツへのエンゲージメントが高い)
サッカーサッカーファンの友達

その他のカテゴリ

マーケティングアプリ開発者やFacebookが開催するイベントに予約したユーザーにターゲティングできる機能です。アプリ開発者など専門的な知識を有するユーザー向けの訴求をする際に利用できるでしょう。

その他カテゴリで設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2
その他のカテゴリマーケティングAPI開発者(過去90日間)
その他のカテゴリ近日予定のイベントに興味あり

行動ターゲティング設定時の注意点

次は、行動ターゲティング設定時の注意点をご紹介します。苦労して探しあてたターゲティングが広告主の意図通りに配信できるよう、以下の注意事項を念頭に入れて設定をしてください。

複数ターゲット指定時は、OR条件で設定される

複数の詳細ターゲティングを設定しようとすると、管理画面は以下のような表示になります。

(例としてここでは「Facebookアクセス:スマートフォンとタブレット」と「よく旅行する人」を使用します)

上部に「次の条件に一致する人を含める」と確認できるため、条件としては「Facebookアクセス:スマートフォンとタブレット」および「よく旅行する人」両方に一致するオーディエンスを抽出するように見えますが、実際は「Facebookアクセス:スマートフォンとタブレット」またはよく旅行する人」に一致するオーディエンス」を抽出するOR条件になっています。

つまり、上記の設定ではFacebookアクセスがスマートフォンで、ほとんど旅行をしないユーザーもターゲットに含まれることになります。AND条件や除外の設定したい場合は、以下のように設定してください。

AND・除外を使い分ける

OR条件以外は先ほどの画像内の最下部の「除外」「オーディエンスの絞り込み」を使用することで次のように指定できます。

【AND条件】「よく旅行する人」・「Facebookアクセス:スマートフォンとタブレット」どちらにも一致するオーディエンス

「オーディエンスの絞込」を押すことで、上記のようにAND条件で設定することができます。

【除外】「よく旅行する人」に一致するが「Facebookアクセス:スマートフォンとタブレット」には一致しないオーディエンス

「除外」を押すことで、上記のように除外条件で設定することができます。

 このようにAND条件、除外を使用することで条件に応じた自由な設定を行うことができます。

オーディエンスのサイズを確認すること

詳細なターゲットを指定する際に絶対確認しなければならない点の一つに、管理画面右上のオーディエンスの想定リーチ数です。それは、このようなメーターで表示されています。

ここで注意することはメーターが左の赤部分に掛からないようにすることです。つまりオーディエンスのサイズが小さくなりすぎないようにすることです。ちなみに小さすぎるとこのような表示になります。

オーディエンスが小さいと以下のような弊害が発生する恐れがあります。

  • 広告がほとんど配信されない
  • 配信最適化が機能しない

上記の問題を防ぐためには、メーターを中央部に寄せるようにターゲットの拡張をする必要があります。

詳細なターゲットにこだわらず成果の積み上げを狙うなら「拡大」を使うべし

詳細なターゲットにこだわらず成果の積み上げを狙うのであれば、以下のオプションがおすすめです。

使用条件は、広告配信の目的として設定するキャンペーンの目的が「ブランドの認知度アップ」「リーチ」以外であること。ちなみに「コンバージョン_」「アプリインストール」の目的ではデフォルトでオンになっています。

この設定を使用すると、指定した詳細なターゲットに配信を絞らず、成果の積み上げやコストの削減が狙えるとFacebookの媒体が判断した場合に、指定したターゲット以外にも配信対象が拡大さます。

獲得数を増やしたい場合などは、ターゲットを指定することなく配信対象が拡大されるので、効果的な手法となります。

Facebook広告の成果改善は正確なターゲティングから

以上、Facebook広告の詳細ターゲティングで設定できるターゲット「行動」についてご紹介させていただきました。

リストのボリュームが非常に多くブラウザで確認するのが面倒という方のために、リストをまとめたExcelファイルを用意しました。以下のボタンからダウンロードページに移動できますので、ぜひご利用ください。

かなり細かいターゲティングもあり、ターゲット名を見ただけだとどんなターゲティングなのかわかりにくいものもあると思います。

リストを見ただけだと、どのターゲットを選べばよいかわからないという広告主の方もいらっしゃるかもしれません。

自社の広告のターゲティングにお悩みの広告主さまは、ぜひプライムナンバーズにご相談ください。広告運用の経験豊富なコンサルタントが、お客様の課題に適したプランをご提案いたします。

Written By
プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント

プライムナンバーズお役立ちブログの編集部。すべての広告主・広告運用担当者・ちょっと広告運用について知りたい人・偶然お役立ちブログを見つけた人に「役に立った!」と思ってもらうことを最大の目的としています。