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  • 【一覧DL可能】Facebook広告・Instagram広告 興味関心ターゲティング全種紹介(24年11月更新)
2023.12.25 更新
2023.12.25 更新

【一覧DL可能】Facebook広告・Instagram広告 興味関心ターゲティング全種紹介(24年11月更新)

Written By
プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント

当記事では、 Facebook広告・Instagram広告で設定できるオーディエンスターゲットオプション(以下、「詳細なターゲット」)の「興味・関心」について紹介します。

興味・関心ターゲティングを設定することで、設定した内容に関連するFacebookページに興味を示しているまたは「いいね!」したユーザーへの広告配信が可能です。

Facebook・Instagram広告は「誰にどのような広告を配信するか」というターゲティングが、他広告より細かく設定できます。ターゲティングが細かいとより獲得しやすいユーザーに広告を表示できる一方、成果が出るようなターゲティング設計をするハードルが非常に高いといえるでしょう。

ダウンロードしてお手元で使える興味関心ターゲティングリストも用意しました。ぜひ日々の広告運用にお役立てください!

Facebook広告のターゲティングには、「利用者層」「行動」というカテゴリもあります。「利用者層」「行動」についても紹介していますので、興味のある方は本記事とあわせてご覧ください。


「Facebook・Instagram広告の面倒なターゲティング設定を丸投げしたい!」という方は、ぜひ以下のボタンからプライムナンバーズにご相談ください。

興味関心ターゲティングの概要

Facebookは性別・年齢・地域・言語といった基本的なユーザープロフィールの他に、ユーザーがクリックした広告や「いいね!」をしているアカウントから、各ユーザーの「興味・関心」のデータを収集しています。そのデータをもとに詳細なターゲットの設定をすることが可能です。

「興味・関心」にもとづいたターゲティングの設定は、Facebook広告の広告セット内にあるオーディエンス作成のセクションから行えます。

詳細なターゲットは、ユーザーのFacebook内での以下のような行動をもとに配信対象を定めています。

・クリックする広告

・やり取りをするページ

・デバイスの利用状況や旅行の好みなどに関連して利用者がFacebookで行うアクティビティ

・年齢、性別、所在地などの利用者データ

・使用するモバイルデバイスとネットワークの接続速度 

Facebook広告ヘルプより引用

興味関心ターゲティング全283種一挙紹介

「興味・関心」ターゲティングに設定できる項目はかなりの量がありますが、ぜひご確認いただき、皆さまの広告運用にご活用いただければ幸いです。

…とはいえ一覧は300種類近くあります。

この中から自社の広告に適切なターゲティング設計をするのは、ある程度Web広告に携わった方でもけっこう苦労する作業です。ましてや普段から広告運用だけをしているわけではない、企業の担当者であればなおさら頭が痛いですよね。

そのような方はぜひプライムナンバーズにお問い合わせください。プロの広告運用コンサルタントが、ターゲティングの設計から運用方法まで、無料で皆さまのご相談にお応えします。

「興味・関心」ターゲティングには8つのカテゴリが設定されています。それぞれのカテゴリについて、以下の各章で紹介します。

スポーツ・アウトドア

スポーツ・アウトドアカテゴリは、スポーツやキャンプ・サーフィンなど、アウトドアに興味のあるユーザーをターゲティングすることができるカテゴリです。

スポーツ・アウトドアで設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
スポーツ・アウトドア アウトドアレクリエーション(野外活動) 
スポーツ・アウトドアアウトドアレクリエーション(野外活動)ボート遊び(アウトドアアクティビティ)
スポーツ・アウトドアアウトドアレクリエーション(野外活動)キャンプ(アウトドアアクティビティ)
スポーツ・アウトドアアウトドアレクリエーション(野外活動)釣り(アウトドアアクティビティ)
スポーツ・アウトドアアウトドアレクリエーション(野外活動)乗馬(乗馬スポーツ)
スポーツ・アウトドアアウトドアレクリエーション(野外活動)狩猟(スポーツ))
スポーツ・アウトドアアウトドアレクリエーション(野外活動)マウンテンバイク(サイクリング)
スポーツ・アウトドアアウトドアレクリエーション(野外活動)サーフィン(ウォータースポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)アメリカンフットボール(スポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)サッカー
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)オートレース(モータースポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)野球(スポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)バスケットボール(スポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)カレッジフットボール(大学スポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)ゴルフ(スポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)マラソン(ランニング競技)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)スキー(スキー&スノーボード)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)スノーボード(スキー&スノーボード)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)水泳(ウォータースポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)テニス(スポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)トライアスロン(陸上競技)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)バレーボール(スポーツ)

テクノロジー (コンピューターとエレクトロニクス)

テクノロジー (コンピューターとエレクトロニクス)カテゴリでは、パソコンやスマートフォン、オーディオ機器等に興味のあるユーザーをターゲティングすることができます。PC周辺機器関連の広告を出稿したい場合は「パソコンモニター」や「ハードドライブ」など、取り扱う商材のカテゴリを設定することで活用できるカテゴリです。

テクノロジー (コンピューターとエレクトロニクス)で設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
テクノロジー(コンピューター・エレクトロニクス)
テクノロジー(コンピューター・エレクトロニクス)コンピュータ(コンピューターとエレクトロニクス)コンピュータのメモリ
(コンピュータのハードウェア)
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)コンピュータ(コンピューターとエレクトロニクス)コンピューターモニター
(コンピューターハードウェア)
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)コンピュータ(コンピューターとエレクトロニクス)コンピュータプロセッサ
(コンピュータハードウェア)
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)コンピュータ(コンピューターとエレクトロニクス)コンピュータサーバー
(コンピューティング)
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)コンピュータ(コンピューターとエレクトロニクス)デスクトップコンピュータ
(家電製品)
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)コンピュータ(コンピューターとエレクトロニクス)フリーソフト
(ソフト)
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)コンピュータ(コンピューターとエレクトロニクス)ハードドライブ
(コンピュータハードウェア)
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)コンピュータ(コンピューターとエレクトロニクス)ネットワークストレージ
(コンピュータおよび電子機器)
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)コンピュータ(コンピューターとエレクトロニクス)ソフトウェア
(コンピュータおよび電子機器)
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)コンピュータ(コンピューターとエレクトロニクス)タブレット コンピューター (コンピューターおよび電子機器)
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)家庭用電化製品(コンピューターとエレクトロニクス)オーディオ機器
(電化製品)   
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)家庭用電化製品(コンピューターとエレクトロニクス)ビデオカメラ
(家電製品)   
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)家庭用電化製品(コンピューターとエレクトロニクス)カメラ
(写真) 
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)家庭用電化製品(コンピューターとエレクトロニクス)電子書籍リーダー
(家電製品)  
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)家庭用電化製品(コンピューターとエレクトロニクス)GPS デバイス
(家電製品) 
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)家庭用電化製品(コンピューターとエレクトロニクス)携帯電話
(スマートフォン)   
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)家庭用電化製品(コンピューターとエレクトロニクス)ポータブルメディアプレーヤー
(オーディオ機器) 
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)家庭用電化製品(コンピューターとエレクトロニクス)プロジェクター
(家電製品)   
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)家庭用電化製品(コンピューターとエレクトロニクス)スマートフォン
(家電)     
テクノロジー (コンピューター・エレクトロニクス)家庭用電化製品(コンピューターとエレクトロニクス)テレビ
(家電)

ビジネスと産業

ビジネスと産業カテゴリは、特定の業界に関心のあるユーザーをターゲットできるカテゴリです。下記のカテゴリの中で広告主さまのサービスと近しいものがあれば、ターゲットするのもよいでしょう。

ビジネスと産業で設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
ビジネスと産業  
ビジネスと産業広告(マーケティング) 
ビジネスと産業農業(産業) 
ビジネスと産業建築(建築) 
ビジネスと産業航空(空の旅) 
ビジネスと産業銀行(金融)投資銀行業務(銀行業務)
ビジネスと産業銀行(金融)オンラインバンキング業務(銀行業務)
ビジネスと産業銀行(金融)リテールバンキング業務(銀行業務)
ビジネスと産業ビジネス(ビジネスと金融) 
ビジネスと産業建設(産業) 
ビジネスと産業デザイン(デザイン)ファッションデザイン(デザイン)
ビジネスと産業デザイン(デザイン)グラフィックデザイン(ビジュアルアート)
ビジネスと産業デザイン(デザイン)インテリアデザイン(デザイン)
ビジネスと産業経済学(経済) 
ビジネスと産業エンジニアリング(科学) 
ビジネスと産業起業家精神(ビジネスと金融) 
ビジネスと産業高等教育(教育) 
ビジネスと産業経営(ビジネスと金融) 
ビジネスと産業マーケティング(ビジネスと財務) 
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)デジタルマーケティング(マーケティング)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)メールマーケティング(マーケティング)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)オンライン広告(マーケティング)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)検索エンジン最適化(ソフトウェア)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)ソーシャルメディア(オンラインメディア)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)ソーシャルメディアマーケティング(マーケティング)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)Webデザイン(ウェブサイト)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)ウェブ開発(ウェブサイト)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)ウェブホスティング(コンピューティング)
ビジネスと産業個人金融(銀行)クレジットカード(クレジットおよび融資)
ビジネスと産業個人金融(銀行)保険(ビジネスおよび金融)
ビジネスと産業個人金融(銀行)投資(ビジネスおよび金融)
ビジネスと産業個人金融(銀行)住宅ローン(銀行業務)
ビジネスと産業不動産(産業) 
ビジネスと産業小売(産業) 
ビジネスと産業販売(ビジネスおよび金融) 
ビジネスと産業サイエンス(科学) 
ビジネスと産業中小企業(ビジネスおよび金融) 

フィットネスとウェルネス(フィットネス)

フィットネスとウェルネス(フィットネス)カテゴリでは、健康やトレーニング、ダイエットに興味がある健康志向の高いユーザーをターゲットできるカテゴリです。健康食品やダイエット商材、サプリメント、トレーニングジムにまつわる広告を出稿する際に活用できるでしょう。

フィットネス・ウェルネスで設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2
フィットネスとウェルネス(フィットネス) 
フィットネスとウェルネス(フィットネス)ボディービル(スポーツ)
フィットネスとウェルネス(フィットネス)身体運動(フィットネス)
フィットネスとウェルネス(フィットネス)体力(フィットネス)
フィットネスとウェルネス(フィットネス)ランニング(スポーツ)
フィットネスとウェルネス(フィットネス)ウェイトトレーニング(ウェイトリフティング)
フィットネスとウェルネス(フィットネス)ヨガ(フィットネス)

エンターテイメント(レジャー)

エンターテイメント(レジャー)カテゴリはゲームや映画、読書、テレビ等々の娯楽に興味のあるユーザーをターゲットすることができるカテゴリです。例えば、映画のプロモーション広告を出稿する際は、「映画」カテゴリという大きなくくりでなく、作品内容に合わせて「アクション映画」や「コメディ映画」などジャンル分けしたカテゴリを設定することで、よりターゲット層に近いユーザーにアプローチすることができます。

エンターテイメント(レジャー)施設で設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
エンターテイメント(レジャー)  
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)アクションゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)ボードゲーム(ゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)ブラウザゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)カードゲーム(ゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)カジノゲーム(ギャンブル)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)一人称シューティングゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)ギャンブル(賭博)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)多人数参加型オンラインゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)オンラインゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)オンラインポーカー(ギャンブル)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)パズルビデオゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)レーシングゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)ロールプレイングゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)シミュレーションゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)スポーツゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)ストラテジーゲーム(ゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)ビデオゲーム(ゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ゲーム(レジャー)言葉遊びゲーム(ゲーム)
エンターテイメント(レジャー)ライブイベント(エンターテイメント)バレエ(ダンス)
エンターテイメント(レジャー)ライブイベント(エンターテイメント)バー(バー、クラブ、ナイトライフ)
エンターテイメント(レジャー)ライブイベント(エンターテイメント)コンサート(音楽イベント)
エンターテイメント(レジャー)ライブイベント(エンターテイメント)ダンスホール(音楽)
エンターテイメント(レジャー)ライブイベント(エンターテイメント)音楽フェスティバル(イベント)
エンターテイメント(レジャー)ライブイベント(エンターテイメント)ナイトクラブ(バー)
エンターテイメント(レジャー)ライブイベント(エンターテイメント)パーティー(イベント)
エンターテイメント(レジャー)ライブイベント(エンターテイメント)演劇(舞台芸術)
エンターテイメント(レジャー)ライブイベント(エンターテイメント)劇場(舞台芸術)
エンターテイメント(レジャー)映画 (エンターテイメント & メディア)アクション映画(映画)
エンターテイメント(レジャー)映画 (エンターテイメント & メディア)アニメーション映画(映画)
エンターテイメント(レジャー)映画 (エンターテイメント & メディア)アニメ映画(映画)
エンターテイメント(レジャー)映画 (エンターテイメント & メディア)ボリウッド映画(映画)
エンターテイメント(レジャー)映画 (エンターテイメント & メディア)コメディ映画(映画)
エンターテイメント(レジャー)映画 (エンターテイメント & メディア)ドキュメンタリー映画(映画)
エンターテイメント(レジャー)映画 (エンターテイメント & メディア)ドラマ映画(映画)
エンターテイメント(レジャー)映画 (エンターテイメント & メディア)ホラー映画(映画)
エンターテイメント(レジャー)映画 (エンターテイメント & メディア)ミュージカル劇場(舞台芸術)
エンターテイメント(レジャー)映画 (エンターテイメント & メディア)SF映画(映画)
エンターテイメント(レジャー)映画 (エンターテイメント & メディア)スリラー映画(映画)
エンターテイメント(レジャー)音楽(エンターテイメント&メディア)ブルース音楽(音楽)
エンターテイメント(レジャー)音楽(エンターテイメント&メディア)クラシック音楽(音楽)
エンターテイメント(レジャー)音楽(エンターテイメント&メディア)カントリー音楽(音楽)
エンターテイメント(レジャー)音楽(エンターテイメント&メディア)ダンスミュージック(音楽)
エンターテイメント(レジャー)音楽(エンターテイメント&メディア)電子音楽(音楽)
エンターテイメント(レジャー)音楽(エンターテイメント&メディア)ヘヴィメタルミュージック(音楽)
エンターテイメント(レジャー)音楽(エンターテイメント&メディア)ヒップホップミュージック(音楽)
エンターテイメント(レジャー)音楽(エンターテイメント&メディア)ジャズミュージック(音楽)
エンターテイメント(レジャー)音楽(エンターテイメント&メディア)ミュージックビデオ(エンターテイメント&メディア)
エンターテイメント(レジャー)音楽(エンターテイメント&メディア)ポップミュージック(音楽)
エンターテイメント(レジャー)音楽(エンターテイメント&メディア)リズム&ブルースミュージック(音楽)
エンターテイメント(レジャー)音楽(エンターテイメント&メディア)ロックミュージック(音楽)
エンターテイメント(レジャー)音楽(エンターテイメント&メディア)ソウルミュージック(音楽)
エンターテイメント(レジャー)読書(コミュニケーション)書籍(出版物)
エンターテイメント(レジャー)読書(コミュニケーション)コミック(漫画および漫画)
エンターテイメント(レジャー)読書(コミュニケーション)電子書籍(出版物)
エンターテイメント(レジャー)読書(コミュニケーション)フィクションの本(出版物)
エンターテイメント(レジャー)読書(コミュニケーション)文学(出版物)
エンターテイメント(レジャー)読書(コミュニケーション)雑誌(出版物)
エンターテイメント(レジャー)読書(コミュニケーション)マンガ(アニメとマンガ)
エンターテイメント(レジャー)読書(コミュニケーション)ミステリーフィクション(エンターテイメントとメディア)
エンターテイメント(レジャー)読書(コミュニケーション)新聞(出版物)
エンターテイメント(レジャー)読書(コミュニケーション)ノンフィクション書籍(出版物)
エンターテイメント(レジャー)読書(コミュニケーション)恋愛小説(出版物)
エンターテイメント(レジャー)テレビ(映画とテレビ)テレビゲーム番組(テレビ番組)
エンターテイメント(レジャー)テレビ(映画とテレビ)テレビリアリティショー(映画とテレビ)
エンターテイメント(レジャー)テレビ(映画とテレビ)テレビトークショー(テレビ番組)

家族と人間関係

家族と人間関係カテゴリは、結婚や子育てといった家族や交友関係にまつわるユーザーをターゲットすることができるカテゴリです。

詳細ターゲティング「利用者層」にも、【婚約中】など当カテゴリと似たようなものがあります。しかし「利用者層」はユーザーのプロフィールをもとにターゲティングしているのに対して、「興味・関心」は「いいね!」や検索などの行動履歴をもとにしたターゲティングという違いがあります。

例えば、友達の結婚祝いを探しているユーザーや結婚した人の周りの人をターゲティングする際はこちらの方がより適していると言えるでしょう。

家族と人間関係で設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2
家族と人間関係 
家族と人間関係家族(社会的概念)
家族と人間関係父性(子供と子育て)
家族と人間関係友情(人間関係)
家族と人間関係結婚(結婚式)
家族と人間関係母性(子供と子育て)
家族と人間関係子育て(子供と子育て)
家族と人間関係ウェディング(結婚式)

ショッピングとファッション

ショッピングとファッションカテゴリは、アクセサリーや洋服等のアパレル商材や化粧品などの美容系商材に興味があるユーザーをターゲットできます。美容カテゴリを例に挙げても化粧品や美容院、ヘアケア製品等々、詳細にカテゴライズされているので、下記カテゴリの中で自社商材に当てはまるカテゴリに設定し、出稿するとよいでしょう。

ショッピングとファッションで設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
ショッピングとファッション  
ショッピングとファッション美(社会概念)美容室(化粧品)
ショッピングとファッション美(社会概念)化粧品(パーソナルケア)
ショッピングとファッション美(社会概念)フレグランス(化粧品)
ショッピングとファッション美(社会概念)ヘア製品(ヘアケア)
ショッピングとファッション美(社会概念)スパ(パーソナルケア)
ショッピングとファッション美(社会概念)タトゥー(ボディアート)
ショッピングとファッション衣料品(アパレル)子供服(アパレル)
ショッピングとファッション衣料品(アパレル)紳士服(アパレル)
ショッピングとファッション衣料品(アパレル)靴(履物)
ショッピングとファッション衣料品(アパレル)婦人服(アパレル)
ショッピングとファッションファッション小物(アクセサリー)ドレス(アパレル)
ショッピングとファッションファッション小物(アクセサリー)ハンドバッグ(アクセサリー)
ショッピングとファッションファッション小物(アクセサリー)ジュエリー(アパレル)
ショッピングとファッションファッション小物(アクセサリー)サングラス(眼鏡)
ショッピングとファッションショッピング(小売)ブティック(小売店)
ショッピングとファッションショッピング(小売)クーポン(クーポン&割引)
ショッピングとファッションショッピング(小売)ディスカウントストア(小売)
ショッピングとファッションショッピング(小売)嗜好品(小売)
ショッピングとファッションショッピング(小売)オンラインショッピング(小売)
ショッピングとファッションショッピング(小売)ショッピングモール(小売)
ショッピングとファッションおもちゃ(玩具) 

趣味や活動

趣味や活動カテゴリは、アート・音楽やペット、旅行などに興味があるユーザーをターゲットできます。アート・音楽カテゴリだけでもギターやドラム、絵画など詳細にカテゴライズされています。前項同様、下記カテゴリの中で自社商材に当てはまるカテゴリに設定し、出稿するとよいでしょう。

趣味や活動で設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
趣味や活動  
趣味や活動芸術と音楽(芸術)演劇(舞台芸術)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)工芸(趣味)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)ダンス(芸術)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)絵を描く(ビジュアルアート)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)ドラム(楽器)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)芸術(ビジュアルアート)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)ギター(楽器)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)絵画(ビジュアルアート)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)舞台芸術(舞台芸術)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)写真(ビジュアルアート)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)彫刻(芸術)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)歌(音楽)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)執筆(コミュニケーション)
趣味や活動時事(政治) 
趣味や活動家庭DIY(DIY)
趣味や活動家庭家具(室内装飾品)
趣味や活動家庭ガーデニング(アウトドアアクティビティ)
趣味や活動家庭家電製品(家庭用電化製品)
趣味や活動家庭ホームセンター(ホーム&ガーデン)
趣味や活動ペット(動物)鳥(動物)
趣味や活動ペット(動物)猫(動物)
趣味や活動ペット(動物)犬(動物)
趣味や活動ペット(動物)魚(動物)
趣味や活動ペット(動物)馬(動物)
趣味や活動ペット(動物)ペットフード(ペット用品)
趣味や活動ペット(動物)ウサギ(動物)
趣味や活動ペット(動物)爬虫類(動物)
趣味や活動政治と社会問題(政治)慈善活動と大義(社会的大義)
趣味や活動政治と社会問題(政治)コミュニティの問題(法律と政府)
趣味や活動政治と社会問題(政治)法律(法律と法律サービス)
趣味や活動政治と社会問題(政治)政治(政治)
趣味や活動政治と社会問題(政治)ボランティア(社会貢献活動)
趣味や活動旅行(旅行・観光)冒険旅行(旅行と観光)
趣味や活動旅行(旅行・観光)空の旅(交通)
趣味や活動旅行(旅行・観光)ビーチ(場所)
趣味や活動旅行(旅行・観光)レンタカー(交通)
趣味や活動旅行(旅行・観光)クルーズ(旅行と観光事業)
趣味や活動旅行(旅行・観光)エコツーリズム(旅行と観光))
趣味や活動旅行(旅行・観光)ホテル(宿泊施設)
趣味や活動旅行(旅行・観光)湖(水域)
趣味や活動旅行(旅行・観光)山(場所)
趣味や活動旅行(旅行・観光)自然(科学)
趣味や活動旅行(旅行・観光)テーマパーク(レジャー)
趣味や活動旅行(旅行・観光)観光(産業)
趣味や活動旅行(旅行・観光)休暇(社会概念)
趣味や活動車両(輸送)自動車(乗り物)
趣味や活動車両(輸送)ボート(水上バイク)
趣味や活動車両(輸送)電気自動車(車両)
趣味や活動車両(輸送)ハイブリッド(車両)
趣味や活動車両(輸送)ミニバン(車両)
趣味や活動車両(輸送)オートバイ(車両)
趣味や活動車両(輸送)RV(車両)
趣味や活動車両(輸送)SUV(車両)
趣味や活動車両(輸送)スクーター(車両)
趣味や活動車両(輸送)トラック(車両)

飲食物(消耗品)

飲食物(消耗品)カテゴリは、食べ物や飲み物・飲食店に興味があるユーザーをターゲットできます。食べ物や飲み物そのものだけでなく、レストランやカフェなど飲食店にも活用できるカテゴリです。

飲食物(消耗品)で設定できるターゲティングは以下のとおりです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
飲食物(消耗品)  
飲食物(消耗品)アルコール飲料(飲食)ビール(アルコール飲料)
飲食物(消耗品)アルコール飲料(飲食)蒸留酒(酒)
飲食物(消耗品)アルコール飲料(飲食)ワイン(アルコール飲料)
飲食物(消耗品)飲み物(食べ物と飲み物)コーヒー(飲食)
飲食物(消耗品)飲み物(食べ物と飲み物)エナジードリンク(ノンアルコール飲料)
飲食物(消耗品)飲み物(食べ物と飲み物)ジュース(ノンアルコール飲料)
飲食物(消耗品)飲み物(食べ物と飲み物)ソフトドリンク(ノンアルコール飲料)
飲食物(消耗品)飲み物(食べ物と飲み物)お茶(ノンアルコール飲料)
飲食物(消耗品)料理(食べ物・飲み物)ベーキング(料理)
飲食物(消耗品)料理(食べ物・飲み物)レシピ(フード&ドリンク)
飲食物(消耗品)料理(食べ物と飲み物)中華料理(フード&ドリンク)
飲食物(消耗品)料理(食べ物と飲み物)フランス料理(フード&ドリンク)
飲食物(消耗品)料理(食べ物と飲み物)ドイツ料理(フード&ドリンク)
飲食物(消耗品)料理(食べ物と飲み物)ギリシャ料理料理(飲食)
飲食物(消耗品)料理(食べ物と飲み物)インド料理(飲食)
飲食物(消耗品)料理(食べ物と飲み物)イタリア料理(飲食)
飲食物(消耗品)料理(食べ物と飲み物)日本料理(飲食)
飲食物(消耗品)料理(食べ物と飲み物)韓国料理(飲食)
飲食物(消耗品)料理(食べ物と飲み物)中南米料理(飲食)
飲食物(消耗品)料理(食べ物と飲み物)メキシコ料理(飲食)
飲食物(消耗品)料理(食べ物と飲み物)中東料理(飲食)
飲食物(消耗品)料理(食べ物と飲み物)スペイン料理(飲食)
飲食物(消耗品)料理(食べ物と飲み物)タイ料理(飲食)
飲食物(消耗品)料理(食べ物と飲み物)ベトナム料理(飲食)
飲食物(消耗品)食べ物(食べ物と飲み物)バーベキュー(料理)
飲食物(消耗品)食べ物(食べ物と飲み物)チョコレート(飲食)
飲食物(消耗品)食べ物(食べ物と飲み物)デザート(食べ物と飲み物)
飲食物(消耗品)食べ物(食べ物と飲み物)ファーストフード(食べ物と飲み物)
飲食物(消耗品)食べ物(食べ物と飲み物)オーガニック食品(食べ物と飲み物)
飲食物(消耗品)食べ物(食べ物と飲み物)ピザ(食べ物と飲み物)
飲食物(消耗品)食べ物(食べ物と飲み物)シーフード(食べ物と飲み物)
飲食物(消耗品)食べ物(食べ物と飲み物)ビーガニズム(ダイエット)
飲食物(消耗品)食べ物(食べ物と飲み物)ベジタリアン(ダイエット)
飲食物(消耗品)レストラン(食事)コーヒーハウス(コーヒー)
飲食物(消耗品)レストラン(食事)ダイナース(レストラン)
飲食物(消耗品)レストラン(食事)ファストカジュアルレストラン(レストラン)
飲食物(消耗品)レストラン(食事)ファーストフードレストラン(ダイニング)

興味関心ターゲティング設定時の注意点

「興味関心」ターゲティング設定時の注意点を紹介します。

設定を誤ると、想定通りに広告が配信されないことがあります。

せっかくリストアップしたターゲティングが、意図通りに配信されていないという事態にならないようご注意ください。

何もしないとOR条件

複数の詳細ターゲティングを設定しようとすると、管理画面は以下のような表示になります。

(例としてここでは「フィットネス」と「ヨガ」を使用します)

上部に「次の条件に一致する人を含める」と確認できるため、条件としては「フィットネス」および「ヨガ」両方に一致するオーディエンスを抽出するように見えますが、実際は「フィットネス」または「ヨガ」に一致するオーディエンスを抽出するOR条件になっています。

AND・除外を使い分ける

OR条件以外は、先ほどの画像内の最下部の「除外」「オーディエンスの絞り込み」を使用することで次のように指定できます。

【AND条件】「フィットネス・ヨガどちらにも一致するオーディエンス」

【除外】「フィットネスに一致するがヨガには一致しないオーディエンス」

このようにOR条件、AND条件、除外を使用することで詳細なターゲットは自由な指定を行うことができます。

オーディエンスのサイズを確認すること

詳細なターゲットを指定する際は、管理画面右上のオーディエンスの「想定リーチ数」を必ず確認しましょう。それは、このようなメーターで表示されています。

ここで注意することは、メーターの針が赤いゾーンに入らないようにすることです。針が赤い部分を指している場合、想定されるオーディエンスのサイズ(=広告が配信される可能性があるユーザー数)が小さくなりすぎています。小さすぎるとこのような表示になります。

オーディエンスが小さいと以下のような弊害が発生する恐れがあります。

  • 広告配信がほとんどされない、最悪ゼロになる
  • Facebookの媒体による配信最適化が機能しない

上記の問題を防ぐためには、針が緑のゾーンに収まるようにターゲティングを設定する必要があります。

詳細なターゲットにこだわらず成果の積み上げを狙うなら「拡大」を使うべし

詳細なターゲットにこだわらず成果の積み上げを狙うのであれば、以下のオプションがおすすめです。

このオプションの使用条件は、広告配信の目的として設定するキャンペーンの目的が「ブランドの認知度アップ」「リーチ」以外であることです。「コンバージョン」「アプリインストール」の目的ではもともとオンになっています。

この設定を使用すると、成果の積み上げやコストの削減が狙えるとFacebookの媒体が判断した場合に、指定したターゲット以外にも配信対象が拡大されます。

獲得数を増やしたい場合などは、ターゲットを指定せず配信対象が拡大されるので、効果的な手法となります。

Facebook広告のご相談はプライムナンバーズに

Facebook広告の「興味関心」でターゲットできるユーザーは、積極的に情報を調べているユーザーである可能性が高いため、将来的に自社の顧客になる可能性も高いといえます。

今回紹介したターゲットリストに自社の商材・サービスと合致するカテゴリがあれば、販促手法としてFacebook広告の配信を検討してみてもよいかもしれません。

ブラウザではリストが見にくいという方向けに、Excelファイルにリストをまとめました。以下のボタンからダウンロードページに移動可能です。ぜひ日々の広告運用にお役立てください。

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プライムナンバーズ編集部

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