プライムナンバーズ5つの職種紹介
「Web広告代理店って、具体的にどんな仕事をしてるの?」「横文字が多くて職種名を聞いただけでは、具体的な仕事のイメージができない」 Web広告代理店の求人情報を見て、そのように感じたことがある就活生の皆さんも多いのではないでしょうか?当記事では、当社の「5つの職種」についてそれぞれの具体的な仕事内容や、ミッションについて紹介させていただきます。
弊社の主要業務である「広告運用」とはそもそもどんな仕事をしているかについては以下の記事で紹介しています。
また弊社が力を入れている新入社員研修について、その内容を紹介しているページは以下になります。
目次
プライムナンバーズの5つの職種紹介
当社には5つの職種があり、それぞれが専門性を発揮しながら、チームでクライアントのビジネス成長に貢献しています。まずは、新卒で入社された皆さんが配属される可能性のある3つの職種からご紹介します。
新卒入社の方が、配属される3つの職種
入社後の研修を経て、本人の適性や希望を考慮しながら配属される3つの職種について紹介します。
①アカウントプランナー:最初にクライアントと接するポジション
■どんなお仕事?
当社ホームページなどからお問い合わせいただいたクライアントへ電話などでアポイントを取ることから始まります。その後、クライアントが抱えるビジネス上の課題や広告配信の目標をヒアリングし、それを達成するための最適なWeb広告プランを企画・提案するポジションです。
提案する内容は主に以下の3つです。
①誰に広告配信するか
②Web上のどのサービスに広告配信するか
③どんな広告を配信するか
これらの広告プランを後述する広告運用コンサルタントと連携して作成して、提案します。
■ミッションは?
「プライムナンバーズに Web広告配信を任せたい」という新規クライアントを獲得することです。案件を受注後のクライアント対応は、広告運用コンサルタントに引き継がれます。アカウントプランナーは契約の締結を行うことがミッションとなります。新たなビジネスの扉を開く重要な役割を担います。
■この職種で磨かれる能力は?
クライアントの課題を的確に引き出すヒアリング力、課題を解決するための広告施策を考える企画力、クライアントにわかりやすい言葉で説明するコミュニケーション能力が磨かれます。
②広告運用コンサルタント:データを読み解き、クライアントと二人三脚で事業成長へと導くポジション
■どんなお仕事?
受注した案件のクライアント対応とWeb広告運用を担うポジションです。
主な業務は
①配信している広告のデータを集計・分析すること。
②分析結果をもとに、ターゲット設定や広告クリエイティブの改善策や、新規広告媒体の実施など、成果改善施策をクライアントに提案すること。
単に広告を配信するだけでなく、クライアントと二人三脚となって今後の方向性について議論を交わし、事業成長へと導くパートナーの役割も担います。
■ミッションは?
PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を回して、クライアントの売上や申込数を増やすという集客目標を達成することです。そしてその先にあるクライアントの事業成長に貢献することです。
■この職種で磨かれる能力は?
日々の業務を通じて、数値を読み解き課題を発見する分析力や、クライアントと折衝する交渉力など、広告業界で必要とされる専門スキルが身につきます。
広告運用コンサルタントには、初期研修後すぐに配属されるわけではありません。後述する広告オペレーターとして半年から1年程度業務経験を積み、Web広告の基礎知識を身につけた後に配属されます。
③広告オペレーター:広告運用コンサルタントの業務を支える事務作業のスペシャリスト
■どんなお仕事?
広告運用コンサルタントの指示のもと、主に以下2つの業務を行います。
①Web広告の成果報告書の作成
現在配信中のWeb広告の、「表示回数」や「クリック数」などの広告成果を集計し、クライアント向けの報告書を作成します。
②Web広告の配信設定
広告設定指示書に従い、広告を配信するターゲットや広告文・予算など、広告配信に必要な項目を設定します
依頼された業務を、100%正確に・最速で完了させることが重要となるポジションです。
■ミッションは?
依頼された作業を、ミスすることなく正確に完遂すること。そして多くの作業依頼を完遂することです。広告オペレーターが上記作業を担うことで、広告運用コンサルタントは広告戦略を考えることに集中できます。直接クライアント対応は行いませんが、クライアントの目標達成を影で支える重要なポジションです。
■この職種で磨かれる能力は?
EXCELや、データ集計ツール、AIなどを駆使して正確にかつ効率的に作業処理を行う能力が身につきます。
広告オペレーターに配属された社員は、①広告運用コンサルタントに異動する②広告オペレーターのリーダーに昇格する、2つのキャリアがあります。
専門的な知識・経験が必要とされる職種
次に、専門的な知識・経験が必要とされる2つの職種についてご紹介します。下記のポジションは経験者採用が中心となりますので、新卒入社の方が入社時に配属されるポジションではありません。しかし、ご本人の適性によっては新卒入社の方も将来的に配属される可能性があります。
④マーケティング担当:「プライムナンバーズに相談しよう」と思わせる最初の一歩を担うポジション
■どんなお仕事?
当社のホームページに掲載するコンテンツの企画・作成や、オンラインセミナーの企画などを通じて、未来のクライアントとの接点を作ります。
■ミッションは?
プライムナンバーズにWeb広告の配信を相談したい、というクライアントからのお問い合わせを獲得することです。未来のクライアントとの最初の接点を創出するため、会社の業績を左右する重要なポジションです。
■この職種で磨かれる能力は?
当社サイトでどの記事がよく読まれているかなどのアクセスデータを分析する力や、Web広告の代理店を探しているクライアントは、どんな言葉で検索するかなどを予測して、コンテンツ作成の戦略を立てる力など、実践的なマーケティング能力が身につきます。
⑤Webデザイナー:広告バナーやホームページのデザイン制作を担うクリエイター
■どんなお仕事?
クライアントの依頼に応じて、広告バナーの作成やWebページのデザインなどを担当します。
■ミッションは?
Webデザイナーに求められることは、広告バナーやWebページなどの制作です。また広告運用コンサルタントと連携しながら、単に美しいだけでなく、「成果につながるデザイン」を生み出すことも、この仕事の醍醐味です。
■この職種で磨かれる能力は?
Photoshop、illustratorなどのデザイン制作ツールを使いこなせるスキルの向上が身につきます。さらに、ただクオリティの高いデザインを作るだけでなく、市場の傾向を読み解く情報収集力や、商品の売上を増やす仕掛けを施す企画力など、広告成果を上げるためのデザインを作る力が磨かれます。
以上5つの職種があります。それぞれの職種毎の業務内容をまとめると以下のような図になります。
Web広告業界の仕事内容に興味を持った方、是非会社説明会にご参加ください
以上、当社の5つのポジションについて紹介しました。具体的な業務内容はイメージできたでしょうか。
Web広告代理店と一言で言っても、会社によって各職種の役割や裁量は様々です。だからこそ企業研究では、「入社後にどんな仕事をするのか」を具体的にイメージすることが、皆さんにとって納得のいく就職活動につながります。
当記事を読んで、Web広告業界の業務内容に少しでも「面白そうかも?」「挑戦してみたいな」と感じた方は、ぜひ一度、当社の説明会にご参加いただき、より詳細なお話を聞いていただければと思います。
皆さんのエントリーを心よりお待ちしております!
▼株式会社プライムナンバーズ 会社説明会のエントリーはこちらから
[マイナビのリンクをここに挿入]







