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2025.04.30 更新
2025.04.30 更新

【一覧DL可能】2025年最新|YDAで設定できる興味関心ターゲット全種紹介

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N.F.

コンテンツプランナー

Yahooディスプレイ広告(YDA)では、さまざまな条件で配信先となるターゲットを設定できます。本記事ではそのうちの一種類である「興味関心」ターゲティングで設定できるカテゴリをまとめました。
数が非常に多いため一部のカテゴリではカテゴリ3以降を省略して掲載していますが、それらも含めた全てのカテゴリを一覧にまとめた資料を下記より無料でダウンロードいただけます。
あわせてご活用ください。

興味関心ターゲティングは潜在層ユーザー獲得向き

興味関心ターゲティングはYDAの運用型ディスプレイ広告で設定できるオーディエンスターゲティングの一種です。ショッピングや旅行など、特定カテゴリーの情報を頻繁に収集している潜在層ユーザーにリーチできす。購買意向ターゲティングが購入検討中の顕在層を狙うのに対し、興味関心ターゲティングは情報収集段階のユーザーへ広く認知を図る際に最適です。YDAで利用できる全てのターゲティングを知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

ショッピング

ショッピングサイトを頻繁に閲覧しているユーザーをターゲットできます。ECサイトがこのターゲティングを使うメイン業種です。もし自社サイトの商品の単価が高いものなら、「高級ブランド好き」のカテゴリーを選択するとよいでしょう。

※一部抜粋

カテゴリー1カテゴリー2
ショッピング
ショッピング買い物好き
ショッピング高級ブランド好き
ショッピングコンビニ・スーパー・ドラッグストア好き
ショッピングデパート好き
ショッピングショッピングモール・アウトレット好き

旅行

旅行の計画を立てようと考えている方、また出張の多い方をターゲットできます。旅行代理店、観光業、宿泊業、新幹線・飛行機のチケット扱うサイトや、トラベルグッズを扱う会社はターゲティングとして利用すると良いでしょう。

※一部抜粋

カテゴリー1カテゴリー2
旅行
旅行旅行好き(海外・国内、家族旅行など)
旅行出張の多い人
旅行テーマパーク好き

ニュース、情報メディア

ニュースサイトをよく閲覧する方、女性向けメディア、男性向けメディアを良く閲覧する方をターゲットできます。ニュースサイトやニュース系のコンテンツや書籍のプロモーションをする際に、ご活用ください。

※一部抜粋

カテゴリー1カテゴリー2
ニュース、情報メディア
ニュース、情報メディアニュース好き(政治、経済、エンタメなど)
ニュース、情報メディア女性向けメディア好き
ニュース、情報メディア男性向けメディア好き

スポーツ・フィットネス

主要なスポーツが好きなユーザー及び、フィットネスやヨガが好きなユーザーをターゲットできます。スポーツグッズの販売、チケット取り扱いサイト、スポーツイベント、ジムやヨガ教室などのプロモーションを行う際に、ご活用ください。

※一部抜粋

カテゴリー1カテゴリー2
スポーツ・フィットネス
スポーツ・フィットネススポーツ好き(野球、サッカー、競馬、テニス、卓球など)
スポーツ・フィットネスフィットネス、トレーニング好き
スポーツ・フィットネスヨガ、ピラティス好き

銀行、金融

金融商材を検索しているユーザーや、投資家をターゲットできるカテゴリーです。銀行、カードローン、金融商材、投資家向けサービスのプロモーションにご活用ください。

カテゴリー1カテゴリー2
銀行、金融
銀行、金融投資家
銀行、金融保険に関心がある
銀行、金融クレジットカードに関心がある

メディア、エンターテインメント

テレビ、ラジオ、音楽、映画、アイドル、書籍といったメディアやエンタメが好きなユーザーをターゲティングできます。テレビ、音楽、映画はジャンルも選択できるので、プロモーションを行いたい作品のジャンルに合わせて、カテゴリーを選択してください。

カテゴリー1カテゴリー2
メディア、エンターテインメント
メディア、エンターテインメントテレビ好き(ドラマ、アニメ、バラエティーなど)
メディア、エンターテインメントラジオ好き
メディア、エンターテインメント音楽好き(邦楽、K-POP、クラシックなど)
メディア、エンターテインメント映画好き(サスペンス、コメディ、アニメなど)
メディア、エンターテインメント演劇好き
メディア、エンターテインメントアイドル好き
メディア、エンターテインメントマンガ好き
メディア、エンターテインメント読書好き
メディア、エンターテインメント占い好き
メディア、エンターテインメント雑誌好き
メディア、エンターテインメントインフルエンサー好き
メディア、エンターテインメント芸人好き
メディア、エンターテインメントタレント好き

ゲーム

ゲーム好きユーザーをターゲティングできます。ゲームは10個のジャンルからカテゴリーの選択ができます。コンシューマーゲーム、オンラインゲーム、スマホゲームの訴求だけでなく、ゲーミングPCやネットカフェなどの施設の訴求などにも活用できるでしょう。 

カテゴリー1カテゴリー2
ゲーム 
ゲームゲーム好き(アクション、シミュレーション、パズルなど)

ライフスタイル、趣味

アウトドア、ペット、カメラ、自動車など、用意されているカテゴリーに当てはまる趣味を持つユーザーをターゲティングできます。車の広告やペットの広告のように”直接これらを取り扱うサービス”の訴求にも使えますが、「車好きに自動車保険を訴求」「ペット好きにペット可の不動産を訴求」のように、カテゴリに該当する人が求めていると考えられる商材の訴求に幅広く利用することを推奨します。

カテゴリー1カテゴリー2
ライフスタイル、趣味 
ライフスタイル、趣味アウトドア好き
ライフスタイル、趣味釣り好き
ライフスタイル、趣味カメラ好き
ライフスタイル、趣味アンティーク好き
ライフスタイル、趣味ギャンブル好き
ライフスタイル、趣味懸賞好き
ライフスタイル、趣味工芸好き
ライフスタイル、趣味自動車好き
ライフスタイル、趣味高級車好き
ライフスタイル、趣味バイク好き
ライフスタイル、趣味鉄道好き
ライフスタイル、趣味ファッション好き
ライフスタイル、趣味ペット愛好者
ライフスタイル、趣味メンズファッション好き
ライフスタイル、趣味レディースファッション好き
ライフスタイル、趣味アクセサリー好き
ライフスタイル、趣味バッグ好き
ライフスタイル、趣味育児に関心がある人
ライフスタイル、趣味アート好き
ライフスタイル、趣味歌唱・楽器好き
ライフスタイル、趣味SUV好き
ライフスタイル、趣味オープンカー好き
ライフスタイル、趣味コンパクトカー好き
ライフスタイル、趣味スポーツカー好き
ライフスタイル、趣味セダン好き
ライフスタイル、趣味ハッチバック・ワゴン好き
ライフスタイル、趣味ミニバン・ワンボックス好き
ライフスタイル、趣味軽自動車好き
ライフスタイル、趣味エコカー好き
ライフスタイル、趣味国産車好き
ライフスタイル、趣味輸入車好き

インテリア、DIY

DIY好き、インテリア好きをターゲティングできます。家具や工具のプロモーションに利用できるターゲティングでしょう。

カテゴリー1カテゴリー2
インテリア、DIY 
インテリア、DIYDIY愛好者
インテリア、DIYインテリア好き

グルメ、料理

外食が好きな方と料理が好きな方をターゲティングできます。飲食店・グルメサイトの訴求や、キッチン用品・料理系コンテンツの訴求に利用できるでしょう。

カテゴリー1カテゴリー2
グルメ、料理 
グルメ、料理食通
グルメ、料理料理好き

美容、健康

美容および健康に興味のあるユーザーをターゲティングできます。美容商材やダイエット商材、エステサロン、ネイルサロン、美容室、脱毛サロンなどの業種で利用できます。

カテゴリー1カテゴリー2
美容、健康
美容、健康美容通
美容、健康健康志向な人
美容、健康メンズコスメに関心がある
美容、健康レディースコスメに関心がある
美容、健康スキンケアに関心がある
美容、健康ヘアケアに関心がある
美容、健康スパ・リラクゼーションに関心がある
美容、健康香水好き
美容、健康ダイエットに関心がある

デジタル機器、家電

家電に興味のあるユーザーをターゲティングできます。

カテゴリー1カテゴリー2
デジタル機器、家電
デジタル機器、家電オーディオ好き
デジタル機器、家電家電好き
デジタル機器、家電PC好き
デジタル機器、家電スマホ・タブレット好き
デジタル機器、家電ガジェット好き

不動産

不動産に興味のあるユーザーをターゲティングできます。マンション販売や住宅展示場の来場者募集など、不動産に関する訴求に幅広く利用できます。

※一部抜粋

カテゴリー1カテゴリー2
不動産
不動産マンション
不動産戸建て
不動産売却に関心がある
不動産賃貸に関心がある

教育

主に受験への関心を持っているユーザーをターゲティングできます。受験生本人だけでなく、受験生の子どもを持つ親や学校・塾の先生もターゲットになり得ます。

カテゴリー1カテゴリー2
教育
教育中学受験に関心がある
教育大学受験・専門学校に関心がある
教育高校受験に関心がある
教育社会人学習に関心がある

求人

就職・転職に関心がある人をターゲティングできます。就職サービスやアルバイト紹介サービス、転職サイトなどの訴求に適しています。他のターゲティングと併用し、興味があると思われる仕事内容の求人広告を出すのもよいでしょう。

カテゴリー1カテゴリー2
求人
求人転職に関心がある
求人アルバイトに関心がある
求人新卒採用に関心がある

悩んだらまずは興味関心ターゲティングを実施

興味関心ターゲティングのメリットは、キーワードやプレースメントなどのリストを作成する手間がなく、すぐに広告配信ができる点にあります。想定しているターゲット層と近いカテゴリーが上記の一覧にあるなら、ぜひご利用ください。

全てのカテゴリを一覧で確認できる表をご用意しました。下記より無料でダウンロードしてご活用ください。

YDAのターゲティングをはじめ、リスティング広告の成果改善にお悩みでしたら、弊社プライムナンバーズまでご相談ください。様々な角度から御社の成果を改善するご提案をいたします。

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N.F.

コンテンツプランナー

広告運用コンサルタントとして新卒入社後、コンテンツプランナーに変身した。運用経験を活かしたコンテンツを制作できるよう日々奮闘中。好きなお菓子は知育菓子、好きなしらすは釜揚げ。右利き。自宅の給湯器に棲みついた鳩を昨年追い出したが、最近帰ってきた。なんで?