
【一覧DL可能】2025年最新|YDAで設定できる興味関心ターゲット全種紹介
Yahooディスプレイ広告(YDA)では、さまざまな条件で配信先となるターゲットを設定できます。本記事ではそのうちの一種類である「興味関心」ターゲティングで設定できるカテゴリをまとめました。
数が非常に多いため一部のカテゴリではカテゴリ3以降を省略して掲載していますが、それらも含めた全てのカテゴリを一覧にまとめた資料を下記より無料でダウンロードいただけます。
あわせてご活用ください。
目次
興味関心ターゲティングは潜在層ユーザー獲得向き
興味関心ターゲティングはYDAの運用型ディスプレイ広告で設定できるオーディエンスターゲティングの一種です。ショッピングや旅行など、特定カテゴリーの情報を頻繁に収集している潜在層ユーザーにリーチできます。購買意向ターゲティングが購入検討中の顕在層を狙うのに対し、興味関心ターゲティングは情報収集段階のユーザーへ広く認知を図る際に最適です。YDAで利用できる全てのターゲティングを知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。
ショッピング
ショッピングサイトを頻繁に閲覧しているユーザーをターゲットできます。ECサイトがこのターゲティングを使うメイン業種です。もし自社サイトの商品の単価が高いものなら、「高級ブランド好き」のカテゴリーを選択するとよいでしょう。
※一部抜粋
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
ショッピング | |
ショッピング | 買い物好き |
ショッピング | 高級ブランド好き |
ショッピング | コンビニ・スーパー・ドラッグストア好き |
ショッピング | デパート好き |
ショッピング | ショッピングモール・アウトレット好き |
旅行
旅行の計画を立てようと考えている方、また出張の多い方をターゲットできます。旅行代理店、観光業、宿泊業、新幹線・飛行機のチケット扱うサイトや、トラベルグッズを扱う会社はターゲティングとして利用すると良いでしょう。
※一部抜粋
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
旅行 | |
旅行 | 旅行好き(海外・国内、家族旅行など) |
旅行 | 出張の多い人 |
旅行 | テーマパーク好き |
ニュース、情報メディア
ニュースサイトをよく閲覧する方、女性向けメディア、男性向けメディアを良く閲覧する方をターゲットできます。ニュースサイトやニュース系のコンテンツや書籍のプロモーションをする際に、ご活用ください。
※一部抜粋
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
ニュース、情報メディア | |
ニュース、情報メディア | ニュース好き(政治、経済、エンタメなど) |
ニュース、情報メディア | 女性向けメディア好き |
ニュース、情報メディア | 男性向けメディア好き |
スポーツ・フィットネス
主要なスポーツが好きなユーザー及び、フィットネスやヨガが好きなユーザーをターゲットできます。スポーツグッズの販売、チケット取り扱いサイト、スポーツイベント、ジムやヨガ教室などのプロモーションを行う際に、ご活用ください。
※一部抜粋
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
スポーツ・フィットネス | |
スポーツ・フィットネス | スポーツ好き(野球、サッカー、競馬、テニス、卓球など) |
スポーツ・フィットネス | フィットネス、トレーニング好き |
スポーツ・フィットネス | ヨガ、ピラティス好き |
銀行、金融
金融商材を検索しているユーザーや、投資家をターゲットできるカテゴリーです。銀行、カードローン、金融商材、投資家向けサービスのプロモーションにご活用ください。
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
銀行、金融 | |
銀行、金融 | 投資家 |
銀行、金融 | 保険に関心がある |
銀行、金融 | クレジットカードに関心がある |
メディア、エンターテインメント
テレビ、ラジオ、音楽、映画、アイドル、書籍といったメディアやエンタメが好きなユーザーをターゲティングできます。テレビ、音楽、映画はジャンルも選択できるので、プロモーションを行いたい作品のジャンルに合わせて、カテゴリーを選択してください。
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
メディア、エンターテインメント | |
メディア、エンターテインメント | テレビ好き(ドラマ、アニメ、バラエティーなど) |
メディア、エンターテインメント | ラジオ好き |
メディア、エンターテインメント | 音楽好き(邦楽、K-POP、クラシックなど) |
メディア、エンターテインメント | 映画好き(サスペンス、コメディ、アニメなど) |
メディア、エンターテインメント | 演劇好き |
メディア、エンターテインメント | アイドル好き |
メディア、エンターテインメント | マンガ好き |
メディア、エンターテインメント | 読書好き |
メディア、エンターテインメント | 占い好き |
メディア、エンターテインメント | 雑誌好き |
メディア、エンターテインメント | インフルエンサー好き |
メディア、エンターテインメント | 芸人好き |
メディア、エンターテインメント | タレント好き |
ゲーム
ゲーム好きユーザーをターゲティングできます。ゲームは10個のジャンルからカテゴリーの選択ができます。コンシューマーゲーム、オンラインゲーム、スマホゲームの訴求だけでなく、ゲーミングPCやネットカフェなどの施設の訴求などにも活用できるでしょう。
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
ゲーム | |
ゲーム | ゲーム好き(アクション、シミュレーション、パズルなど) |
ライフスタイル、趣味
アウトドア、ペット、カメラ、自動車など、用意されているカテゴリーに当てはまる趣味を持つユーザーをターゲティングできます。車の広告やペットの広告のように”直接これらを取り扱うサービス”の訴求にも使えますが、「車好きに自動車保険を訴求」「ペット好きにペット可の不動産を訴求」のように、カテゴリに該当する人が求めていると考えられる商材の訴求に幅広く利用することを推奨します。
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
ライフスタイル、趣味 | |
ライフスタイル、趣味 | アウトドア好き |
ライフスタイル、趣味 | 釣り好き |
ライフスタイル、趣味 | カメラ好き |
ライフスタイル、趣味 | アンティーク好き |
ライフスタイル、趣味 | ギャンブル好き |
ライフスタイル、趣味 | 懸賞好き |
ライフスタイル、趣味 | 工芸好き |
ライフスタイル、趣味 | 自動車好き |
ライフスタイル、趣味 | 高級車好き |
ライフスタイル、趣味 | バイク好き |
ライフスタイル、趣味 | 鉄道好き |
ライフスタイル、趣味 | ファッション好き |
ライフスタイル、趣味 | ペット愛好者 |
ライフスタイル、趣味 | メンズファッション好き |
ライフスタイル、趣味 | レディースファッション好き |
ライフスタイル、趣味 | アクセサリー好き |
ライフスタイル、趣味 | バッグ好き |
ライフスタイル、趣味 | 育児に関心がある人 |
ライフスタイル、趣味 | アート好き |
ライフスタイル、趣味 | 歌唱・楽器好き |
ライフスタイル、趣味 | SUV好き |
ライフスタイル、趣味 | オープンカー好き |
ライフスタイル、趣味 | コンパクトカー好き |
ライフスタイル、趣味 | スポーツカー好き |
ライフスタイル、趣味 | セダン好き |
ライフスタイル、趣味 | ハッチバック・ワゴン好き |
ライフスタイル、趣味 | ミニバン・ワンボックス好き |
ライフスタイル、趣味 | 軽自動車好き |
ライフスタイル、趣味 | エコカー好き |
ライフスタイル、趣味 | 国産車好き |
ライフスタイル、趣味 | 輸入車好き |
インテリア、DIY
DIY好き、インテリア好きをターゲティングできます。家具や工具のプロモーションに利用できるターゲティングでしょう。
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
インテリア、DIY | |
インテリア、DIY | DIY愛好者 |
インテリア、DIY | インテリア好き |
グルメ、料理
外食が好きな方と料理が好きな方をターゲティングできます。飲食店・グルメサイトの訴求や、キッチン用品・料理系コンテンツの訴求に利用できるでしょう。
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
グルメ、料理 | |
グルメ、料理 | 食通 |
グルメ、料理 | 料理好き |
美容、健康
美容および健康に興味のあるユーザーをターゲティングできます。美容商材やダイエット商材、エステサロン、ネイルサロン、美容室、脱毛サロンなどの業種で利用できます。
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
美容、健康 | |
美容、健康 | 美容通 |
美容、健康 | 健康志向な人 |
美容、健康 | メンズコスメに関心がある |
美容、健康 | レディースコスメに関心がある |
美容、健康 | スキンケアに関心がある |
美容、健康 | ヘアケアに関心がある |
美容、健康 | スパ・リラクゼーションに関心がある |
美容、健康 | 香水好き |
美容、健康 | ダイエットに関心がある |
デジタル機器、家電
家電に興味のあるユーザーをターゲティングできます。
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
デジタル機器、家電 | |
デジタル機器、家電 | オーディオ好き |
デジタル機器、家電 | 家電好き |
デジタル機器、家電 | PC好き |
デジタル機器、家電 | スマホ・タブレット好き |
デジタル機器、家電 | ガジェット好き |
不動産
不動産に興味のあるユーザーをターゲティングできます。マンション販売や住宅展示場の来場者募集など、不動産に関する訴求に幅広く利用できます。
※一部抜粋
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
不動産 | |
不動産 | マンション |
不動産 | 戸建て |
不動産 | 売却に関心がある |
不動産 | 賃貸に関心がある |
教育
主に受験への関心を持っているユーザーをターゲティングできます。受験生本人だけでなく、受験生の子どもを持つ親や学校・塾の先生もターゲットになり得ます。
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
教育 | |
教育 | 中学受験に関心がある |
教育 | 大学受験・専門学校に関心がある |
教育 | 高校受験に関心がある |
教育 | 社会人学習に関心がある |
求人
就職・転職に関心がある人をターゲティングできます。就職サービスやアルバイト紹介サービス、転職サイトなどの訴求に適しています。他のターゲティングと併用し、興味があると思われる仕事内容の求人広告を出すのもよいでしょう。
カテゴリー1 | カテゴリー2 |
求人 | |
求人 | 転職に関心がある |
求人 | アルバイトに関心がある |
求人 | 新卒採用に関心がある |
悩んだらまずは興味関心ターゲティングを実施
興味関心ターゲティングのメリットは、キーワードやプレースメントなどのリストを作成する手間がなく、すぐに広告配信ができる点にあります。想定しているターゲット層と近いカテゴリーが上記の一覧にあるなら、ぜひご利用ください。
全てのカテゴリを一覧で確認できる表をご用意しました。下記より無料でダウンロードしてご活用ください。
YDAのターゲティングをはじめ、リスティング広告の成果改善にお悩みでしたら、弊社プライムナンバーズまでご相談ください。様々な角度から御社の成果を改善するご提案をいたします。