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2022.11.30 更新
2022.11.30 更新

《DL可能》医療脱毛業界キーワード別リスティング広告の推定費用・成果一覧

Written By
プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント

当記事は、医療脱毛のご予約申込獲得などのためにリスティング広告を検討しているかた向けの記事です。

どのようなキーワードが見込み顧客に検索されているのか、また、それらのキーワードの推定費用・推定クリック率・推定平均クリック単価はどれくらいかについて一覧にしました。また、ダウンロードできるExcel資料も作成しました。必要な方は、以下のボタンから移動できるページでダウンロードしてご利用ください。

「ひとまずプロに相談しながら医療脱毛系のWeb広告を進めたい!」という方は、以下のボタンから弊社までご連絡ください。貴社や競合他社の状況をふまえ、適切な広告プランをご提案します。無料でご相談を承りますので、いつでもお気軽にお問合せください。

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推定インプレッションが多いキーワードTop10

推定インプレッションTop10のキーワードと、そのパフォーマンスを抜粋しました。インプレッションが多いキーワードは、ユーザーの検索数が多いと考えられます。

より多くのユーザーに広告を配信するには、インプレッションが高いキーワードに出稿することが必要です。良い成果が期待できるキーワードへの出稿コストは、比較的高くなる傾向にあります。

KW推定クリック数推定IMP推定コスト推定CTR推定平均CPC
医療 脱毛32112,230¥73,2502.60%¥228
脱毛 vio2379,201¥41,8362.60%¥176
メンズ 全身 脱毛1512,952¥44,1475.10%¥292
永久 脱毛1882,883¥30,8476.50%¥164
メンズ 脱毛 医療652,385¥15,1482.70%¥234
全身 脱毛441,955¥7,5042.30%¥170
アンダー ヘア 脱毛751,714¥22,0354.40%¥293
メンズ 医療 脱毛621,152¥21,7505.40%¥349
デリケート ゾーン 脱毛611,149¥16,1365.30%¥265
医療 脱毛 安い431,061¥15,7404.00%¥367
※IMP…インプレッション、CTR…クリック率、CPC…クリック単価

TOP10には含まれていませんが、キーワード全体で見ると「銀座」や「恵比寿」といった東京都の地域名が多く含まれています。

施術完了までに何度も通院する必要がある医療脱毛の特性上、ユーザーの住んでいるエリアや通勤ルート上など、通いやすい場所にある医院を探しているユーザーの検索キーワードと考えられます。

地域名のキーワードは検索数の多さより、自院の所在地に近い地域名を使うことを優先しましょう。

本資料について

本資料は、Googleのツールであるキーワードプランナーを使用して、「医療脱毛」や「全身脱毛」、「VIO脱毛」、「介護脱毛」などのビッグワード(※)の関連キーワードを選定し、一覧とした資料になります。

※ビッグワードとは、検索エンジンで多く検索されるキーワード。ジャンルそのものを表すような、抽象度が高く汎用的な言葉が多い。

本資料の作成方法

本資料の作成時の条件は以下になります。

①キーワードの選定について

Googleのキーワードプランナーを使って、下記ビッグワードの関連キーワードを選出。

ビッグワード: 医療脱毛、全身脱毛、介護脱毛、VIO脱毛、髭脱毛

除外キーワード:他院名、ネガティブワード(失敗、後悔、返金、痛い)、関連の薄いキーワード(自宅、自己処理)

②パフォーマンス算出条件

Googleのキーワードプランナーの予測機能を使って、月額予算約100万円以下の場合での上記①キーワードのパフォーマンスを抽出。推定インプレッションが無いキーワードは削除している。

本資料の活用方法

本資料を見れば、医療脱毛を検討しているユーザーがどんなキーワードで検索することが多いのかがわかります。

さらに自社で広告を出した場合、どのキーワードを設定すればどのくらいの規模のユーザーへアプローチできるのかを把握できます。また、実際に広告を配信した場合の成果の目安として利用可能です。

まずは広告掲載予定の店舗から遠い地域名は削除して、近隣地域名に変更しご利用いただくとよいでしょう。

リスティング広告の掲載を始める際は、店舗で実施しているメニューと関連のあるキーワードを残し、他のキーワードは削除することをお勧めします。

たとえば自院で「高校生」や「メンズ」対象のメニューをおこなっていない場合、「高校生」や「メンズ」を含むキーワードで検索したユーザーに広告を出しても、申し込みにいたる可能性はほぼゼロと言えます。

できるだけ貴院の特徴やメニューと関連性の高いキーワードを設定することで、無駄なコストを最小限に抑制可能です。

なお、今回の資料では、キーワードのマッチタイプを全て「完全一致」で算出しています。
※マッチタイプの詳細については下記記事を参考にしてください。

部分一致やフレーズ一致など、関連キーワードに広くアプローチできるマッチタイプを設定すると、開始時には想定できていなかったキーワードを後から追加することが可能です。

はじめから全てのキーワードを網羅しようとせず、自院のメニュー・特徴を含むミドルワードやビッグワードから掲載をはじめ、運用成果を見ながらキーワードの取捨選択をしてください。

リスティング広告の実施に向けて

本資料のキーワードやパフォーマンスは、実際の広告配信の設定キーワードおよび配信結果とは異なります。

広告配信で設定すべきキーワードは広告主様ごとに異なります。

また、配信結果は配信内容(広告テキスト、地域、Webサイトなど)やサービス内容、外部要因など状況によっても変わります。

キーワードの選定を代理店に任せるのではなく、自社で行いたいと考えている方は、下記の記事が役に立つかもしれません。

実際に選定したキーワードのパフォーマンスの算出の方法も記載しているので、ご参考ください。

リスティング広告でWebからリード獲得を目指す

Webでの集客方法には、リスティング広告をはじめとするWeb広告以外にも、自然検索からの流入を目指すSEOやSNS運用などの方法もあります。

SEOやSNS運用などの手段では効果が出るまでに数か月以上の期間が必要なことが多い一方、リスティング広告は比較的短期間で成果が出やすい方法と言われています。

もしオーガニック施策で成果が出ていないなら、リスティング広告をはじめてみてはいかがでしょうか。

今回紹介した「医療脱毛業界向けリスティング広告キーワード一覧」をExcelシートにまとめました。必要なかたは以下のボタンからダウンロードしてご利用ください。

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プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント

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