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2022.12.01 更新
2022.12.01 更新

《DL可能》結婚式場のリスティング広告キーワード・クリック率・クリック単価一覧

Written By
プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント

当記事は、結婚式場のフェア申し込みや式場ご予約など獲得の方法として、リスティング広告を検討されている方向けの記事です。

「結婚式場のWeb広告運用を代理店に依頼したい」とお考えの方は、以下のボタンから弊社・プライムナンバーズまでご連絡ください。貴社の事業、競合の状況、広告媒体の最新情報などさまざまな情報を踏まえ、しっかりと成果を出せるプランを提案いたします。ご相談は無料でお受けしますので、お気軽にお問合せください。

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どのようなキーワードが見込み顧客に検索されているのか、また、それらのキーワードの推定費用・推定クリック率・推定平均クリック単価はどれくらいかについて一覧にしました。

また、ダウンロードできるExcel資料も作成しました。必要な方は、以下のボタンから移動できるページでダウンロードしてご利用ください。

リスティング広告のための参考資料としてだけではなく、SEO施策としてのブログ記事作成にも活用可能です。

推定インプレッションが多いキーワードTop10

推定インプレッションTop10のキーワードと、そのパフォーマンスを抜粋しました。

インプレッションが多いキーワードは、ユーザーの検索数が多いと考えられます。

より多くのユーザーに広告を配信するには、インプレッションが高いキーワードに出稿することが必要です。

良い成果が期待できるキーワードへの出稿コストは、比較的高くなる傾向にあります。

KW推定クリック数推定IMP推定コスト推定CTR推定平均CPC
結婚 式 費用5768,626¥150,3006.70%¥261
ウェディング フォト2497,866¥80,2473.20%¥322
結婚 式25714,917¥72,6601.70%¥283
結婚 式場1774,627¥47,3903.80%¥268
家族 婚 費用1011,237¥32,0588.10%¥319
ブライダル フォト892,206¥29,4724.00%¥333
フォト ウエディング802,640¥27,3523.00%¥340
結婚 式 値段74987¥20,6447.50%¥278
家族 婚501,715¥15,9082.90%¥320
東京 駅 ウェディング フォト51868¥15,4595.80%¥305
※IMP…インプレッション、CTR…クリック率、CPC…クリック単価

本資料について

本資料は、Googleのツールであるキーワードプランナーを使用して、「結婚式場」や「フォトウエディング」、「ブライダルフェア」などのビッグワード(※)の関連キーワードを選定し、一覧とした資料になります。

※ビッグワードとは、検索エンジンで多く検索されるキーワード。ジャンルそのものを表すような、抽象度が高く汎用的な言葉が多い。

本資料の作成方法

本資料の作成時の条件は以下になります。

①キーワードの選定について

Googleのキーワードプランナーを使って、下記ビッグワードの関連キーワードを選出。

ビッグワード:結婚式場、結婚式、挙式、ウエディングフェア、ブライダルフェア、東京結婚式場

除外キーワード:他社ブランド名、ネガティブワードや関連の薄いキーワード(キャンセル、参列、マナーなど)

②パフォーマンス算出条件

Googleのキーワードプランナーの予測機能を使って、月額予算約100万円の場合での上記①キーワードのパフォーマンスを抽出。推定インプレッションが無いキーワードは削除している。

本資料の活用方法

本資料を見れば、結婚式場の見込み顧客がどんなキーワードで検索することが多いのかがわかります。

さらに自社で広告を出した場合、どのキーワードを設定すればどのくらいの規模のユーザーへアプローチできるのかを把握できます。

また、各キーワードの推定クリック数やクリック単価をリアルに見られるので、実際にリスティング広告を配信した場合の成果の目安として利用可能です。

今回は東京都内の結婚式場を想定してキーワードを選定しているため、実際にキーワードを決める際は、地域名を近隣地域に変更してご活用ください。

リスティング広告の掲載を始めるにあたり、まずは「挙式のみのプラン」「少人数結婚式」「披露宴」「フォトウエディング」など、申し込みを獲得したい挙式プランを決めます。

多くの場合プランによって売上が異なり、それぞれ費用対効果が合うような広告戦略を立てる必要があるためです。広告を出すプランに合うキーワードを設定してください。

式場によって「ナイトウエディング」「ガーデンウエディング」「貸切プラン」など、独自のプランや特徴があると思います。

一般的なキーワード一覧には表れにくいですが、独自プラン名を指名キーワードとして設定することも有効です。

ただし、あまりにニッチなキーワードは検索数が少なく、設定してもほとんど広告が掲載されないこともあります。

定期的に成果確認をおこない、設定キーワードを取捨選択していきましょう。

今回の資料では、キーワードのマッチタイプを全て「完全一致」で算出しています。

※マッチタイプの詳細については以下の記事を参考にしてください

部分一致やフレーズ一致など、関連するキーワードにも広くアプローチできる設定にすることで、想定できていなかったキーワードをあとから追加することも可能です。

まずはビッグワードから掲載を開始し、運用しながらキーワードの精査や追加をしていくことを推奨しあます。

そのため本資料は、あくまで事前シミュレーションとして参考にしてください。

リスティング広告の実施に向けて

本資料のキーワードやパフォーマンスは、実際の広告配信での設定キーワード及びその配信結果とは異なります。

なぜなら、広告配信で設定する最適なキーワードは広告主様ごとに異なり、配信結果は配信内容(広告テキスト、地域、Webサイトなど)やサービス内容、外部要因など状況によって大きく左右されるからです。

キーワードの選定を代理店に任せるのではなく、自社でおこないたいと考えている方は、下記の記事が役に立つかもしれません。

実際に選定したキーワードのパフォーマンスの算出の方法も記載しているので、ご参考ください。

リスティング広告でWebからリード獲得を目指す

SEOやSNS運用などのオーガニック施策に比べると、リスティング広告は短期間で集客の成果が出やすい方法と言われています。

リスティング広告を実施したことがなければ、一度試してみるのもよいでしょう。

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プライムナンバーズ編集部

広告運用コンサルタント

プライムナンバーズお役立ちブログの編集部。すべての広告主・広告運用担当者・ちょっと広告運用について知りたい人・偶然お役立ちブログを見つけた人に「役に立った!」と思ってもらうことを最大の目的としています。