Tver広告は”完全視聴率90%以上” 出稿方法や配信事例を解説
Tver広告とは、動画配信サービスTverに配信できる広告です。
本記事ではTverの概要のほか、Tver広告の概要、出稿方法、弊社での運用事例をご紹介します。
内容をまとめた資料は下記よりダウンロード可能です。
目次
Tverとは
地上波で放送されているテレビ番組をスマホで手軽に見ることができるサービスです。約750番組以上 のコンテンツを無料で利用することができます。
アプリのダウンロード数は6,960万(2024年1月時点)、月間再生数は3.9億回(2023年8月時点)と人気を集めています。
ユーザー層
ユーザーの地域は人口動態に近い形で分布しており、日本全国で利用されています。
年齢・性別で見ると30代~40代の男女が多いものの、全世代にまんべんなく利用されています。
Tver広告の特徴
Tver広告は、メインコンテンツの再生前後や再生途中に流れる動画形式の広告です。
下記の3つの特徴があります。
①視聴完了率が高い
②広告が受け入れられやすい
③テレビデバイスで視聴されることが多い
①視聴完了率が高い
広告の10秒、30秒、60秒の視聴完了率がすべて90%を上回っており、多くの人に広告を最後までしっかりと見てもらえます。
また有音完視聴率(音を出した状態で最後まで視聴された割合)も84.6%と高く、メッセージが伝わりやすい媒体です。
②広告の嫌悪感・違和感が少ない
広告審査を通過した安全な広告がテレビCM同様のキリがいいタイミングで流れるため、視聴者が抱く嫌悪感や違和感が少なくなります。
また権利処理済かつJIAA(一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会)制定の『広告掲載先の品質確保に関するガイドライン(ブランドセーフティガイドライン)』 のブランドセーフティ基準を満たしたコンテンツにのみ配信されるため、ブランドイメージが傷つくおそれもなく安心です。
③テレビデバイスで視聴されることが多い
コネクテッドTV(Tverを視聴できるテレビデバイス)での視聴比率が年々増加傾向にあり、デバイスの種類も拡充されています。
コネクテッドTVを二人以上で視聴するというユーザーの割合が他社と比べて高く、デバイスの数以上の人数にリーチできる可能性があります。ファミリー層を狙った広告も効果的です。
またアンケートのデータを基にした精度の高いターゲティングをすることも可能です。
Tver広告の配信方法
Tver広告を配信する方法として、次の2つが挙げられます。
①広告主(代理店)がTverに問い合わせ、広告主(代理店)が運用する(セルフサーブ)
②Tverに配信から運用まで全て任せる(フルマネージド)
セルフサーブは広告主(代理店)自身が広告を運用するプランで、最低出稿金額の規定はありません。予算に合わせられるため、少額からでも始められます。しかしターゲティングなどの一部の機能が制限されます。
フルマネージドはTverに運用を任せるプランで、出稿金額が50万円以上である必要があります。少額から始めたい場合・自分で運用したい場合には向いていないものの、セルフサーブよりも詳細なターゲティング設定が可能です。
弊社でもTver広告配信のご相談を承っております。
ご依頼いただくと、広告配信やクリエイティブに関するご相談を重ねながらTver広告を配信することが可能です。下記ボタンよりお気軽にお問い合わせください。
配信までの流れ
セルフサーブとフルマネージドに分けてご紹介します。
セルフサーブで配信する場合
①新規広告会社申し込み
Tverに新規広告会社申し込みを行います。
申し込み後は広告会社審査を経てTverと契約を締結し、ログインユーザー等の設定を行います。
②業態考査(3営業日程度)
広告主の事業形態の審査が入ります。会社名や会社のホームページ等の情報が必要です。
③アカウント開設
事業考査を通過したら、Tverにアカウント開設を依頼します。
④広告配信設定
広告主(代理店)が広告を入稿します。
次のような手順で入稿することができます。
Step1|動画アセットとして動画素材を入稿
Step2|Step1で作成したアセットを用いてクリエイティブを作成
Step3|配信期間/月次予算/日次予算を登録しキャンペーンを作成
Step4|性別/年代を登録したグループを配信デバイス(SD/ PC /CTV)単位で分けて作成
Step5|Step2で作成したクリエイティブに入札単価を設定し広告を作成
動画素材の入稿規定は下記をご参照ください。
参考ページ:Tver公式ページ 広告入稿規定
⑤素材考査
広告用動画の審査が入ります。
3営業日程度で審査結果がわかりますが、あくまで想定のため余裕をもって入稿するようにしましょう。
⑥配信開始・運用
審査が通過した放送局から順次配信が開始されます。
開始後は予算の調整やレポートの出力などの運用が可能です。
フルマネージドで配信する場合
フルマネージドで配信する場合も、Tverに問い合わせて業態考査を受けるところまでは同様です。その後の手順は下記のようになります。
①発注用アカウントから広告を発注
Tverから発行された発注用アカウントに沿って広告を発注します。
発注の段階では広告主名・キャンペーン名・配信するセグメント・掲載期間・発注金額・CPM(広告1,000回再生あたりの単価)・素材の秒数の情報が必要です。発注後は変更することができないため、事前に配信内容をしっかり固めたうえで慎重に発注しましょう。
②動画素材をTverに共有
広告用の動画素材をTverの担当者に送付します。
動画素材の入稿規定は下記をご参照ください。
参考ページ:Tver公式ページ 広告入稿規定
③配信開始
配信開始日に広告が配信されます。
フルマネージドではこちらで運用することはできないため、配信終了まで待ちます。
配信の終了後は配信レポートを確認することができます。
Tver広告のターゲティング
Tver広告では下記を用いたターゲティングが可能です。
①属性データ
②コンテンツデータ
③Tverアフィニティ
①属性データ
ユーザーが実際に登録しているデータを使用するため、類推を含まない高精度なターゲティングが可能です。
設定できる属性は下記のとおりです。
性別:男性・女性
年齢:5歳刻み(フルマネージドでは1歳刻み)のグループを複数選択で設定
住所:都道府県単位で選択(フルマネージドでは市区町村単位も可)
コネクテッドTVでも同様のターゲティングが可能です。
②コンテンツデータ
ドラマやバラエティなど、番組のジャンルを指定した配信が可能です。
また特定のジャンルを除外することもできます。
選択できるジャンルは下記のとおりです。
・ドラマ
・バラエティ
・アニメ/ヒーロー
・報道/ドキュメンタリー
・スポーツ
③Tverアフィニティ
ユーザーの興味関心に基づくターゲティングです。
Tverの利用開始時にユーザーが選択したカテゴリのデータが利用されます。
設定可能なカテゴリは下記の17種類です。
・ビジネス/経済
・自動車
・テクノロジー/ガジェット
・ゲーム
・ラグジュアリー
・ショッピング/ファッション
・ヘルスケア
・美容
・教育/子育て
・旅行
・映画
・金融/ファイナンス
・スポーツ/フィットネス
・料理/グルメ
・ペット
・アート/芸術/音楽
・環境/SDGs
その他、ユーザーのOSをiOSまたはAndroidから指定するOS指定機能も利用可能です。
配信事例
弊社の過去の配信事例をご紹介します。
どちらもフルマネージドで実施したものです。
事例① アパレル
アパレルブランドのプロモーション配信の事例です。
100%視聴率が高いため、100%視聴の単価も3~4円に抑えられています。
配信期間:2ヶ月間
キャンペーン名 | ご利用金額 | 100%視聴数 | 100%視聴率 | 100%視聴単価 | 表示回数 | クリック数 | CTR | CPC |
キャンペーンA | ¥213,285 | 79,728 | 97.19% | ¥3 | 82,033 | 47 | 0.06% | ¥4,529 |
キャンペーンB | ¥213,092 | 55,542 | 96.45% | ¥4 | 57,584 | 79 | 0.14% | ¥2,692 |
キャンペーンC | ¥212,983 | 79,360 | 96.88% | ¥3 | 81,917 | 68 | 0.08% | ¥3,126 |
キャンペーンD | ¥212,979 | 55,249 | 95.98% | ¥4 | 57,562 | 110 | 0.19% | ¥1,932 |
合計 | ¥852,339 | 269,882 | 96.70% | ¥3 | 279,095 | 305 | 0.11% | ¥2,798 |
事例② 映画
映画のプロモーション配信の事例です。
こちらも100%視聴単価は3~4円におさまっています。
配信期間:2ヶ月間
キャンペーン名 | ご利用金額 | 100%視聴数 | 100%視聴率 | 100%視聴単価 | 表示回数 |
キャンペーンA | ¥949,178 | 336,425 | 95.70% | ¥3 | 351,547 |
キャンペーンB | ¥260,552 | 92,242 | 95.59% | ¥3 | 96,501 |
キャンペーンC | ¥949,158 | 224,460 | 94.59% | ¥4 | 237,289 |
キャンペーンD | ¥260,526 | 61,477 | 94.43% | ¥4 | 65,105 |
合計 | ¥2,419,413 | 714,604 | 95.22% | ¥3 | 750,442 |
Tverは動画広告の選択肢としておすすめの媒体
好きなタイミングでテレビ番組が見られるTverは、今後も人気を拡大していくと予想されます。動画広告の配信を検討している方や他媒体で動画広告を実施している方は、ぜひ一度お試しください!
プライムナンバーズではTver広告の配信に関するご相談を承っております。
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